• ベストアンサー

中国のコロナウィルス検査体制について

日本でダイヤモンドプリンセス号の3700人が検査できないと言っているより前に何万人もの確定診断をしていた武漢ではいったいどのように診断をしていたのでしょうか? その手法は日本でも取り入れられないものでしょうか? 対岸の火事とか思っていないで学べるところは少しでも学んでいければいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

https://www.yomiuri.co.jp/science/20200202-OYT1T50125/ 香港大学は1月25日時点で7万人を超える感染者がいたのではないか、と推計しています。ちなみに1月27日時点での中国政府の公式発表は、中国での感染者数は2744人でした。 武漢が閉鎖されたのが、1月23日です。人口1100万人と、日本なら東京に匹敵する大都市をまるまる閉鎖するということに私も含めて世界中が大変に驚いたわけですが、たった2000人のためだけに、そこまでするでしょうか? 日本の新聞のインタビューに答えた武漢の病院長は、「1月10日頃に『我々は嵐の中にいる』と感じた」と答えています。風邪みたいな病気が2000人(うち8割が軽症)で、海千山千の病院長が「嵐」と感じるでしょうか。例えば東京都は昨年12月末に一週間で100名を超えるインフルエンザによる入院患者を出しています。 武漢では、閉鎖前後あたりで医療崩壊が起きたといわれています。殺到する患者に病院がさばききれない状況に追い込まれました。崩壊しているのですから、いちいち検査をしていられません。1月下旬頃に中国の毎日の感染者数が頭打ちになりました。特に、武漢での感染者数が減ったのです。 これを見て「楽観派」の専門家は「封じ込めが成功しつつあり、武漢はピークを越えた可能性がある」といいました。その一方で「武漢では検査キットもほぼ底をついて検査ができない状態で、それどころではない」とする意見もありました。 またその頃、武漢からの映像として、病院の廊下に横たわる遺体や、道端に倒れている行き倒れなどが送られてきました。少なくともあのときの武漢が秩序がある状態であったとは考えづらいと思います。 中国の感染者数は、2月13日に急増しました。患者の基準を緩和したからです。そして最近、またそれを元に戻しました。ハードルを上げたので、ここ最近の中国の感染者数は減少傾向です。その一方で、毎日コンスタントに100人を超える死者が出ています。 ですので中国の感染者数データは全くアテにならないと思います。武漢の本当の死者は、この騒動が終わらないと分からないと思います。 しかし韓国で突然100人を超える感染者が判明したり、イタリアでも同じように突然に大量の感染者が判明している辺りを見ると、韓国やイタリアで起きていることのほうが真実に近いのではないかという気がします。各国に帰国したDP号の乗客から今も次々と感染者が発生している状況を考えると、DP号の感染者が「みんな2月5日以前に感染していて今まで潜伏期間だった」と考える方が不自然だと思います。 どこかの情報番組でやってましたけど、実は検査数は東京都より和歌山県のほうが多いのですよ。なぜ東京都は検査数が少ないのかについては「クルーズ船への対応で手一杯だったので」ということになっています。東京都と厚労省の対応が共通している点があって、どっちも検査数を増やすのを嫌がっています。 感染確認が相次いでいる道県は、割と検査数が多いところです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%B9%96%E5%8C%97%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%82%BA%E7%82%8E%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%9F%BA%E6%BA%96%E5%A4%89%E6%9B%B4-%E8%87%A8%E5%BA%8A%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%97%87%E4%BE%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%B6%88%E3%81%97/ar-BB10dEsr  湖北省ではウィルス検査が間に合わないため臨床診断結果を統計に含めることを早い時期に決めました。ところがその後、統計の中に他の疾患が多く含まれていることが分かったため、湖北省の統計から臨床診断結果を除くことに決めたそうです。(湖北省武漢ではそのまま含める。) https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51526856  検査で陰性だった人が発症する例が多く、もともとウィルス検査に信頼が置けるわけではない。ダイヤモンドプリンセスでも陰性だった人が発症しています。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-14/Q5NXP1DWRGG401  武漢では重症でも病院に入れず自宅で死ぬ人も多いという惨況ですからウィルス検査どころではなく全住民の隔離しか手がありませんでした。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/020900086/  千葉県では中国系住民が多い地域で中国と接点が不明な中学教師が感染しました。中学教師がウィルスを発明するはずがなく、この教師に感染させた人は現在も他の人に感染させながら歩き回っています。私の電車通勤の経路でもありますが。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09273.html  無症状感染者。4日間発熱が続いたら受診してくださいと言う日本の行政の意図は?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こうしてみると人数何人何人とだけしか報道しないマスコミにも問題ありますね。中身がまったく違う。緊急事態の中国も非常識な韓国もその意味は日本と全く違うのでしょう。 でも、これをしっかりしてくれないと正しく恐れることもできないし、イベントや外出を正しく自粛することも出来ないです。自粛しすぎや逆も生じますね。

