40代ニートの生き方について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 40代でニートとして生活していることに悩む人へのアドバイス
  • 自身の現実から目を背けずに向き合い、幸せな生活を送る方法
  • 心を折られない工夫を習得することで生活保護に頼らずに生きる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

40才でニートです。おれもうおわっちゃったのかな?

馬鹿野郎まだはじまってもいねーよと最近ちょっと思っていることに 気づきました。 というか、厳しい現場、ヒエラルキーのはっきりした仕事や職場で ニートで派遣市ねとかいわれながら、ゴミ同然の扱いされたりしたことが少なく 概ね障害者雇用などで働き、 よく頑張っているねとか、 ●●さんえらいですねとか いつもありがとうございますとか そういう耳障りのいい言葉に囲まれて生きているので現実見れなくなっているのかもしれません。 まぁ、現実が厳しくつらくてもその現実を直視しないでいきていけるのであれば それは幸せなのかとも考えています。 今後、額面で20万のフルタイムの仕事に就き65まで働くつもりでいます。 それでなんとか生活してつつがなく生きていける予定です。 不慮の事故や病気などがおこれば一気にゲームセットの可能性はありますが、 しかたがないので、とりあえずがんばってみることにします。 なんで、心が折れなければ生活保護に落ちても幸せな生活できるし、 心を折られない工夫を今後習得していきたいと考えています。 何かヒントになるようなアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.3

生活保護は、貯金が10万円以上有ると 受けられないらしいし、受給要件が厳しいらしいですよ。 FX(外国為替取引)をアプリで勉強して 5000円の投資から始めてみるのが良いかもです。 儲からないという話も有りますが うまく行けば、毎月数万円の収入が得られると宣伝してます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FXって5000円の現物取引ってできるのですか? レバレッジ1倍です。 それではほとんど儲からないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• awooooon
回答No.5

貴方が言ってましたが。 試験期間?とかが終わる際に、継続雇用の声がかからずクビだと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは就労支援施設ではありません。 一般の企業にインターンで参加した話です。 日本有数の大手エレクトロニクスメーカーの研究所内にある特例子会社に インターンというか研修で1ヶ月お世話になったのですが、 実習のみで終了で二次面接に進み正社員採用という運びにはならなかったんです。 ですから、企業実習に参加して成績が特に優秀でぜひとならなかっただけで 通常の実習活動は修了できたし、次につなげてくださいともいわれたので また現在通所中の就労移行のスタッフとも相談しつつ実習を積み重ね 良い会社とご縁があるよう頑張っていこうと考えています。

• agehage
回答No.4

確かに始まってもいないと思います まずは病気を治すことが大事じゃないですかね 人生の一番若い日は今日です 今日をどう過ごすかで、今後の人生が決まります これが毎日続くのが人生です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじまってはいないかもしれないが、 良い手が思い浮かびません。 もう10年ぐらい千日手です。 やっと無難な手筋を見つけて打ってみたのですが、結果はぼちぼちといったところで 形勢をがらりと変えるほどの妙手ではありませんでした。

• marissa-r
回答No.2

今後は少子かで生活費保護もアテにできなくなるのでは? 40なら、まだまだこれからだよ! その気が有れば何だって挑戦できるチャンスは有るとおもうけどなぁ? 独身なら尚更、時間や場所に融通がきくしね。 全ては自分次第。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱的な持病を抱えていて、 車の運転NG、警備業関係NGといろいろと厳密にいうとNG項目があり なかなか働くの厳しいのですが、障害者雇用的な働き方での再就職を考えています。

• awooooon
回答No.1

額面で20万のフルタイムの仕事に就き 今の貴方の状態でそれは不可能です。 支援所を首になるような人は、フルタイムの職には就けません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に支援所は首になっていませんが??