• ベストアンサー
  • 困ってます

独居の超高齢者でらくらくスマホは持った方が良いか?

ガラケーからキャリアを変えてドコモのらくらくスマホにしたいと超高齢者の親が言ってます。ガラケーでは通話だけしか出来ず、数字のボタンが押せず困ってたようです。スマホなら画面の数字が大きくて押しやすいと思ったようです。 グーグルアカウントの管理は年齢から厳しいと思います。 パソコンを僅かに使えてて、その機能が全てスマホにあると思い込んでます。 FUJITSUのらくらくスマホを勧めて良いのか迷ってます。 ガラケーの契約更新月が迫ってます。 因みに離れて暮らす家族の殆どがドコモのスマホを使ってます。 ゆとりはたっぷりありますがスマホの操作とセキュリティがネックになるのでは思います。 ご意見をいただきたいです。お願い申し上げます。 ■ご利用機種: ■アプリバージョン: ■OSバージョン: ■サービス名: ■聞きたいことを詳しく教えてください: ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • aki43

90代ではハードルが高く乗り越えるのは難しいと思ったようです。 >>>確かに思考レベルが落ちるのは理解出来ますね でも 詳しい人居ますよ 中には 皆さん家族も いつかそう言う時が来るのでは と思います   家族は親の好きなようにさせておくのが一番いいと言ってます。 >>>>老いては子に従え とも言いますが 可不可は有りますよね わたしは力が抜けてしまいました。 >>>いや一般的には無理かも?です 以外に楽々って 面倒です 使ってみて 思いました 何処が 楽々何だって 

質問者からのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。少し悔いが残ります。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • aki43

ガラケー継続契約すると親は言ってます。 >>>>>まぁ一番無難なとこじゃないでしょうか たぶん 機器見ただけで そんな訳分からんもんはいらねぇって 言い出しますよね 人によってですが60代くらいまででしょうか 後は年代関係無く 分かんねって 言う人も居るし ただ ガラケイ(iモード)は一昨年販売終了で現在は spモード携帯(ドコモの呼称)に世代交代してるのでガラケイは何れ修理不可に成りますから それは機種変しておいたほうが良いと思いますよ でも段々機器について行けなくなりますからね

質問者からのお礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます、

• 回答No.7
  • aki43

らくらくスマホならなんとかなるかもと思いました。出来たらiPhone使えるようになってもらいたいです。 >>>らくらく持ってる人にiphone見せたら分かり易いって 言ってましたよ こっちの方が良いなって言ってましたよ 使い始めたらこっちのもんなので 楽々に行っちゃうか iphoneに行くか ですが 考える必要は無く 使い出せばそのまま使うので 最初っから iphoneで全く問題無いと思います  楽々の方が かえって面倒だと思います これ 使ってねって 渡せばいいのですよ こっちの方が 良いなって 言った方は 82才ですよパソコンも 使ってる方です officeと一太郎使ってます

質問者からのお礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 お礼が大変遅れましてお詫びします。 90代ではハードルが高く乗り越えるのは難しいと思ったようです。 家族は親の好きなようにさせておくのが一番いいと言ってます。 わたしは力が抜けてしまいました。

• 回答No.6
  • aki43

出来たらiPhone使えるようになってもらいたいです。 >>>まぁ人様々だからiphoneが良いって言う人 スマフォが良いって言う人それぞれですね NTT様様って思ってる人 現代ではかなり極少数派かと 世間はそんな事どうでもって思ってるんでしょう そうじゃねぇ~ぞ~って 言いたいけど 現代人には理解出来ないでしょう 悲しい 高齢者と言うか順応できるかどうか? は人による すっげ~ 詳しい人も居る  高齢者は子供の頃は無かった道具だよね iphone勧めましょう  60代70代に勧めてますけど違和感無いですよ 活用してますよ

質問者からのお礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 お礼が遅れましてお詫びします。 ガラケー継続契約すると親は言ってます。 ドコモさんにもまた、ご回答くださった方々にもお詫びします。

• 回答No.5

>Wi-Fiの電波飛ばすのは高齢者に良いでしょうか? うちの高齢者がスマホにしたので、無線親機付けてWiFiにしました。親機はI-O--DATAの4000円ぐらいのものです。ルータへのブリッジ接続は簡単です。 >親は誰も家族以外にアドバイスもらえません。プロバイダのリモートサポートなどパソコンも他に一切頼ってません。 それでパソコンを使えるのですから、大したものではないですか。スマホはパソコンを小さくして、誰でも使えるように操作を容易にしたものです。パソコンが使える人には楽勝です。ラインの使い方は孫に教えてもらっていました。 >最低限でもサポートは受けられるようにしておく事は必要でしょうか? うちの高齢者はdocomoのサービスを受けています。分からないことがあると スマホで電話して聞いています。何でも新設に教えてくれるようです。小生はスマホのことは分からないので、一切教えたことはありませんが。 >スマホはドコモショップの高齢者講習に通わせたいです。 うちの高齢者は、買う前に(買ってからだったかな?)docomoの初心者向け講習に通っていましたよ。 申し込めば受け付けてくれます。docomoは売りたい一心で親切に教えてくれるようです。

質問者からのお礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 お礼が遅くなりましてお詫びします。実は親が弱気になりガラケーのままにすると心変わりあり90代の年齢では無理なとかと残念でなりません。せっかくお答えいただいたのに見通し悪くなりお詫びします。