  • 1999457
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

事実らしいですが、中国では2秒に一人火葬場へ送られているらしいです。 医者もどのような病気かわからなかったらしいです。 武漢では医者も看護婦も何千人もかかってしまったらしいです 日本のマスコミは中国共産党の情報をそのまま報道しているので正しくありません 自然発生した病原ではないということです。 人工的に作られた軍の生物兵器ということです。 アメリカと台湾は日本人の入国を禁止しました。 武漢には軍の生物兵器を研究している場所がありそこから漏れたということです。 日本のマスコミといい、政府も中国共産党に諂って正しい報道をしていません。 日本人は非常事態体制にいかに対応が遅いか露呈した結果になりました。 中国ではチベットやウイグル、中国人民の生きている人の臓器を集めてある 巨大な臓器バンクがあるそうです。 そのようなことも政府やマスコミは口を閉ざしています。 そのような国の主席を今年の春に迎えようとしていました。 そこで、このような殺人国家の主席を日本の知識人は反対していました。 日本人の無知はマスコミと政府が原因です。 自分で世界情勢を探して考えるほどの視野の広さが必要です 3月になれば膨大な感染者が出で来ることが考えられます。 台湾、アメリカ、ロシアは中国人の入国はすぐ入国禁止を発令しました。 日本人はこれから爆発的に発生する可能性がとても高いと言われています。 武漢と同じ状態になりかねないらしいということです。 このウイルスは感染してもすぐ出てこないということが特に問題です。 感染して重症になるのは約5日~ということでその間に次から次へと 菌をばら撒いていきます。 アメリカと台湾は日本人の入国を禁止にしていることをもっと重く 考えるべきだと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事実これで武漢は壊滅しましたから効果は絶大ですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.1

韓国は15000人検査して600人の感染者を見つけたそうですよ。 ありえねえだろう!って思ってしまいますよね。 中国の感染者は7000人でしょう?何十万人検査したんだよって思います。 これ、実は問診だけで検査したことにしてるんじゃないの?でしょう? ですよね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国の15000人検査って本当ですか。もちろんPCRじゃないですよね。特定の宗教の少人数をPCR検査して効率よく見つけたのかと思っていたら単なるホラの産物とは。さすが韓国。全く呆れます。 中国は国力があって検査ができたのかと思いきや、武漢にそれだけの人員を投入したわけでもないしと不思議に思っていました。治った人の抗体抽出ができるかどうかも怪しいですね。やはりまだわからないことだらけです。 逆に言うと本当にそれだけの患者がいなかった可能性もあるのかと思いましたが、死者の数からしてやはりいたんでしょうね。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドプリンセス号のそもそも

    そもそも、なぜダイヤモンドプリンセス号に新型肺炎の感染者が乗っていることが判ったんですか?武漢からの感染者が乗っていたんですか?

  • コロナウイルスの無症状者について

    会社で以前に濃厚接触者となり、検査して貰った所、武漢コロナウイルス陽性の診断を受けたのですが、周りは症状で寝込んだりしているみたいですが、 先日、隔離期間が終わり今は観察期間に入っており今日で16日経ちましたが、私は全く症状も出ず、ピンピンしています。 A型、B型インフルエンザ等も罹患した経歴がありますがその時も症状は出ませんでした。 無症状者ってぶっちゃけどう思いますか?

  • もしダイヤモンドプリンセス号を拒絶してれば

    日本にコロナが広がって、1年くらいになるじゃん。あれ、事のキッカケはダイヤモンドプリンセス号ですか?ちょうど1年前ですかね。その客船が横浜港に止まって、そこから日本人乗客が帰宅したんだよね。んで、そこに感染者が数人居たのだとか。 そこから広がったのですか?横浜港の沖合いに止まらせて、食料物資などをボートで支給してれば、こうはならなかったですか?まー、それ以外にも、外国からの感染者入国拒絶を徹底する必要があると思いますが、ダイヤモンドプリンセス号は甘かったんですか?

  • ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後、この船は大規模な消毒作業が入りますか。そうなった場合、どういった方が作業しますか。 また、今後ダイヤモンドプリンセス号はどういう運命をたどりますか。

  • ダイヤモンド・プリンセス(新型コロナウィルス)

    新型コロナウィルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」ついて 所有国  米国の船会社が保有 船籍   英国 製造国  日本(三菱重工業長崎造船所で建造、2004年に就航) 全て違う国です。意味がわかりません。 どうしてこうなるのでしょうか?英国が船製造を日本に注文して、製造後に米国に売却したということなのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 日本の新型コロナウイルスの検査と対策について。

    日本の新型コロナウイルスの検査体制及び対策について質問です。 1.我が国、日本は中国の湖北省の武漢市からの新型コロナウイルスの侵入が確認され、原因は、中国への忖度する自民党と安倍政権、経団連が原因でしょうか? そして全て安倍が悪いのでしょうか? 2.新型コロナウイルスの対策においては、韓国はドライブスルー形式などの体温チェックや全国民にPCR検査を行っている。 さらに中国では、武漢市の市民の外出制限あるいは外出禁止したり、さらにはドローンやITを用いて感染者の動きを監視したり、時には麻雀大会しようとした家族の自宅に押し入って、麻雀台を叩き壊すなどしている。 それに比べ、我が国の検査体制や感染防止対策は体たらくである。 やはり、我が国、日本は中国や韓国のような徹底策を見習うべきだったのでしょうか? 3.中国は新型コロナウイルスに感染した感染者を隔離・治療するために、10日間で完成させ、マスク工場も6日間で完成させている。 やはり、日本も中国のように、短期間で病院を建設し、6日間でマスク工場を突貫工事させるような体制を持つように見習うべきでしょうか? ●『鳩山由紀夫元首相、新型コロナ対策で私見「日本も韓国を見習うべきである」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-03160107-sph-ent ●『新型コロナ「陽性患者が3週間も病院たらい回し」こんなの絶対おかしい(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200313-00071062-gendaibiz-soci

  • 楽観視していた人は

    新型コロナウイルスの日本での発生時、ダイヤモンドプリンセス号の 乗客や武漢からの帰国者、タクシーの運転手(屋形船での宴会)など の状況を軽く見ていた人たちは口を閉ざしていますが、しかしそれでも やせ我慢か、大口を叩いている人達もいます。 人それぞれですが、ウイルスはそういう人たちにも感染のリスクが あります。 一月の時点で子供の虐め云々など何の意味も持たなかったことは、 明らかでした。出始めの時点で被害の状況を想像できないのであれば 医療、政治などに関わっていることはできないと思われるのですが。 どう思われますか。 ある意味、楽観視した意見が、今の日本の感染者を生み出した。と 思われてなりません。 回答お願いします。

  • コロナの抗体検査が無症状者しか受けられないのは何故

    コロナの抗体検査が無症状者しか受けられないのは何故なんでしょうか? 発症時にPCR受けられなかった方や、症状が何ヶ月も続き、それが実はコロナの後遺症なのかハッキリさせたい、といったケースは検査対象外ですよね。 今はマシになっていますが以前PCRは殆どの方が受けられませんでしたし、実際コロナ陽性者で後遺症なども一定数存在しているというのも事実ですよね。 別にコロナ後遺症と確定診断してほしいという訳ではありませんが、(僕もそうですが)PCRは陰性だったけど、何ヶ月も体調不良が続き、各種検査は異常なし、どうにも良くならず会社も原因がはっきりしないと出社させてもらえない、そういった人にとっては確定診断は出来ずともコロナの後遺症かもしれないと原因がわかるだけでもかなり救われると思うのですが… 拙い文章ですみません。

  • 客船の航行料金

    スエズ運河を11万t級のダイヤモンドプリンセス号が航行するのにかかる料金を教えてください。

  • ウィルス検査を拒否する帰国者

    政府が用意したチャーター機で武漢から帰国できた人たちの中で ウィルス検査を拒否した人が二人いるようです。 検疫官が長時間説得し続けても 「自分は症状がないから」 「日本に帰国したのだから家に帰りたい」 と主張を変えなかったようです この合理性が無く説得力もない意味不明な反抗行動から判断して この二人は反安倍パヨクではないかと思うのですが みなさんは、この自己中で無責任な反安倍パヨクについてどう思いますか?