40代ニートの生き方について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 40代でニートとして生活していることに悩む人へのアドバイス
  • 自身の現実から目を背けずに向き合い、幸せな生活を送る方法
  • 心を折られない工夫を習得することで生活保護に頼らずに生きる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

40才でニートです。おれもうおわっちゃったのかな?

馬鹿野郎まだはじまってもいねーよと最近ちょっと思っていることに 気づきました。 というか、厳しい現場、ヒエラルキーのはっきりした仕事や職場で ニートで派遣市ねとかいわれながら、ゴミ同然の扱いされたりしたことが少なく 概ね障害者雇用などで働き、 よく頑張っているねとか、 ●●さんえらいですねとか いつもありがとうございますとか そういう耳障りのいい言葉に囲まれて生きているので現実見れなくなっているのかもしれません。 まぁ、現実が厳しくつらくてもその現実を直視しないでいきていけるのであれば それは幸せなのかとも考えています。 今後、額面で20万のフルタイムの仕事に就き65まで働くつもりでいます。 それでなんとか生活してつつがなく生きていける予定です。 不慮の事故や病気などがおこれば一気にゲームセットの可能性はありますが、 しかたがないので、とりあえずがんばってみることにします。 なんで、心が折れなければ生活保護に落ちても幸せな生活できるし、 心を折られない工夫を今後習得していきたいと考えています。 何かヒントになるようなアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

生活保護は、貯金が10万円以上有ると 受けられないらしいし、受給要件が厳しいらしいですよ。 FX(外国為替取引)をアプリで勉強して 5000円の投資から始めてみるのが良いかもです。 儲からないという話も有りますが うまく行けば、毎月数万円の収入が得られると宣伝してます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FXって5000円の現物取引ってできるのですか? レバレッジ1倍です。 それではほとんど儲からないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

貴方が言ってましたが。 試験期間?とかが終わる際に、継続雇用の声がかからずクビだと。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは就労支援施設ではありません。 一般の企業にインターンで参加した話です。 日本有数の大手エレクトロニクスメーカーの研究所内にある特例子会社に インターンというか研修で1ヶ月お世話になったのですが、 実習のみで終了で二次面接に進み正社員採用という運びにはならなかったんです。 ですから、企業実習に参加して成績が特に優秀でぜひとならなかっただけで 通常の実習活動は修了できたし、次につなげてくださいともいわれたので また現在通所中の就労移行のスタッフとも相談しつつ実習を積み重ね 良い会社とご縁があるよう頑張っていこうと考えています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.4

確かに始まってもいないと思います まずは病気を治すことが大事じゃないですかね 人生の一番若い日は今日です 今日をどう過ごすかで、今後の人生が決まります これが毎日続くのが人生です

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじまってはいないかもしれないが、 良い手が思い浮かびません。 もう10年ぐらい千日手です。 やっと無難な手筋を見つけて打ってみたのですが、結果はぼちぼちといったところで 形勢をがらりと変えるほどの妙手ではありませんでした。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

今後は少子かで生活費保護もアテにできなくなるのでは? 40なら、まだまだこれからだよ! その気が有れば何だって挑戦できるチャンスは有るとおもうけどなぁ? 独身なら尚更、時間や場所に融通がきくしね。 全ては自分次第。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱的な持病を抱えていて、 車の運転NG、警備業関係NGといろいろと厳密にいうとNG項目があり なかなか働くの厳しいのですが、障害者雇用的な働き方での再就職を考えています。

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

額面で20万のフルタイムの仕事に就き 今の貴方の状態でそれは不可能です。 支援所を首になるような人は、フルタイムの職には就けません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に支援所は首になっていませんが??

