• 締切済み

割り込み要求(IRQ)の変更方法

TVキャプチャでアイオーのMVP/RXとカノープスのMTVX2004ともTV視聴中フリーズします。色々調べた結果IRQだと思ってデバイスを調べたら他とダブってました。が、PCIスロットの位置を変えてもダブってしまいます。BIOSでIRQを変更できるのでしょうか? マザーボードは日本ギガバイトの8I875ウルトラです。 どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

真っ先に調べること TVキャプチャボードがサポートするチップセット、ハードウェア、OSスペックの条件をPCが満たしているか? おそらく「Intel」推奨のはず。 「ALi」は動かなかったはず。 http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005 BIOS上で変更しますが まずは、APICが有効(Enabled)か無効(Disabled)か DisabledならIRQは15~19どまり Enabledなら確か24個 DisabledからEnabledに設定変更をするとOSの新規インストールが必須となります その次にレガシーデバイスのIRQを得る シリアル、パラレル、PS/2、FDD、AC'97など、使わないデバイスをBIOSレベルで無効にすると、その分IRQに空きが出来る。 マザーボードの説明書見ても判らないなら手を出さない方が無難。 おそらくWindowsのPlug & Playの方が賢い。