• 締切済み

生活活動強度は、どれに値するのでしょうか

生活活動強度の「目安」をみても、自分がどれに該当するのか、いまいちわかりません。 ・安静=17時間 ・立位=3時間半 ・歩き=2時間強 ・筋運動=1時間 これって、「低い」になりますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは 筋トレ1時間もしたら 低いにはならないです。

関連するQ&A

  • 生活活動強度

    こんにちは。 ダイエットのために、少し前から勉強をしています。 色々調べていると、「体脂肪」や「基礎代謝」といった言葉に紛れて、「生活活動強度」という言葉もよく目にします。 しかし、私の調べ方がいけないのか「生活活動強度」の具体的な目安みたいなものが分かりません。 そこで皆様に質問したいのですが、例えば普段の生活が、 (1)特別な運動は何もせず、 (2)仕事は立ち仕事でレジがメイン(1日8時間、週6日) (3)一人暮らしなので家事全般(但し、一人分なので当然量は少ない) だとしたら、「生活活動強度」はどの程度になるでしょうか?あるいは基礎代謝量は別にして、これらの活動によって消費されるカロリーでも良いのですが…。 目安になる簡単な計算式や消費カロリー、なんでも結構ですので、「生活活動強度」←この部分に関わってくる事柄について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活活動強度指数の算出方法

    生活活動強度について調べています。 目安が、  生活活動強度I( 低い ) → 1.3  生活活動強度II(やや低い) → 1.5  生活活動強度III( 適度 ) → 1.7  生活活動強度IV( 高い ) → 1.9 というのを見つけましたが、 この値を実際に算出したいのです。 この値の算出方法が分かる方(管理栄養士様でしょうか?)、どうかお教えください。 ややこしい計算式らしいということは聞いておりますが、 是非よろしくお願いいたします。

  • 私の生活活動強度はどれくらい?

    ダイエットの為に自分の生活活動強度を知りたいです。 150cm 63.2kg 体脂肪率37.1 27才 女性 今の生活リズム 睡眠 8時間 買い物30分 パソコン・テレビなど9時間 食事:2時間 掃除:1時間 勉強・読書:3時間 入浴:30分 仕事開始後 睡眠:   8時間 通勤・退勤:座る50分 立つ10分 勤務:   PC作業7時間45分(定時の場合) 掃除:   1時間 入浴:   1時間 勉強:   1時間 食事:   2時間 家族と会話:1時間 読書:   1時間15分 です。

  • 生活強度について

    私の生活強度を判定していただきたいです。 ダイエットはしておらず、現在の体型を維持したいと思って摂取カロリーを適正値にしようと思いました。 しかし、私の生活強度がいまいち分かりません。。 生活強度、私の適正摂取カロリーを教えて頂けると嬉しいです。 23歳 女 大学院で研究をしております。 生活は以下の通りです。 朝:犬の散歩20分、通学ウォーキング(2駅分)3km 昼:研究室ですが、大学校内を歩き回る事が多々、研究も基本的には立っています。 椅子に座っているのは3時間程度です。 夜:帰宅ウォーキング(3駅分)5km 後は入浴、片付けをして寝るだけです。 万歩計で計ると、毎日一万歩~一万2000でした。 ただ、疲れ切っている日は帰り道の5kmを2kmにする日が時々あります。 休日もショッピングやサイクリングに出かけており、体を動かしてはいると思います。 しかし、マラソンやジムなど体を鍛える強度な運動は特にしておりません。 どうぞよろしくお願いします><

  • 生活強度と消費カロリーの関係

    消費カロリーと生活強度の関係について疑問に思ったのですが… 基礎代謝×生活強度(1.~)で一日の摂取カロリーが出るとよく言われますよね。 それに基礎代謝は何もせずにずっと安静にしている状態で消費されるカロリーですよね? そこでたとえば休日に家から出ずにテレビや漫画で過ごし、 食事、トイレ、風呂など最低限の生活を送るとします。 その最低限の動きでも多少カロリーは消費されると思うのですがそこで質問です。 【1】上の場合の生活強度はどのくらいでしょうか? 【2】1の強度で計算し、それにプラスして運動した消費カロリー より下に食事を抑えれば太りませんか? 説明がわかりにくいかとは思いますがよろしくお願いします

  • 基礎代謝量に生活強度の数値をかけると1日の総消費カロリー量が出ますが、

    基礎代謝量に生活強度の数値をかけると1日の総消費カロリー量が出ますが、 その生活強度の数値は、例えば「今日は1時間くらい運動したから1.7」とか「今日は全然動いてないから1.3」っていう様に毎日見直していくものなのか、 「今日は運動したけど、最近動いてなかったから1.3」とか「今日は運動してないけど最近よく動くから今日も1.7」って習慣によってある程度固定するのか、どっちなんでしょう?

  • カラオケの運動強度

    カラオケの運動強度 カラオケを一人、もしくは二人程度で交互に歌い続けた場合などの、 運動強度的なデータはあるでしょうか。 散歩が好きで、一日一時間程度歩いているのですが、 カラオケは散歩に比べて、どの程度の運動効果があるか知りたいです。 カラオケはたいてい、一人で2時間~8時間程度いきます。 一曲歌うたびに、録音したその曲を聞き返し、また歌う、 を繰り返しています。

  • 「運動強度」と「脂肪燃焼」に関し、どちらが正しい?

    下腹の贅肉を落とそうと考えて、色々調べていると、意見が分かれています。 どのエネルギー源が利用されるかは、時間だけではなく「運動強度」の影響も大。強度が強い運動はより多く糖質を使い、長く続けられるような強度の弱い運動は脂肪を多く使う傾向があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301413/ %%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 昔は激しい運動は糖質ばかり消費して脂肪が落ちにくいとされていましたが、実はその点は贅肉が減るかどうかには無関係で、むしろ激しいほうが運動が終わってからも長時間脂肪が燃え続けることが知られています。 http://okwave.jp/qa/q7493665.html?by=agree#answer %%%%%%%%%%%%%%%%%% それで、後者の方は、インタバル走法など強度の高い運動をすすめておられます。 どちらが正しいのでしょうか? 出来れば科学的な根拠なども示していただければ助かります。 どちらにすべきか迷っていますので、宜しくお願いします。

  • 就職活動生 どんな生活してます!?

    就職活動生のみなさん、最近どんな生活してます!? 自分はグーたらで不安でしょうがないです。 ここでこんな質問する暇あったら、就職活動やれって思われるかもしれませんが、不安で不安で。。 自分は生活リズムのバラバラで今日も昼寝して、今メッチャ目覚めてるし、生活リズムも正さないといけないし。。。ESも書くのが苦痛で出せなかった企業もあるし。。。あ~不安すぎる。 でも出来る事からやるしかないですよね。 就職活動生の皆さん、最近どうですか~?? 何でもいいので書き込みしていただけると嬉しいです。

  • 運動の強度は…??

    こんにちわ^^ 最近フィットネスに行き始めました。 一ヶ月、-2kgペースで減量しようとがんばっています。 最初の一ヶ月で順調に2kgは落ちたのですが、今後同じよう な運動をしていて、また2kg落とすことができるのか、すご く不安です。 と、言うのも、最近あまりつらさを感じなくなってきたんです。 前はウオーキング1時間(6km/h)、筋トレ30分もすると、つらくて つらくて次の日と大変だったんですけど… このまま同じ強度で運動を続けても、同じようにやせることはできるんでしょうか?? やっぱり、ランニングに変更するなど強度をあげたほうがいいんでしょうか? どなたかお願いします。