気の強い先輩が苦手です…

このQ&Aのポイント
  • バイト先の気の強い先輩に悩んでいます。周りの先輩はサポートしてくれるのに、その先輩だけはキツく言われてしまって…
  • バイト先の先輩とのコミュニケーションが苦手です。自分でやることを探すように言われてしまって…
  • バイト先の先輩との関係が良くなりたいです。どうやったら上手にやっていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気の強い先輩が苦手です…

こんにちは高二女子です。 私は3ヶ月ほど前に入ったバイトに週一でバイトに行っています。(事情があって週一です) ほとんど慣れてきたので大丈夫なのですが、問題は時間が空いた時具材等を作ったりするのですが、私のバイト先は二階建てで主に私は2階で一人で1階と違うことをするので暇になれば1階に行くのですが、1階はほとんどやる事が分からずいつも戸惑ってしまっています。 本当は1階もある程度自分で出来なきゃいけないのですが… 私がやることを探してもなかった場合「すみません何かやることはありますか?」と言うと周りの先輩は「〇〇と〇〇やっといて」と言われたりサポートしてくれたりするので苦手な先輩がいない日はとても安心できるのですが、その苦手な先輩と同じシフトになってやる事がないと思い先輩に「やることありますか」と聞くと 「自分で探したら?頼んないで」とキツめに言われてしまって…。 それ以外の私と同期で入ってきた子には「やること教えてあげる」と言っていて嫌われてるのかな…と少し心に引っかかってしまいます。 なので毎回その先輩と同じシフトになると行くのが億劫になってしまいます。 元々コミュ障で人の顔を伺って行動するので気にしすぎなのかもしれませんが… でも今までバイトは直ぐに辞めてしまったいたのですが、今のバイトはかれこれ今までの中で長くやっているし楽しいので頑張りたいです。 どうしたら気が強い先輩とも上手にやっていけるのでしょうか? また気にしない方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 【追記】 A.どうしたら、その先輩と上手くやっていけるか? B.また、気にしない方法を教えてほしい ですね。 まず、仕事が出来るようになるまで 先輩にあまり話しかけない事 仕事が出来るようになれば先輩の態度も変化するかもしれませんよ。 (挨拶 等は普通に行ってくださいね) 相手に対して 友好的に 接すること ですが、 それでも、人間関係 上手くいくとは限りません。 A.仕事できるようになる。 思いやりで相手に接すること。 (別に、普通でもいいと思いますよ。) B.仕事に集中すること。 自分が仲良くしたくてもなれない場合もあります。 相手にきちんと接しても無理なら諦めてください。 それに、今は、無理でも 時間が経過すると 仲良くなれるかもしれませんよ。 (そういう時期があるということです)    (*^▽^*)頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.4

こんにちは >どうしたら気が強い先輩とも上手にやっていけるのでしょうか? そう決めちゃうあなたがダメです。 他の子にはちゃんと教えるのであれば あなたの何かに落ち度がある可能性があります。 もしかしたらですが あなたは誰にでもいい顔していませんか? これって当たり前なんですけど そういうの気に入らない人もいるんです。 それと、おどおどして声掛けしていると それで突っ込みを入れてくる人もいます。 どちらにも当てはまれば その人が、そういったときに はい!わかりました。 何か探してみます! でも、何かあったら声かけてください! と言っておしまいにすることです。 そんなことばいちいち気にしていたら 社会人になったら持ちません。 顔色うかがっているような感じを見せないことですよ。

回答No.3

こんばんは 一階の仕事が出来る様になるために、 1.他の人に質問してみる(ノートとかに書いてまとめる) 2.店長に相談する(一階の仕事の事、先輩の事) 3.1と2が無理なら、他の人がどのようにして仕事をしているのか 自分の仕事も頑張りながら見て盗む(学ぶ) いずれにせよ、毎日、日記を書く。      (*^▽^*)がんばっ!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

