• ベストアンサー

生理が来ない

大学1年生です。 生理予定日から5日が経ちましたがまだ生理が来ていません。 きっと不安やストレスから遅くなっているのだと思います。 小5から毎月ちゃんと生理が来ていましたが、以前も不安が原因で生理が遅れるということがありました。ですが、ストレスが原因で遅れたということはありませんでした。 今過剰なストレスがあるという自覚があります。 そのような場合どうすれば良いでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

過剰なストレスが原因であれば、そのストレスを何とかするしかないと思います‥‥。 自分ではどうにもできないことがストレスなのであれば、ご自身の考え方を変える必要も出てくるかもしれません。(諦める、気にしないようにする等) もし3ヶ月以上続くようであれば、一度婦人科を受診される事もオススメします。 他の病気の可能性もありますし、ストレスが原因でもホンモンなどの薬で治療できる場合もありますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスが何か分かりませんが、また個人の感覚の部分なので改善策はありません!あるとすれば僕の経験からであればそれを辞める事です。辞めれないならレベル高い人に相談です。あと身体の事なら医者でしょうね!まあ気楽に色々考えてみ(* ̄∇ ̄*)

関連するQ&A

  • 生理が来ない・・・

    生理が来ない・・・ 21歳女です。大学生です。 今まで来なかったことはなく遅れたことすらありませんでした。 多少の食事の乱れなどでも必ず予定日か±2日では来ていました。 今回はもう予定日を10も過ぎているのですがまだ来ていないんです。 何もしていないので妊娠はありません。 自分で考えられる理由はストレスと暴食です。 確かに4月は今までにないほどストレスを感じました。うつまでいかないですがつらくなるほどでした。 それが原因で暴食してしまったのは事実です。 ストレスで生理が止まることってありますか? 初めてのことなので不安で仕方がありません。 回答お願いします。

  • 生理が遅れて・・・

    不安なのでアドバイスお願いします。 私は19歳の女です。 今まで毎月25~28日周期で生理がきていました。 しかし、今月は予定日から1週間以上過ぎてもまだきてません。 先月1日に彼氏さんと仲良くし(避妊あり)、10日~13日に生理(軽め)が来ました。 しかし、今月はいまだに来る気配すらありません。 また、おりものも透明でトロッとしています。 (白くて小さな塊みたいなものも混ざってます) 先月に生理がきていたので妊娠はないと思っているのですが、 今まで生理が遅れた事がなく、とても不安です。 最近、アルバイトを始めたストレス等の原因も考えられ、もうしばらく様子をみるべきだとは思うのですが、意見を頂きたいです。 妊娠の可能性、病気、ただの生理不順、等アドバイスお願いします。

  • 生理が来ない・・・

    生理が来ない・・・ 今まで来なかったことはなく遅れたことすらありませんでした。 多少の食事の乱れなどでも必ず予定日か±2日では来ていました。 今回はもう予定日を10も過ぎているのですがまだ来ていないんです。 何もしていないので妊娠はありません。 自分で考えられる理由はストレスと暴食です。 確かに4月は今までにないほどストレスを感じました。うつまでいかないですがつらくなるほどでした。 それが原因で暴食してしまったのは事実です。 ストレスで生理が止まることってありますか? 初めてのことなので不安で仕方がありません。 回答お願いします。

  • 生理と体重増加の関係

    初潮が来てから15年になりますが、いつもだいたい予定通りに生理が来ます。 今までに3回程ストレスや環境の変化等で生理が来なかった月もありましたが、それ以外は問題なく来ていました。ところが予定の日が来ても来ないので、何か病気ではないのかと不安になっています。妊娠の可能性はありません。ストレスも全くないことはないのですが、耐えられないほどのものでもありません。睡眠も以前と同じくらいとっているつもりです。ただここ1~2ヶ月食べ過ぎで3kgくらい太ってしまいました。生理が来ない原因として体重の増加が当てはまるのであれば、これが原因かなと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 生理が来なくて不安 大学生

    生理が少しだけ遅れていてとても不安です。 現在私は大学生です。 彼としたのは、先月の排卵日の2日前です。最初はゴムをつけていたのですが、途中でズレて外れそうになったので違うのに付け替えようと外した時に、生で8.9回くらい奥につきました。 その後しっかりゴムを付けてゴムの中で出しています。 我慢汁でも精子が少し混じっていて妊娠する可能性があると聞いたので妊娠していないかとても不安です。 毎月、周期に変化なく生理がきます。以前も少し生でやって、不安で遅くなったことは何回かありました。 ですが、排卵日前に生でやったことがなかったので心配です。 今はまだ生理予定日から3日しかたっていません。 多分不安とストレスから遅くなっているのだと思いますが、どうしても生理が来ないことばかり考えてしまいます。 これは不安からなのか妊娠しているのかわかりませんが、どうしたら良いでしょうか。

  • 生理ですか?

    11/2に仲良ししましたが、ゴムはつけて、中では出してません。 毎月生理がくるのですが、周期は不安です。 11/7排卵日予定日で、11/21生理予定日です。 しかし、生理が来ません‥。 今、体に起きてる症状は、胸の中の硬いのが張ってるというか、大きくなってるというかです。乳首はつまんだり、指で押すとちょっと痛いです。おへその下にすごいうっすら、まっすぐの線が1本あります。 仲良ししてから、不安やストレスがずっと続いてます。 ちなみに、前回は10/21に生理きました。 遅れてるだけですか?妊娠したのですか? もし妊娠しているのなら、どんな症状がおきるのか教えてください。

  • いつもと違う生理

    いつも安定して同じ様な生理だったのですが、今月は血液量がかなり多くてちょっと不安になっています。 原因は何でしょうね?? ストレス? 毎月、軽くて、3日目にはほとんど終わっていたのに、4日目になってもドクドクで1日目のようなんです・・・(生々しくてすみません;)

  • この生理の遅れの原因は何なんでしょう…

    毎月生理は、9日~13日の間に来ます。 先月は13日~18日で来たと思います。 今月、3日に彼氏とゴムなしでやりました。でも、入れていたのは30秒くらいですし、中出しも外出しもしてません。 生理予定日の数日前から、妊娠してたらどうしようと不安で不安で、ストレスは大きいと思います。 ここ最近では、1日だけ38度の熱が出ましたが、その日以外は平熱ですし、気持ち悪くもありません。お腹や胸に張りを感じたりもしません。眠くなったり、ダルくなったりもしません。ただ、生理が来ません。 無責任なことをしたのは自分ですが、今不安で仕方ないです。 生理がこない原因は何なんでしょうか。 妊娠してしまっている可能性はどれくらいあるでしょうか…

  • 生理がきません

    予定日から一週間すぎても生理がきません 原因がストレスなどであればよいのですが… なにか病気だったらと思うと不安です 今、おりものの量がとても少なく たまに下腹部に痛みを感じたりします 改善するようなこととか、 教えてほしいです

  • 生理の遅れについて

    大学生です。 中学から生理が始まり、今までほぼぴったり28日周期で生理が来ていましたが、今月予定日から一週間以上も遅れており、未だ来ません。 毎月生理前にはかなり食欲が増進しますが、今回その症状さえまだ現れません。 生活環境等で大きなストレスを受けるような変化もないです。 性行為も一年以内になく、妊娠の可能性は、ゼロです。 普段から経血の量も極端に少ないため、何か問題があるのか心配です。 近々病院を受診しようと思いますが、何が原因として考えられるでしょうか?(>_<)

専門家に質問してみよう