ネットワークの暗号化の脆弱性を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートンのメッセージでネットワークの暗号化が脆弱である可能性があることが表示されます。
  • 問題の解決方法はモデムや無線LANの設定の確認やパソコン側の問題の調査が必要です。
  • パソコンの初期化を行っても問題は解消されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの暗号化の脆弱性を解消するには

このごろノートンのメッセージで   「 このネットワークの暗号化が脆弱です 閲覧情報や個人情報が他のユーザーに表示される可能性があります。 」とのメッセージが、ログインの時に表示されます。「 リスクは高 」 ですが 「 処理の必要はありません 」 とも出てきます。   このままでいいとは思えないので、どうにか修正できるものなら修正し問題を解消したいのですが、この場合は、モデムの設定に、無線LANの設定に問題があるのか、パソコン側に問題があるのか正直よくわかりません 一度パソコンの初期化をしてみましたが、意味はありませんでした。 説明下手で分かりにくいかもしれませんが、見当のつく方がいましたら、どのような手順を踏んだらいいか教えていただけないでしょうか Yahoo!ADSL (スマホのWifi設定もしています、スマホは問題ありません) パソコン少々古いです Windows8.1 から Windows10 にupdateしています ウイルスソフトはノートンセキュリティ です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ひょっとしてお使いのネットワークには無線で接続しているのではありませんか? 無線の暗号化方式は大昔のWEP方式から、WPA(TKIP/AES)、WPA2(TKIP/AES)と言うように進化して来たのですが、古い方の暗号化方式ほど弱いものとなっています。 ちなみに暗号化なしなんて言語道断なんですが、そんな設定もできてしまいます。 現在では無線の暗号化と言えば、WPA2-AES、これがベストです。(次点でWPA-AES) WEP暗号化は数秒で突破されてしまいますし、WPA-TKIPもそこまでひどくはありませんが、脆弱性が見つかっています、 この、「弱いWi-Fi暗号化方式で接続している」と指摘されているのではないでしょうか。 これを修正するには、パソコンではなく、お使いのWi-Fiルータの設定を変更する必要があります。 あるいは、無線の接続先を変更するだけでいいかもしれません。 近ごろのWi-Fiルータでは、買ってきてそのまま設置すると、 ・2.4GHz用アクセスポイント xxxxxx-g ・5GHz用アクセスポイント xxxxxx-a ・2.4GHz(WEP)用アクセスポイント xxxxxx-w (xxxxxx-は共通) という感じで複数のアクセスポイントが見えます。 この、末尾aかgのアクセスポイントに接続すれば、怒られなくなるのではないかと。 そしてできれば、ルータの管理画面から、末尾wのWEP暗号化アクセスポイントは、無効にするのがいいと思います。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速Wifiルーターを買いに行ってきます 10年以上前のYahoo!ADSLバリュープランをつかっていまして、ACアダプターの交換、無線LAN カードを交換していたので、「何とか大丈夫だろうと」 思っていました パソコン知識が乏しく、お恥ずかしい限りです 助かりました