苦手な先輩に限らず、先輩が1階で、どのような作業をしているかを、しばらくじっくり観察してみれば、どういうことを1階でやっていて、どういう仕事をしなければならないかがわかってくると思います。昔は新人に付きっきりで、先輩が教え込むなどということはしておらず、新人は必死になって先輩のすることを見て、仕事を覚えていました。今はそういう風潮は変わってきており、マニュアルがあったり、指導してくれる人がつくのが普通かもしれません。 さて、あなたが苦手にしている先輩は、歳は若いかもしれませんが、新人に対しては昔の職人のような考え方なのかもしれません。つまり「仕事は他の人のやっていることを見て覚えろ。仕事のやり方は自分で考えて工夫しろ。なんでもかんでも先輩を頼るな。言われないと何もできないような頭の悪い新人は、さっさと辞めてもらいたい」という考えでやっているのだと思います。こういう人に当たってしまった場合は、相手のやっている事を見て盗むのが鉄則です。いい所は積極的に真似し、悪い所はあんなことはしちゃいけないと反面教師とするのです。 2階の仕事が完璧にこなせるようになっているのであれば、あなたに1階の仕事もできないわけがありません。まずは1階でやっていることを観察することが必要だと思います。これで、全体の仕事の流れをつかみ、どんなことをやっているかを把握するのです。それがわかったら、全体の中で手が足りていないところや、やるべきことをみつけることが出来ると思います。あとは動くだけです。それほど難しいことでは無いと思いますので、実践してみて下さい。 そして、優しい先輩のシフトの時は、1階でどういうことをやっているか、どんな仕事をしなければならないのかなど、要点を教えてもらっておけばいいでしょう。マニュアルがあるなら、それに目を通しておくべきだと思います。気の強い先輩と当たった時には、先輩に頼ることなく自分の目で見て、自分の頭で考えて、必要と思うことを自主的にやっていけばいいのです。あなたが1階の仕事を先輩に頼らずにやっている姿を見せつけてやれば、気の強い先輩があなたにきつく当たることは無くなると思います。 ただし、基本に忠実にやることが大事です。やっていいかどうか自信が無い時は、先輩や店長などの指示を仰ぐ必要があります。社員もバイトも、何かあった時や不安な時は「報告・連絡・相談」のいわゆる「ホウレンソウ」が基本ですので。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

貴方がその先輩を苦手だと思っている間は無理じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩に仲良くなりたいと言われた。

    高校卒業を機にバイトを今日限りで辞めることにしたのですが、最近バイト先に入った1つ歳上の新人さんが私と仲良くしたいと先輩達にたくさん聞いたのですが、ほとんどその人とシフトは被ることはなく、LINEを追加したいなーしてくれないかなーとは思ってても、自分自身コミュ障だし、今日限りで辞めてしまったのでこの先話す機会もないだろなーと考えてしまって思いとどまっています。 グダグダな文ですみません! この場合皆さんならどうしますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイト3週間ですが辞めたいと考えています…

    バイト3週間ですが辞めたいと考えてます… こんにちは高二女子です。 3週間前にバイトを始めたばっかりなのですが、辞めようと言おうか悩んでいます。 たった3週間で辞めるのは酷いとはわかってます…。 理由はレジや品出し掃除洗い物など…やることが多すぎてなかなか覚えられず、周りに迷惑ばかりかけて、シフトもいろいろ事情があって週一なのですが、先輩を通して次のシフトを決めるという自分の希望の日がなかなか通らない時があったり、人間関係の面ではほとんどシフトが男性の方ばかりで女性の方も居るのですが、どうしても自分がシフトに入る時間はいない時がおおく、自分でも男性がとてつもなく苦手なのでなかなかコミニュケーションが取れないです… 今日雇用契約をするのですが、辞めたいとその日に言うのは失礼に値するのでしょうか? もしそうであるのなら、どのタイミングで言えばいいのでしょうか? ゴチャゴチャな文で申し訳ないです。

  • 苦手な先輩

    25歳の男です。 職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧にこなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。 理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。 独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってきませんがそういう時は話が弾みました。恐らく、自分の仕事が無い時しか話さないのかなと思いました。 最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。引き継ぎで会う事がありますが、仕事のことしか考えてないのか話しかけても、反応が悪く、目線も書類に行っています。 ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。 今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ており会う直前にはストレスからか体の調子が悪くなるようになりました。 他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで大丈夫だよ。と言ってました。 私としては自分を含めて5人と少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?

