java7の脆弱性について

このQ&Aのポイント
  • パソコンに限定された問題と考えていいのか?
  • 携帯には影響はあるのか?ガラケーとスマホでの対応策はあるのか?
  • java7の脆弱性に関する対応策と情報はどこで探せるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

java7の脆弱性について

パソコン、携帯電話に詳しい方教えてください。今、oracle社のjavaの脆弱性が大きな問題になっています。 そこで教えていただきたいのですが、この問題はパソコンに限定された問題と考えていいのでしょうか?色々この問題に関する対応策とか調べていると、java7をインストールしている場合、どう解決したらよいか書かれていますが、これらはすべてパソコンに関するものばかりのようです。ある記事には、javaは携帯電話にも使われていると書かれてありましたが、対応策に触れた記事などは見当たらないようです。携帯には特に大きな影響はないと考えていいのでしょうか? というのも、うちの息子が携帯(ガラケー)でよくゲーム(どんなゲームか知りませんが)をやっているのですが、こんな場合、特に問題ないのでしょうか?あるとしたら、何故対応策が紹介されたりしないのでしょうか?既に紹介されているのであれば、それに関するサイトなど教えていただければ有り難いです。 今、知りたいのはガラケーの場合ですが、これがもしスマホだったらどうなるのでしょうか?合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

次のサイトには、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-java.htm 「Q. スマートフォン(iPhone、Android)、携帯電話、ゲーム機、音楽プレーヤーは大丈夫?」 に対しての回答として、 「ウイルス感染のターゲットは基本的にWindowsパソコン(Windows XP/Vista/7/8)だけです。」 と断言していますから、信用するならばガラケーなどはOKではないですか。 なお、java7 update11が今朝ほどリリースされています。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20130114/1358123034