• ベストアンサー

お礼のしかたが気になる

お礼のしかたが気になる 相談質問をして置いて、お礼の仕方すら分からない子持ちのお礼に腹が立ちます。ほんとに子供の学校で保護者やPTAとして機能してんの?と疑いたくなるぐらい。独身の偏見かも知れませんが、いくらネットでも現実でも回答を頂けたら真摯にお礼するのが常識ではないでしょうか。なのに人を病気扱いするとか?子持ちでもそんな風に大人になりきれないんですか?。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

皆さんというわけでは無いですが,質問がされたいわけでは無く自分の主張を認めてもらい,確認した上で,みんな世間も同意見だから。 とさらに胸をはって拡散したい方が使われることがあります。 この場合,質問文に露骨に自己主張や誘導的な論理体系が含まれますので,ここの回答者からは批判されたり,裏をかいた回答が寄せられることがあります。 「こう答えて欲しいんですよね?でもそれは独りよがりではないですか」のような感じです。 そうなると,目的が破綻してしまうのでものすごく感情的に成られる人は居られますね。それも含めてここの場所だとは思います。感情的になるということは,その時点で痛いところを突かれた。という意味ですので。 質問や相談はどんな立場のひとでも,ある意味子供になって どうして,なぜ。と聞く事なので,その辺はお怒りだと思いますが,上から目線で許してあげて下さい。

unnoun
質問者

お礼

わかりました。上から目線でですね。そこまで偉くもないんですが、過剰な期待なのでしょうか。子供と言う免罪符がいて親切にされていい気になってんなよと内心思ってしまいます。