  • 気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。

    気にしすぎ?職場の先輩が苦手です。 相談させてください。 私は今、とある飲食店で働いています。といっても入ってまだ半年なのですが、なんだか気が重いです。 というのもその職場のベテランさんであるとある人がどうも苦手なんです。 なぜ苦手になったのか?きっかけは些細なことでした。 ある日私が出勤し、仕事着に着替えていた時のことでした。その先輩は休憩中でもう一人の人としゃべっていました。その内容は「同じ職場の、誰かの悪口」です。 それはもう楽しそうに愚痴っていました。 会話の内容は今でも覚えています。 「真面目すぎて見ていてイライラする」「挨拶や仕事上での返事も私は無視している。皆そうだよ」 「要領悪くてさー、簡単なことしかやらせないの。でそのたびに、どう?簡単でしょー?っていう念送ってんのよ。」などです。更衣室は休憩室の中にあるので会話は筒抜けです。 誰のことを言っているのかはわかりませんが、私にも当てはまることがありました。 その先輩は私の時だけ仕事上のやり取りを無視することがあるんです。 おまけにまだまだ任されていない仕事がいくつかあります。不安になりました。 人にも好き嫌いなんてある。解ってます。万人に好かれる人間なんていないと思います。 でも同じ職場の人の悪口を同じ職場の人に平然と楽しそうに話すその人を見て、「この人嫌だな」と思ってしまい、心の中で見下すようになりました。 でも名前を言っているわけではなくて、結局誰の悪口かはわかりませんでしたが、私のことに違いないと思ってしまって嫌な考えが止まりません。 その人と同じシフトになると気分が重くなります。表には出さないようにしているのですが、悟られているかもわかりません。 その人の行動に目がいくようになってしまいました。 ヒステリックな人なのか食器やシルバー(フォークやスプーン)をガッチャンガッチャンと音を立てて片しています。絶対にお客様に聞こえています。ホールに立っていても聞こえる大きさです。 それが私がキッチンのところに帰ってくると一層大きくなるのです。 まるで「あんたのこと嫌いなのよ」と雰囲気で語っているような感じがします。 また別の日にお客様への接客について注意された日がありました。 敬語の使い方を間違えてしまったのでそれは自覚し、反省しました。 でもそのあと先輩が放った一言にカチンと来ました。 「あのね、お客様への対応にも気を使ってほしいけど、同じシフトで働いているクルーにも気を使ってよ。モチベーション下がっちゃうでしょー」と言われました。 「職場の人の悪口を職場で平気で言うあなたに言われたくありません!」と言いたいところでしたがやめました。相手は先輩、私は入ったばかりの人間。しかもお金をもらって働かせてもらっている立場。 明らかに状況が悪くなるのがわかるのでやめたのですが、仕事上必要最低限必要なコミュニケーションを嫌いだからとらないとかいう人が何を・・・と思い、また苦手に拍車がかかりました。 私が子供っぽいわがままなだけなのでしょうか。私はこれからもここで働いていくべきでしょうか? ちなみにアルバイトなんです。世の中いろんな人がいるというのは当たり前なんですが・・・。 ここは我慢すべきところですか? 感情的に書いてしまって分かりにくいかもしれません。どうかアドバイスをお願いします。

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • バイト先の苦手な先輩・・・

    私は最近アルバイトを始めた学生で、まだまだ新米のバイト生です。 しかし、そこのアルバイト先に苦手な人が出来てしまいました。 その人は私より大分長く勤めている先輩で、私より年も上です。 あるバイトの日、私は掃除の仕方を女の先輩(=Tさん)に教えて貰い、暇な時間にその教えて貰った事を忘れないようにメモしていました。そしてそれを見ていた、その苦手な先輩はTさんにコソコソと『書いてるよ、偉いね~。』などと話していました。私が聞き取れたのはその言葉くらいでしたが、まだ何かコソコソと言っていた気がします。 でもそんな風にコソコソ陰口言うように話さなくても良いと思いません? 直接『わざわざノートに書くとか熱心だね。』って言ってくれた方が断然良いです。というか、何で私に直接言ってくれないんですかね?こっちは陰口叩かれているみたいで嫌な気持ちになりました。それに言い方も本当に感心している口調ではなく、なんか面白がっている様な、馬鹿にしている様な口調でした。 私は一回教えられたことは覚えようと思いメモしていました。(毎回教えられた事をメモしているわけではないです。今回はたまたま忘れそうな事柄であったので簡単にメモしました。) 最初店長にも覚えられそうになかったらメモして、と言われていましたし。 私は可笑しいですか?ただ単にメモを取っただけなのに・・・。 皆さんはこのように陰でコソコソされて嫌な気分になりませんか? 同じバイトの仲間なんだから、普通に話して欲しいです。 その事があって以来、私はいつもその人を苦手だなーって思ってしまいます。そして、その人の前でメモは取らないようにしています。 駄文すみませんでした。

