• 締切済み

収入があるのに確定申告しなければ、役所は収入を把握

収入があるのに確定申告しなければ、役所は収入を把握出来ないのですか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

>私の勤め先はマイナンバーを導入していません。毎月、給与ではなく、外交員報酬として現金手渡しです。その場合、役所は生活保護受給者の不正受給を見抜けますか? それは脱税ではなく、不正経理です。人件費として計上すべき費用を別の費目として会計処理をしている。例外的で少額であれば見過ごされるでしょうが、そうでなければ(額が大きければ)その点を税務署に突かれるでしょう。マイナンバー制度が完全に施行されれば、不正経理の摘発は容易です。生活保護と不正受給の摘発は簡単です。なにせ現金の移動がすべてマイナンバーで捕捉されるのですから。マイナンバー制度は50年前にグリーンカード制度として実行直前まで行きましたが、当時の自民党幹事長の金丸信が隠し財産の金の延べ棒を摘発されると反対し、法律を廃案にしてしまいました。今度のマイナンバー制度も金丸信みたいな悪い政治家がいて(誰のことかな?)完全実施を見送らせています。だから今のところ脱税を完全に防ぐことが出来ません。単なる身分証代わりです。どうしようもない国ですね。ちなみにアメリカには同じマイナンバー制度があって、日本のように脱税は容易ではありません。その代わりにタックスヘイブンがあります。

回答No.6

現金手渡しだろうと、給与振込だろうと、事業者は従業員の収入を役所に報告しています。マイナンバーを導入していようがいまいが、役所は名寄せで本人を突き止めます。名寄せの手間を省くにはマイナンバーが必要ですが、年末調整で個人番号は必須項目になっているので、必然的に事業者は知ることになります。 つまり、給料貰ってる限り、役所には収入が全部筒抜けと言うわけです。

• suiton
回答No.5

それは脱税です。 あなたのアカウントから突き止めるかもしれません。

taka05214121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、私は毎年確定申告しております。勤務先に保護を受給しながら働いている人がいまして。確定申告しないとはっきり言ってます。

• dragon-man
回答No.4

一部は出来ますが、完全には出来ません。俗にトーゴーサン、とかクロヨンなどという言い方がありますが、サラリーマンの所得は10割(つまり全部)税務署に捕捉されますが、自営業者は6割、農業、林業、水産業者(つまり漁師さんやお百姓さん)は3割しか捕捉されない。残りは脱税しているという意味です。それを防止するために作られたのがマイナンバーです。すべての所得や銀行預金口座にマイナンバー付与を義務づければ脱税は不可能になります。今はマイナンバーについての国民の理解が行き届かないので、完全なマイナンバー運用になっていませんので、まだまだ脱税はあります。早くマイナンバー制度を確立してもらいたいですね。そうすれば確定申告制度も要らなくなるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の勤め先はマイナンバーを導入していません。毎月、給与ではなく、外交員報酬として現金手渡しです。その場合、役所は生活保護受給者の不正受給を見抜けますか?

noname#252888
noname#252888
回答No.3

把握できます。 だからチュートリアルの徳井はあんなことになったんじゃないですか。 マイナンバーの導入になり、より解りやすくなりました。 じゃあ必ずバレるのか?と聞かれたら必ずではありません。 No.2さんの言う通り調べれば調べられますが 役所も全員は追えませんもの。 貴方が役所に密告してあげれば良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。役所のケースワーカーさんはそんなに忙しいのですか?先の方にも返信しましたが、毎年6月の課税調査で簡単にわかると思うのですが。ちなみに私の勤めている会社はマイナンバーを聞かれていません。

• fujic-1990
回答No.2

役所が、調べる気になって調べれば、確定申告がなくても相手の収入を把握できます。  問題は、調べる気になるかどうか、ですね。  納税者の数は多いですし、何日も調べて10万円くらい税金を取ってみても苦労のしがいがないので、調べないのが普通です。  ただ、多くの場合、生活保護を受けてカツカツの生活をしているはずだったのに、高級外車や不動産を買った、船で世界一周旅行に行って武漢肺炎にかかって帰ってきた、いったいどうやってその資金を得たの?、なんて疑いを招いて調べられてボロが出ます。  ボロ出し待ちですね。慎ましく、質素に暮らしている間は、質問者さんからのチクリでもないと調べられないでしょう。  がいして、そういう事をして儲けている人間は自分の功を自慢したがります。「俺は1億円持ってるぜ」みたいに。なので、そのうちバレると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、年に1回の課税調査ですぐバレると思うのですが?

• f272
回答No.1

確定申告をしても,関係のない部署の人にはわかりません。 調べる権限がある人が調べれば確定申告をしなくてもだいたいのことはわかります。でも理由もないのに調べることはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足ですいません。勤めている会社に生活保護を受給しながら仕事してる人がいまして。本人は確定申告しなければ、役所にバレないと言ってますが、課税調査すれば役所は把握出来るのでは?と思いまして。