関連するQ&A

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • ニートになりたい人

    婚約者(男)が、近頃「ニートになりたい」「ニートが夢」「ニートなら時間がたっぷりあるから好きなことができる」「ニートのほうが生きてる!って実感できるような人生が過ごせる」などと言い出すようになりました。 それで私(女)は困惑してます。 入籍も「いい日取りを二人で決めよう!」と言っているところです。 これから結婚するのですから、経済力がないと生きていけないですよね。 ですが、彼氏にこんな考えが芽生えてしまったのは、正直言って私のせいだと思いました。 私は、現在彼氏と同棲してます。ですが、生活費はすべて彼氏が支払ってくれてます。それは私の夢が専業主婦になることだからです。それを婚約者は理解してくれていて、それで婚約者は自分が一生懸命働いて私を養うつもりでいたみたいでした。 なので、婚約者はアクセク働き、私はニートという生活をこの数ヶ月続けてきました。 たぶん、婚約者はそんな私の生活を見て羨ましいと思ってしまったのだと思います。 私自身、なぜ専業主婦になりたいかについて、自分が子供の頃、母親が仕事に行ってしまい淋しかったこと、家事と仕事の両立ができなくて父親にいつも家が散らかっていることを怒られていた母親のこと、仕事をしていた母は父親に感謝されてなかったこと・・・私が専業主婦になりたいことについて、いろいろ話したことによって、婚約者は理解してくれていました。 私に働けとは言いません。 ただ、最近私の専業主婦生活?ヒモ生活?ぶりを見て、「ニートが羨ましい」というようになってしまったんだと思います。 それから、私が婚約者に養ってもらう前は、親に養ってもらっていて、家事すらもしてない堕落したニート生活をしていたことを彼氏が知っていることも、関係ある気がします。 婚約者が言うには「昔はニートに対しては、夢も希望もない人というイメージだった。だが最近は、ニートが羨ましい。ニートでも人は生きていけるんだ。誰かに頼れば。そのことがわかってしまった!こうして会社であくせく働いて、自由な時間がなくて・・・かといって俺はwaruiko123みたいに、親が養ってくれるわけでも、婚約者が養ってくれるわけでも結婚相手が養ってくれるわけでもない。だが、一度きりの人生だし会社をやめて自給自足をして暮られば俺もニートになれるのかな?とか、最近思うんだ。仕事のプレッシャーよりは、自給自足の生活のほうがマシかな?とか思うんだ。」と言われてしまいました。 私はすごいショックです。もちろん、婚約者がニートになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますが、その婚約者がエリートだから、なおさらショックなのかもしれません。 エリートと言っても、まあフツーに早稲田慶應よりも上のランクの大学院を卒業し、超一流企業に勤めているというだけのフツーのサラリーマンなのですが。 ただ私は、まるで私の存在のせいで、超一流企業への就職をつかむまで努力をしてきた彼氏に、ふと気がついてみれば、ニートのほうがいいかもって思わせてしまった・・・そのことがすごいショックなんです。人間として。 人は、周りの人に影響されますよね。彼は、一緒に暮らしている大好きな私に影響されてしまったんでしょうか。 私は彼氏を苦しめてますよね。 今後、このことを言われたとき(ニートになりたいといわれたとき)、私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 彼に自信を持たせてあげたいです。自分のやってきたこと(勉強や仕事)は、いいことなんだと、彼に自信をもたせてあげたいです。 ですが私自身が「ニート」なので、いい言葉が見つかりません。 昨夜、私が言った言葉は「自給自足がいいと言ったって、実際やってみたら大変だと思うよ」「結局サラリーマンが安定していて将来も安泰で一番いいんだよ」「べつにニートにならなくたって、次の休みの日にやりたいことをやればいいじゃん」などと言ってみました。 ですが彼氏は納得してない様子で・・・ 今後はどういう方向に持っていけばいいのでしょうか?彼氏にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか? すごく困っています。教えてください!!

  • ニート生活をしています。

    現在26歳の女です。 もう1年半ほどニートな生活をしています。それまで工場でアルバイトしていましたが、人間関係が嫌で辞めてしまいました。短大を卒業してから仕事についても、半年もしないうちに辞めてしまい、引きこもってまた働いて引きこもるの繰り返しになっています。 田舎に住んでいるので、仕事といっても自分が出来そうなことも中々見つけられません。 こんな生活を送っているから友達とも疎遠になっています。 家族とはほとんど会話が無くて、今は父・母と住んでいますが、親がいなくなった時自分はどうすればいいのか、どうなってしまうのか考えてしまいます・・・・ こんな感じなので今まで恋愛をしたことがありません。 芸能人との恋愛を想像して自分を慰めることくらいしか出来ないし、テレビで自分の人生をキラキラと生きている人達が羨ましくて、妬ましくなってしまいます。 何かやりたいことがあったり、夢でもあればいいけどそんなことも無いし・・・ すごく甘い人間で現実逃避しているとは思いますが、現実を見るのは怖いし嫌でたまりません。 他の人たちも仕事は嫌で堪らないのでしょうか?それで気分転換に趣味でもあったりするものでしょうか? 悩んでいても仕方ないのですが、こんな毎日を送っています・・・・

