• ベストアンサー

自転車損害賠償保障等の加入義務化って本当?

自転車損害賠償保障等の加入義務化(新聞折込広告の標題をそのままに書きました) 埼玉県  2018年 4月 神奈川県 2019年10月 東京都  2020年 4月 都条例での義務化ですか?違反するとどうなるんですか? 埼玉や神奈川の人は本当に皆さん加入しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

各都道府県によって義務化されています。 違反しても罰則はありません。 加入しなさいと注意されます。 埼玉だけどまだ加入してない。 これ保険会社が投資先がなくなって利益が出ないために、議員に圧力を掛けて義務化してるという裏事情もある。 国だけでなく行政は何でも大企業の言い成りだ。 もう少し安くなったら加入するかな?

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう趣旨だったのですね。

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

義務じゃなくても自転車に乗るなら何らかの保険でカバーできるようにしといた方が良いですよ。 掛け金も安いですし。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。でも結構な経費です。

• t_ohta
回答No.3

神奈川県は昨年10月に始まりましたね。 現時点では違反しても罰則は無いそうです。 まぁ、最近は家庭総合保険とか自動車保険のオマケで自転車の賠償保険が付帯されている場合が多いので、何らかの損害保険に加入していればわざわざ別に加入しなくても済んでいると言う人も多いんじゃないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家も任意で数年前から加入はしていたのです。 今回のチラシの趣旨を理解できました。ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.2

大阪もそうだよ。(いつ始まったのかは覚えていない) 自動車の任意保険がカバー出来るケースもあるので、そこを調べてから考えればいいと思う。 私が入っていた任意保険では、自転車での自損事故(右腕骨折)にも対応出来て保険金が下りました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重なご経験談、ありがとうございます。