  • バイトで苦手な先輩がいます。

    結構大きなチェーン店いっぱいの 食品関係バイトの新人です。覚えることが多いです。 そのバイトで苦手なベテランの先輩Aがいます。 今はもういないらしいですけど 私の前の代の店長と当時のA先輩の先輩が とても厳しい方で物凄く大変だったらしいです。 でも今の店長はまだ新人の人で 今はだいぶ甘いらしくてそのことを 怒られるたびに言われます。 「私の前の代はもっと厳しかったんやで」 「これくらい出来なくてどうすんの、私が新人の時は~」 そんなことを言われても分からないし、知りません。 私は私なりに一生懸命やってるつもりなんですけど やっぱり厳しい時代を潜り抜けてきた人からみると 今の新人はイライラするみたいです。 でも確かにA先輩は物凄く仕事の出来る人です。 その面ではすごく尊敬しています。 でも店長(社員)とバイトのA先輩が仲悪くて 言っていることが二人とも違って そのせいでどちらからも怒られたりします。 今の店長の甘い指導(A先輩曰く)が気に入らないらしいです。 はっきり言って統一してほしいです。 どっちが正しいのか分かりません。 でもってそのA先輩にすごく怒られたりして、 見返してやろうと思って頑張って覚えてくるんですけど 本番になるとあがっちゃってどもってしまいミスばかりです。 いくら勉強してもダメです。 あの先輩を目の前にすると頭が真っ白になります。 いろいろ辛いです。 でもやめるつもりもないです。 やっていくしかないですよね・・・。 この文章を読んで、どう思いますか?

  • 人と関わるのに疲れました

    私は学生なんですが、人と関わるのがとても苦手です、というより下手です。 正直私以上のコミュ障は居ないんじゃないかなって思ってしまうくらいです。 伝えたいことがあるのに詰まってしまったり、 世間話とか超がつくほど苦手です。 例えばこの前も とあるLINEグループ退会したいんだよね って言われて いいんじゃない? って言う突き放したような言い方になってしまって返しがいつもストレートで的を得てないなあ と反省会の繰り返しが毎日何かしらあって すごくしんどいです。 クラスの微妙に仲いい子にも話しかけるだけで すごく緊張してしまうし、気を使いすぎて ほんとに学校に行くのが少し億劫です、、 コミュ障の治し方はありますか?? 自分を変えることって出来るんでしょうか?

  • 苦手な先輩に教えてもらわないといけない・・・。

    とても苦手な先輩が居ます。 しかし、今の仕事の中心的な人で、上司に聞いても、「私より○○さん(苦手な先輩)の方がこの辺りは詳しいから聞いて。」って言われます。 以前、先輩に苦手意識を持つ前に仕事が分からず質問に行った所、散々嫌味を言われ回答らしい回答をもらえませんでした。 昨日になって、上司が今週の週末までに取引先へ送らないといけない資料の作成をすっかり忘れていた。 今日、明日、明後日と上司は人間ドックのため会社を休みます。 それを、昨日の夕方になって書類を渡され、作成して分からない所は苦手の先輩に聞いて作って下さい。と言って置いていかれました。 単純作業なのですが、大量のデータ入力に思ったより時間がかかり今日は残業となりました。 私は、そんなに難しい仕事を与えられているわけでもないし、残業するほども仕事を与えられていないので残業はほとんどした事ないのですが、今日は締め切りも近いと言う事もあり、残業をしていました。 それを見つけたその先輩は、「いっつも残っていない人が残ってるね。明日休むつもりなのかな?」と隣に座っていた人に話しかけるように近くに座っている私に聞こえるように嫌味を言われました。 上司は膨大な仕事を受け持っていて、私の質問をいちいち聞いていられないらしくその苦手な先輩に聞くように言われます。 分からない所が出てきてもとても話しかけ辛いです。 逆に話しかけられたくないからそういう態度をとってるのかもしれないですけど。 聞き辛くて困っています。