  • ニートな彼をなんとかしたい

    彼がニートです 彼は7歳年下です。 ニートというかまだ学生なのですが 就職活動もせずに何処にも就職しないといいきっています 学校もまじめに行ってくれず ネットゲームばかりしています どうもデイトレードで食べていきたいようですが それを一生懸命やってくれているならまだいいのですが 最近は飽きたといって寝てばかりいます サラリーマンになって企業の歯車になるのは 自分の幸せじゃないとか言い張ってまったく就職活動してくれません 別にフリータでもいいし好きなことやっててもいいけど 何も目的をもたずに仕事もせずにぷらぷらされるのも なんだか魅力半減です 好きだからずっと一緒にいようねーとか 将来結婚しようねーとかいわれるけど 今の生活態度をみていたら将来がみえず不安でしょうがないです もちろんあたしが食べさせていくつもりもないです あたしが就職してほしいというと世間体を気にしているとか いろいろいわれるけど そうではなくただなにもかも中途半端はよくないなとおもうだけなんです がっつりかせいできてあたしの面倒みろとまではいいません ただ人に頼らず自立できる程度にはやはり働いてほしいし 社会にでてほしいとおもうのです どういう風に言ったらいいのでしょうか それともなにもいわないほうがいいのでしょうか

  • ニートは幸せです。

    はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

  • 青い鳥症候群

    いわゆる、“青い鳥”を心の中で飼っているようです。どうやってうまく飼い慣らしていけばよいのでしょう。夢というか、理想はあるのですが、そればかり見てしまい、現実を無視しているような所があります。直視できるほどタフじゃないのかも知れないですね。皆さんはいかにして青い鳥と決別して、現実を折り合いを付けて生活していらっしゃいますか?

  • 彼がニートです

    ニートの彼(26歳)と付き合って2年近くになります。 付き合い始めた頃は仕事をしていて、私と同じく新しい一歩を踏み出した人なのかなと思っていました。 (私もうつを患って、ちょうど彼と付き合い始めた頃に回復に向かい、何度が心が折れたこともありましたが、新しい仕事を始めた頃でした) それが、半年前に理由もハッキリとしないままその仕事を辞めて以来、 全く仕事をしようとしませんでした。 私も正社員ではなくアルバイトやパートを繰り返しているだけなので、 彼にうるさく言える立場でも何でもないため、何も言いません。 ですが私自身は一日も早くまともに、正社員として働かなくてはと履歴書を送ったり、選考で落とされては焦ったり悩んだりを繰り返しています。彼も同じなのだと思っていました。 彼の場合は中卒という関係で私よりも就職が辛いんだ、と思いあえて何も聞かなかったのですが、先日聞いた彼の仕事の考え方に驚いてしまい、すごく嫌になってしまいました。 というのも、彼はどうやらお金がなくなったら働いて、ある程度貯まったら辞めようという考えがあるようなのです。 私は彼にどう言ったらいいかわからなくなってしまい、絶句してしまいました。 同時に、自分が未だに実家暮らしのパートをしているのと比べて、 友達は結婚して家を建てるとかいう話をしていたりなどして、 駄目だと思いながらも友達の旦那さんと彼を比べてしまい、 そんな自分が嫌やら惨めやらで悲しくなってしまいました。 今まで、彼が頼りないのだったら私が稼げばいい、と思ってきましたが、 自分のちゃんとした仕事も見つからず、彼も頼りなく、 このまま将来が何も考えられない不安定な状態なのかと思ったら、 精神的なよりどころがなく、気持ちが全く落ち着かなくなってしまいました。 彼の良いところも知っているし、別れたいわけではないんですが……、 彼の存在って何だろうと疑問に思う時も多々あります。 今のところ、相談も愚痴も言うことはできないですし、 励まし合うことも、応援することも、何かの手本にすることもできず、 ただ共通の趣味をやって遊んでいるだけの存在なんです。 初めてのお付き合いなので、彼氏っていうのがどんな存在なのか、 実際私はよく分かっていないところがあります……。 一緒にいるだけで幸せ、居てくれるだけで元気になる、 とはよくいいますが……皆さんにとって彼氏はどういう存在ですか? どういうところが、あなたの行動の原動力になりますか? また、彼のことを尊敬していますか? よろしくおねがいします。