• 回答No.4
  • aki43

皆さん知らないと思いますが au SB 及び他社 殆んどNTTから回線借りてるのですよ NTTが居ないと成り立たないのですよ ガラケーからキャリアを変えてドコモのらくらくスマホにしたいと超高齢者の親が言ってます。ガラケーでは通話だけしか出来ず、 >>>楽々にした人達が楽々にした事で違うのにすれば良かった と言ってます iphoneかipadが良いですね  スマフォより楽ですよ

質問者からのお礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。確かにiPhoneに慣れてしまうと、操作が感覚的に使えて簡単な事はガラケーよりも沢山ありますね。そこまでにたどり着く事が超高齢者にはハードル高いかも知れません。回線はNTT 様々です。

質問者からの補足

アンドロイドは高齢者には少し難しいと思います。らくらくスマホならなんとかなるかもと思いました。出来たらiPhone使えるようになってもらいたいです。

• 回答No.3

超ではないですが、うちの高齢者がガラケーからスマホに変えました。docomoのエクスペリアです。孫とのラインのやりとりを楽しんでいます。朝から晩までスマホをいじくり廻しています。よほど面白いのでしょう。もうスマホなしでは暮らせません。あれ惚け防止に一番いいのでは。パソコンいじれるのなら、楽々スマホでなくても大丈夫ですよ。年寄りのオモチャとしては、らくらくより普通のスマホがいいです。ぜひ買ってお上げなさい。やることはメールとラインとネット検索ぐらいでしょうから、セキュリティなど心配することはありません。ちなみにうちの高齢者がパソコンで出来る事はメールとグーグル検索ぐらいです。お宅の超高齢者も同じでしょう。

質問者からのお礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。パソコンで検索すら出来なくなってます。感謝します。ご回答下さいましたが、らくらくスマホの方が良いと思いました。

質問者からの補足

iPadmini4が余りそうなので親に使ってもらおうかと思いました。慣れてもらうまでしっかり教えてあげたいです。また、Wi-Fiの電波飛ばすのは高齢者に良いでしょうか?親は誰も家族以外にアドバイスもらえません。プロバイダのリモートサポートなどパソコンも他に一切頼ってません。最低限でもサポートは受けられるようにしておく事は必要でしょうか?スマホはドコモショップの高齢者講習に通わせたいです。

• 回答No.2

僕も基本的には親御さんの自由にさせてあげたほうがいいと思いますね。 ほら、高齢の親は頑固なので・・・。 僕の70代の父が3年前にFUJITSUのらくらくスマホF-06Fに変えました。 通話/メール/LINE/カメラが目的です。 >ガラケーでは通話だけしか出来ず、 数字のボタンが押せず困ってたようです。 スマホなら画面の数字が大きくて押しやすいと思ったようです。 ということは老眼で近いものが見えない訳ですよね? そうですね、画面は大きいのですがスマホって物理ボタンがないですよね。 これが押しやすいかは人によりけりですね。 ただ、F06機種はググっと押し込むと押した,ボタン押した!みたいな感覚を指で感じる事のできる機能がありたぶん後継機種(meとか)もこの機能があるはずです。(たぶん) これ高齢者に人気らしいです。 うちの父もすごい力でボタンを1つ1つしっかり押す人でなのでそういったものをお求めならいいのかなと思います。 少なくとも父はそこが気に入ってました。 カメラの性能はイマイチです。 万歩計とか健康アプリが最初から入っているのもいいのかもしれません。 ドコモ仕様の乗り換え案内とか地図マップとかも入ってますね。 ただ、所詮はかんたんガラケーの大きい版くらいの感じですよ。 スマホの機能性はありません。 ちなみに、僕の母は同じく70代ですがiPhone8使ってますがなんとか使えてますね。 >グーグルアカウントの管理は年齢から厳しいと思います。 確かにそうですね。 でも、これアカウント管理いりません。 googleプレイストアからではなくドコモサイト「dメニュー」経由でアプリをインストールするのでセキュリティなどは安心ですが制限を掛けられすぎて不便な面もあります。 以前LINEがアップデートでバグったときにすぐGoogleプレイストアで最新のアップデートがあったけど、ドコモサイト経由のLINEアップデートは遅かった。 このようにドコモ経由でしかアプリを自由に入れられないので困ります。 母の携帯には色々本アプリが入ってますが(高齢のためデジタル書籍で字を大きくして、背景を黒,文字を白にしないと読めない)が父には入れられません、そういうアプリの規制も気になります。 まあ、やろうと思えばできますが、遠距離の家族だとどこまで家族がサポートできるかもありますからね。 安心を求めるなら、本当に電話の通話、メールだけならいいんですが・・・。 いろんな意味で機種としては微妙だ・・・と個人的に思っています。 入力方法も通常の入力とは違い、これ高齢者がやり易いのかなあ?とわかりません。 親御さんが元気で普段わからないことがあれば自分でドコモショップに聞けにいけるなら親御さんに直に触って選んでもらうことでしょう。 ちなみに、お得に買えるdocomo withプランに「らくらくスマートフォンme」がありますが、これ父の使ってるF-06Fにそっくりなのでdocomo withで契約するならお勧めです。 使って合わなきゃ別の端末を用意してあげられますし毎月-1500円の割引は大きいと思いますよ。

質問者からのお礼

ご丁寧ご回答くださりどうもありがとうございます。らくらくスマホを勧めたいそしてドコモのサービスならば安心出来ると思いました。感謝します、

• 回答No.1
  • kteds

超高齢者と決めつけないで、やりたいことをやるのが一番の幸せです。 ゆとりがたっぷりあるのなら、両方使用した後で決めればいいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。 物忘れが多くなって新しい事が覚えられなくなってます。ボケ防止の為に挑戦してもらいたいです。