• 締切済み

生活強度について

私の生活強度を判定していただきたいです。 ダイエットはしておらず、現在の体型を維持したいと思って摂取カロリーを適正値にしようと思いました。 しかし、私の生活強度がいまいち分かりません。。 生活強度、私の適正摂取カロリーを教えて頂けると嬉しいです。 23歳 女 大学院で研究をしております。 生活は以下の通りです。 朝:犬の散歩20分、通学ウォーキング(2駅分)3km 昼:研究室ですが、大学校内を歩き回る事が多々、研究も基本的には立っています。 椅子に座っているのは3時間程度です。 夜:帰宅ウォーキング(3駅分)5km 後は入浴、片付けをして寝るだけです。 万歩計で計ると、毎日一万歩~一万2000でした。 ただ、疲れ切っている日は帰り道の5kmを2kmにする日が時々あります。 休日もショッピングやサイクリングに出かけており、体を動かしてはいると思います。 しかし、マラソンやジムなど体を鍛える強度な運動は特にしておりません。 どうぞよろしくお願いします><

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

回答(1)の続きです。  意識的に毎日8kmのウォーキングするのはとてもよいことで、「毎日1万歩は歩け」という健康の秘訣にも符合します。ですがそれが当たり前の日常のことであり、当たり前の日常のことをすると生活強度が1.7に達するわけではないと考えます。  生活強度1.7は肉体労働とまでは言わなくても、日々かなり体を使って労働していないと(土日休日も含めた平均的な生活強度を想定すると)なかなか達成が難しいのではないか、と思います。  でも、164cm 45kgの若い女性なら、毎日の摂取カロリーが2,200kcalで体重が安定しているのなら(摂取カロリーの見積りが間違いないのであれば)私の見立てよりも生活強度は高いのかも知れません。 > 数値は5年ほど変動しておりません。。けれども、生活強度が1,5程度であるならば運動量を増やす、もしくは食事制限をするほうが今後の健康には良いのでしょうか?  重ねての質問ですみません。  生活強度を知ることによって運動量を増やすか食事制限をするかを考えるのは適切ではないと思いますよ。164cmで45kgという美貌の(多くの女性から羨ましがられる)体重が安定しているということは、現状で摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていることを傍証しています。しかも毎日2,200kcalものカロリーを摂取しているのなら、カロリー以外の栄養素もしっかりと摂取していて(偏食がない限り)健康にも問題がなさそうと想定できますから、現状でよいのではありませんか。  強いて言えば、足を動かすだけではなく、少しずつ各種筋トレ(せめて週に1回でも)もするようになれば、もっと健康には(20歳から老化が始まると言われている老化防止にも)よいと思いますが。全身に筋肉は6百も7百もあると言われており、それらを満遍なく鍛えるのにはウォーキングやサイクリングだけでは十分ではないでしょうからね。

回答No.2

結構歩いてらっしゃいますよね。 でも、運動で体重を維持する考えは止めた方がいいと思います。 理由:続けるのは困難だから。 *体型でしたら話は別ですが。 とりあえず運動を完全に止めて太りだすのであれば、 摂取カロリーが多い証拠です。 でも、 >大食いで1日2200kcalほど取っておりますが、164cm 45kgの数値は5年ほど変動しておりません。。 過食気味にも関わらず運動で消費し、それを5年維持してるなら問題ないと思います。 これからもその生活を続けてください。 >もしくは食事制限をするほうが今後の健康には良いのでしょうか? 体重とか体型とか関係なく違った視点で答えると、 猿の実験でカロリーコントロールした猿と好き放題に食事をさせた猿とでは 前者の方が肌つや良く、若々しさを保ったそうです。 後者は肌つや悪く、老化が激しかったそうです。 極端すぎるカロリー制限はよくありませんが 適度なカロリー制限で病気になったという例よりも 過食で健康を害する方が圧倒的に高いのです。

• isoworld
回答No.1

デスクワークのサラリーマンよりは少しは動いているかな、ということで、生活強度は1.5か1.55くらいではないでしょうか。

akionozban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日意識的に8kmウォーキングしても、推奨強度の1,7には到達しないのですね…>< 今日は研究が忙しく15000歩でした。大食いで1日2200kcalほど取っておりますが、164cm 45kgの数値は5年ほど変動しておりません。。 けれども、生活強度が1,5程度であるならば運動量を増やす、もしくは食事制限をするほうが今後の健康には良いのでしょうか? 重ねての質問ですみません。