  • 彼氏はニートです。

    私の彼氏はいわゆるニートです。 両親と一緒に暮らしていて、働いていません。彼はそのことにとても苦しんでいて、働きたいと思っていますが、就職先も見つかりません。私も一緒に仕事を探しましたが、見つかりません。せっかく勤め出してもしんどくなってすぐに辞めてしまいます。 そんな彼氏のどこが好きなのかと言われると、きっとすべてなのだと思います。人を思いやれるところ、変なプライドのないところ。それは彼の弱さかもしれませんが。とにかく今は好きだと強く思います。 ただ、私は働いていて今後のことを考えると、私が稼ぎ手になるのだろうと思います。その形が、私自身が認められるのか、私の親や会社や、引いては社会に理解されるのか。「ヒモ」ってそうなのかな。子どもを持つことになれば、その子を育てることに彼は責任が持てる人なのか。 「彼を好き」という本音と「やはり周り認められる結婚をするべきでは」という思いが毎日、毎秒、交互に出てきます。 本当は自分の中で、答えは出ています。ずっとずっと突き詰めれば、私は彼氏とは結婚できません。明らかに周りに認められない、理解されない結婚をしてしあわせになれるのか。私は子どもを生んだ後も仕事を続けられるのか。 でも、彼のことを本当に愛しています。本当に本当に愛していて、とてもとても苦しい。 誰にも相談をしていません。きっと相談をされても、友達も何て言ってあげたらいいのかわからないのじゃないのかなって思うし、家族は単純に反対をするだろうし。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 双極性障害、ニート

     24の双極性障害II型です。 5年ほど通院し、いろいろ薬を変え、また、実家に戻り規則正しい生活をはじめてからかなり良くなりました。  主治医も「そこまで病的なものじゃないですね、無理やり病名をつけることはできるけどね」と言っています。  それはいいのですが、今現在、アルバイトすらしていません。 ちょっと前までやろうとしていましたが、「ではいついつに面接に来てください」と言われただけで異常な恐怖、不安を覚えるんです。 「バイトじゃなくてもいいから、何かやろう」と心に決め、前から興味のあった空手を始めたのです。  ちょっと体育会系ですが、指導員の先生、先輩はじめ、みなさん優しくて良い方ばかりなんです。 練習はしんどいですが、昔からやってみたい、心を鍛えたいと願っていましたし、頑張って続けるつもりです。 それで、歓迎会があり、僕を始め新入りの人は自己紹介をし、やはり「仕事はなにしてるの?」と訊かれるわけです。 例えば、全くの赤の他人とかならごまかせますが、やはりこれからお世話になりますし、病気のリハビリ、も兼ねて空手を始めたので正直に答えたのです。 すると、ほとんどの方は偏見を持たず「ええ?病気なの?」と引いたりせず、受け入れてくださったのです。  それは嬉しかったのですが、中に、根はとても優しくいい人、でも3枚目でストレートな人が「ああ、じゃあニートなんだ!」と言ったのです。 やはり世間一般からすれば、精神的に問題を抱えていて働けない人は、「働きたいけど働けない」という状態であっても「ニート」なのでしょうか? あまり詳しく説明してもわかってもらえないだろうしと笑ってごまかしたのですが、「もう好きに思わせとこう」と考えたほうが楽でしょうか? 僕ってニートなんでしょうか?なんか複雑です・・・。 

  • 女のニート

    男のニートの場合は世間から見放され、そいつが悪い。 あまえているだけ。 って意見の方が多いと思います。 「N・H・Kへようこそ」 っていうアニメがやっていますが大げさに言うとそんな感じですよね。 たとえ一人暮らしでも、24時間コンビニもあるし、の食料は困りません。 暇つぶしはネットさえつながっていれば2ch、P2P、エロなどでなんとかなります。 好都合?なことにこれらの趣味はお金がほとんどかかりません。 初めてこの番組を見たときは、こんなの放送していいの? って感じでしたね。私も無職1年以上ありました。 ちょっと心が痛いというか・・・ 女の場合はなにをやっているのでしょうか? 一応家事手伝いってことで一般的に悪いイメージはあまり聞きません。 男ニート同様な生活をしているのでしょうか? 男の無職の場合は友人も自然に減りますし、ましてや彼女や結婚など難しいでしょう。 でも女なら若くてある程度の容姿さえあれば脱出可能ですよね。 女、独身で無職。 失業中は除きます、フリーターも一応除外します。 結婚して専業主婦とかは対象としません。 もうすぐ結婚するからイイ!というのも除きます。 過去のデータですが52万人?当然すべてが男ではありませんよね。 またそういう人たちはどういう考えなのでしょうか? 男でもみつけて結婚して主婦になりたい、でも仕事もしてないし・・・ 出会いもないから相手がいない。って感じですか? 男の場合は無職期間が長いと、この履歴書の空白の3年間はなんですか? という具合に職探しが困難になります。事実上まともな仕事はみつかりません。 だから悪循環でしなくなってしまうのもあるのでしょう。 女のニートの方、または知人そういう方がいる方教えてください。