• ベストアンサー

生理の遅れについて

大学生です。 中学から生理が始まり、今までほぼぴったり28日周期で生理が来ていましたが、今月予定日から一週間以上も遅れており、未だ来ません。 毎月生理前にはかなり食欲が増進しますが、今回その症状さえまだ現れません。 生活環境等で大きなストレスを受けるような変化もないです。 性行為も一年以内になく、妊娠の可能性は、ゼロです。 普段から経血の量も極端に少ないため、何か問題があるのか心配です。 近々病院を受診しようと思いますが、何が原因として考えられるでしょうか?(>_<)

noname#234962
noname#234962

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 年齢的にホルモンのバランスが安定していないことも 考えられますが 過少月経症かもしれません。 子宮が未発達の場合によくあるそうですが 量が少ないのが気になります。 早めに婦人科を受診されたほうが いいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://seiri-kaizen.biz/illness/little/ http://news.mynavi.jp/news/2014/12/08/188/

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスや環境に変化が原因としてあるかもですね。 それでホルモンが乱れたのかも。 あとは私がそうなのですが生理が狂ったときは卵巣の不具合(病気)のこともあります。 病院にかかるそうなのでそれが一番ですよ。

関連するQ&A

  • 生理の遅れについて

    19歳の大学生・男です。 いくつか質問をさせてください。 そしてアドバイスくださると助かります。 彼女(19歳)の生理が前回生理初日より53日来ておりません。 彼女は生理不順だと思います。 生理周期が前回35日・前々回43日・前々前回23日です 性行為といえばペッティングしか行っていなく、性器を触る前には必ず手を洗い、どちらかが裸の時はもう片方は服を着るという徹底っぷりですので、妊娠のせいで遅れているというのは考えにくいです。 では、なぜ生理が遅れているのか気になります。 本人曰く、ストレスも感じていないし、ダイエット等もしていない、強いて変化を挙げるとしたら花粉症の薬を飲み始めたことくらいだといっていました。 これに加えての質問なのですが、僕としては彼女にピルを飲んで生理周期を安定ささせて欲しい、基礎体温を測って欲しいと思っているのですが。 そのことを口にすると嫌がって了承してくれません。 もともと性に無頓着なところがある彼女なんですが、うまく諭す方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて

    こんにちは。 生理や妊娠についての相談なのですが、 私は生理の周期が28~31日くらいで来ています。 先月の7月6日から月経が始まり、7月12日に最後の性行為がありました。 性行為はコンドームをつけての中だしがありました。 行為後にコンドームの破れは無かったです。 今月の6日あたりくらい胸の張りや下腹部の痛みがあり、 生理が来るかなと思っていましたが、来ていません。 最近睡眠時間も少なく、寝る時間起きる時間もバラバラで ご飯も抜いてしまうこともありました。 ストレスのある生活を過ごしていたかもしれません。 不安だったので、性行為から4週間後、 昨日の11日にクリアブルーで検査をしたところ 陰性でした。(終了線のみ線が付きました。) クリアブルーにも不良品があることを聞いたので、不安になりました。 この結果は信じれる結果でしょうか。

  • 生理の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 10/31に彼氏と性行為をしてから、生理が来ていません(元々不純気味) 性行為の際はゴム付き外だしでした。 生理予定日は11/11なので、2週間ほど生理が遅れており、不安です。 11/26に妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 仕事のストレスなどもあると思いますが、これだけ遅れても陰性なら妊娠の可能性はないのでしょうか。 近々産婦人科にいこうと思っていますが、不安なので質問させていただきました。