  • 無口な先輩が気になっています。

    (訳あって友達の端末から質問させてもらっています。) 私は高校一年生です。7月はじめからある有名なお寿司屋のチェーン店の厨房で働き始めました。 いつも仕事を教えてくれるのはその無口な先輩(Aさんとします。)です。 Aさんはとても口数が少なく、いつも必要以上に仕事の人達と喋ろうとしません。Aさんが他の人と仕事以外の世間話などをしているところを少なくとも一度も見たことがありません。 Aさんの特徴を正直に述べると、、、 ・とにかく必要以上に人と関わろうとしない ・何を考えているのかよくわからない ・年齢もわからない(おそらく大学生くらいだと、、、もしかしたら十歳くらい年上かもしれません、、、) ・低身長 ・普通に地味です、、、 ・イケメンじゃないです(正直ぱっとしないです、、、マスクの下は知りません。) ・彼女いるのかもわからない ・友達は少なそう、、、 このような特徴をあげると私がAさんのどこが好きなのか全くわからないかもしれませんが、、、 Aさんは私が仕事をしていて(私は身長が低いかつ少々目が悪いので)自分の目線より少し高いところにある注文のモニターを目を凝らしてみているとき、他の先輩のように「大丈夫?」というように声をかけることこそ絶対にしませんが、さり気なく注文を見やすいように場所を変わって、「じゃあこっちで注文見て作ってください。間に合わないのは作るので言ってください。」とフォローしてくれます。他の先輩のように、言葉だけの人より、ずっと素敵だと思います。他にも、自分がどんなに忙しくても私の仕事を見てくれていて、ミスしたときはいつもカバーしてくれます。(仕事だからフォローしてくれる、、、というのは自分にも言い聞かせてはいるのですが、やっぱり先輩って優しいなとか思っちゃいます)仕事も多分一番早くて、丁寧です。 まとめると、多分私はその先輩の ・さり気なく気遣いできる ・周りを見れる ・仕事ができる ・やることをしっかりやれる ・まっすぐ物事に取り組む ところが好き(気になっているだけ?)になったんだと思います。 でも正直今までの私が好きなタイプとはかけはなれていて(恥ずかしながら私は面食いです、、、)いまいち先輩のどこが好きなのかわからないところが多いといいますか、、、でもこんなに異性を好きになったのは初めてだし、少しでも先輩によく思われるために肌や髪の毛を清楚な感じに保ちたいというようなことも思うようになりました、、、また、シフトもできるだけ同じように入れるように(引かないでほしいのですが、、、)Aさんのシフト表を見て自分のシフトを提出しました、、、正直言うと、先輩がいない日のシフトはショックすぎて、叫びたいくらいです。 先輩のことは知らないことが多すぎるし、全然雑談ができる感じでもありません(仕事中も、休憩中も)。今はとにかく、まだ先輩と知り合って長くないし、この気持ちが一時的なものかもしれないので、先輩のことをたくさん知りたいです。年齢とか、彼女がいるのかとかは絶対に知りたいです。また、先輩の私に対する好感度を少しでも上げたいです。 先輩は大人しい子がタイプなのか、元気な子がタイプなのか、大人な女性がタイプなのか、妹みたいな可愛らしいのがタイプなのか、自立している人がタイプなのか、頼ってくれる人がタイプなのか、とか色々考えちゃいます。私ってやばいですよね、、、、、、 皆さんにアドバイス頂きたいです。 ・先輩はどんな人がタイプそうか ・どうすれば先輩の私に対する好感度をあげることができるか ・先輩のことをどうやって知っていけばいいか ・私の気持ちは好きなのか?? ちなみに、私は友だちといるときはうるさい方ですが、好きな人の前や、緊張する相手だとコミュ障になってしまいます。Aさんとは仕事の話以外に世間話などしたことがありません。ラインなどももちろん持っていないです、、、 本当に長文すみません。あとわかりにくくてすみません!あまり否定的な意見は求めていませんが、アドバイスいただけると非常に心強いです。お願いします!

専門家に質問してみよう