気の強い先輩が苦手です…

このQ&Aのポイント
  • バイト先の気の強い先輩に悩んでいます。周りの先輩はサポートしてくれるのに、その先輩だけはキツく言われてしまって…
  • バイト先の先輩とのコミュニケーションが苦手です。自分でやることを探すように言われてしまって…
  • バイト先の先輩との関係が良くなりたいです。どうやったら上手にやっていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気の強い先輩が苦手です…

こんにちは高二女子です。 私は3ヶ月ほど前に入ったバイトに週一でバイトに行っています。(事情があって週一です) ほとんど慣れてきたので大丈夫なのですが、問題は時間が空いた時具材等を作ったりするのですが、私のバイト先は二階建てで主に私は2階で一人で1階と違うことをするので暇になれば1階に行くのですが、1階はほとんどやる事が分からずいつも戸惑ってしまっています。 本当は1階もある程度自分で出来なきゃいけないのですが… 私がやることを探してもなかった場合「すみません何かやることはありますか?」と言うと周りの先輩は「〇〇と〇〇やっといて」と言われたりサポートしてくれたりするので苦手な先輩がいない日はとても安心できるのですが、その苦手な先輩と同じシフトになってやる事がないと思い先輩に「やることありますか」と聞くと 「自分で探したら?頼んないで」とキツめに言われてしまって…。 それ以外の私と同期で入ってきた子には「やること教えてあげる」と言っていて嫌われてるのかな…と少し心に引っかかってしまいます。 なので毎回その先輩と同じシフトになると行くのが億劫になってしまいます。 元々コミュ障で人の顔を伺って行動するので気にしすぎなのかもしれませんが… でも今までバイトは直ぐに辞めてしまったいたのですが、今のバイトはかれこれ今までの中で長くやっているし楽しいので頑張りたいです。 どうしたら気が強い先輩とも上手にやっていけるのでしょうか? また気にしない方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 【追記】 A.どうしたら、その先輩と上手くやっていけるか? B.また、気にしない方法を教えてほしい ですね。 まず、仕事が出来るようになるまで 先輩にあまり話しかけない事 仕事が出来るようになれば先輩の態度も変化するかもしれませんよ。 (挨拶 等は普通に行ってくださいね) 相手に対して 友好的に 接すること ですが、 それでも、人間関係 上手くいくとは限りません。 A.仕事できるようになる。 思いやりで相手に接すること。 (別に、普通でもいいと思いますよ。) B.仕事に集中すること。 自分が仲良くしたくてもなれない場合もあります。 相手にきちんと接しても無理なら諦めてください。 それに、今は、無理でも 時間が経過すると 仲良くなれるかもしれませんよ。 (そういう時期があるということです)    (*^▽^*)頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >どうしたら気が強い先輩とも上手にやっていけるのでしょうか? そう決めちゃうあなたがダメです。 他の子にはちゃんと教えるのであれば あなたの何かに落ち度がある可能性があります。 もしかしたらですが あなたは誰にでもいい顔していませんか? これって当たり前なんですけど そういうの気に入らない人もいるんです。 それと、おどおどして声掛けしていると それで突っ込みを入れてくる人もいます。 どちらにも当てはまれば その人が、そういったときに はい!わかりました。 何か探してみます! でも、何かあったら声かけてください! と言っておしまいにすることです。 そんなことばいちいち気にしていたら 社会人になったら持ちません。 顔色うかがっているような感じを見せないことですよ。

回答No.3

こんばんは 一階の仕事が出来る様になるために、 1.他の人に質問してみる(ノートとかに書いてまとめる) 2.店長に相談する(一階の仕事の事、先輩の事) 3.1と2が無理なら、他の人がどのようにして仕事をしているのか 自分の仕事も頑張りながら見て盗む(学ぶ) いずれにせよ、毎日、日記を書く。      (*^▽^*)がんばっ!

• marukajiri
回答No.2

苦手な先輩に限らず、先輩が1階で、どのような作業をしているかを、しばらくじっくり観察してみれば、どういうことを1階でやっていて、どういう仕事をしなければならないかがわかってくると思います。昔は新人に付きっきりで、先輩が教え込むなどということはしておらず、新人は必死になって先輩のすることを見て、仕事を覚えていました。今はそういう風潮は変わってきており、マニュアルがあったり、指導してくれる人がつくのが普通かもしれません。 さて、あなたが苦手にしている先輩は、歳は若いかもしれませんが、新人に対しては昔の職人のような考え方なのかもしれません。つまり「仕事は他の人のやっていることを見て覚えろ。仕事のやり方は自分で考えて工夫しろ。なんでもかんでも先輩を頼るな。言われないと何もできないような頭の悪い新人は、さっさと辞めてもらいたい」という考えでやっているのだと思います。こういう人に当たってしまった場合は、相手のやっている事を見て盗むのが鉄則です。いい所は積極的に真似し、悪い所はあんなことはしちゃいけないと反面教師とするのです。 2階の仕事が完璧にこなせるようになっているのであれば、あなたに1階の仕事もできないわけがありません。まずは1階でやっていることを観察することが必要だと思います。これで、全体の仕事の流れをつかみ、どんなことをやっているかを把握するのです。それがわかったら、全体の中で手が足りていないところや、やるべきことをみつけることが出来ると思います。あとは動くだけです。それほど難しいことでは無いと思いますので、実践してみて下さい。 そして、優しい先輩のシフトの時は、1階でどういうことをやっているか、どんな仕事をしなければならないのかなど、要点を教えてもらっておけばいいでしょう。マニュアルがあるなら、それに目を通しておくべきだと思います。気の強い先輩と当たった時には、先輩に頼ることなく自分の目で見て、自分の頭で考えて、必要と思うことを自主的にやっていけばいいのです。あなたが1階の仕事を先輩に頼らずにやっている姿を見せつけてやれば、気の強い先輩があなたにきつく当たることは無くなると思います。 ただし、基本に忠実にやることが大事です。やっていいかどうか自信が無い時は、先輩や店長などの指示を仰ぐ必要があります。社員もバイトも、何かあった時や不安な時は「報告・連絡・相談」のいわゆる「ホウレンソウ」が基本ですので。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

貴方がその先輩を苦手だと思っている間は無理じゃないでしょうか。