  • 生理の遅れについて

    はじめまして。 29歳女性です。 今月の生理が現在6日程遅れています。 (前回は12月14日 6日間) なんとなく生理前の予兆(下腹部、腰の痛み)などは1週間程前から感じてます。 先月今月と彼と性行為をしましたが、中だしはしてません。 10月までピルを(トリキュラー28)服用していたため現在の本当の生理周期が はっきりとは分かりません。 基本28日位だとはおもうのですが… 基礎体温も測定していなかった為… 本日の朝測ると、36.3度でした。平熱は基本35.8~36.0くらいです。 先月から、彼との喧嘩も多くなり悩んでしまう事や、食欲がなくなり 3Kg程やせてしまったりとしています。 それと今月に入り、禁煙をしようとチャンピックスを服用しています。 妊娠している可能性とストレスなどからのホルモンバランスの崩れで 生理が遅れているのか悩んでおります。 ちなみに最近トイレが近いです。 12月の末に膀胱炎のような痛みで血尿なのかティッシュに薄い血が付いていました。 でも2日だけでした。 その他なにか病気等の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 生理のおくれ

    生理が一週間ほど遅れています。 前月の生理開始日が27日でした。 (周期は28~31日) ズレはありますが2.3日程度で一週間ズレるのは初めてで不安です。 生理前に食欲が増したり、腰腹の鈍痛があってから毎回生理がきます。 今回は食欲が増しただけでしたが、もうすぐくると思ってたらきませんでした。 性行為は前月の18、23、25日です。 毎回必ず避妊はしています。 避妊率は100%ではないとわかっていますが可能性は低いと思っていて病気かなと疑っています。 ストレスを感じてるわけでもないですしダイエットもしていません。 前からかゆみがあったりおりものが白かったり黄色かったりします。 今は黄色のおりものがでています。 こういうのは病院に行ったらいいとわかってるのですが病院がすごくすごく苦手で、周りの患者さん?や医者の方に変に思われてるんじゃと思ってしまい泣いたりしてなかなか行けません。 なので、一度皆様の意見を聞いて気持ちを落ち着かせたいと思い質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ

    生理が遅れています。前回の生理初日から、今日で54日目です。 普段から間隔がずれやすい方ではありますが、大体28日~34日ほどで毎月きていました。基礎体温等は、つけていません。 今月は盲腸になったこともあり、体調不良で一週間ほど生理が遅れていました。 元々遅れているところに、性行為をしました。最後の性行為から、今日で10日目です。妊娠検査薬は生理不順の場合、最後の性行為から3週間後に正確な結果が出ると聞きました。 まだ、検査するには早いのかな、と思い、していません。 それにしても、50日以上こないことで、妊娠検査薬が使えるまで放置するのも怖いな、と思っています。 知識がなく、お恥ずかしいのですが、病院に行くべきなのか、もう少し待つべきなのか、ご意見お聞かせいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 生理の量がおかしいです。生理不順でしょうか。

    今月、生理予定日よりも少し遅れて生理が来ました。 量が極端に少なく、こい茶色をした経血でした。 それから生理4日目ほどになってやっと、普段でいうと2日目くらいの出血量になり、そのあとは普通に生理は終わりました。 性交渉はしていないので妊娠のはずはありませんし、今までこんなふうに生理の量がばらばらだったことがないので何かの病気なのではと心配しています。 生理不順やストレスでこのようになることはあるのでしょうか?

  • 生理の遅れなんですが・・・

    生理が遅れてて、不安に思ってます… 普段あまり周期が乱れないので、余計に心配になってしまってます。 最後の生理開始日が2月25日、周期はいつも30~31日なので、 今月の予定生理日は26日でした。 21日にパートナーと初めて性交渉をしました。お互い避妊についてはよく考えていたので、私は出来るだけ妊娠の確立が低い日を選び、彼はゴムをつけました。 今生理が来ない事が凄く不安でたまりません・・・ このような状況で妊娠するとは考えられるのでしょうか? 不安に思う気持ちが、生理の遅れに繋がるのでしょうか? 又、初体験後の生理の変化等はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ

    今まで生理は順調で、ほぼ28日周期でした。遅れたのは生理が始まってから10年間で2回くらいでした。遅れても、1日くらいです。しかし四月に就職し、2ヶ月に1回くらいは2、3日遅れますし、今月ももう3日遅れてます。環境の変化で周期は変わるものなのでしょうか。

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。