土地売却手数料

土地を売りたくて不動産屋に仲介を頼んだのですが、建築法に違反する土地ということで断られました。それをクリアする方法を市役...

田邉 歩美 さんからの 回答

• 2020/02/13 08:18
  • 回答No.1
非公開Q&Aを受付中!
田邉 歩美 (宅建士(宅地建物取引士))
仲介手数料は上限が定められているだけで、安く受ける分には制限はありません。

ただ、お客さんを探すという部分を除いても、売買に関する書類の作成や立ち合い、滞りなく終わらせるためには、各種調査を含めて人が動きます。責任も負います。

仲介手数料は取引価格を元に決められるので、取引価格が安いということは、上限の手数料をもらえたとしても、不動産屋は少額しか受け取れないことになります。

1,000万円の取引と1億円の取引ではやることはそこまで大きく変わらないのにもらえる額は10倍違うのです。

具体的な取引額が分かりませんが、最初から仲介手数料は満額払う気はないけれど仲介をお願いしますという態度で行かれると相手も人ですから、快く引き受けてもらえる業者を探すのは難しいかもしれません。特に今回のような条件付き案件ですからいつも以上に気を遣いますので。

ただ、取引成立が決定しているというのもありがたい面ももちろんありますので、仲介手数料手数料の値引き交渉はしてみるのは良いと思います。相手が飲むか飲まないかはまた別の話になります。
プロフィール
田邉 歩美 (宅建士(宅地建物取引士))
◆対応分野
投資用物件の取り扱いを得意としています。

◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー
【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】
  学生時代に宅建を取得していたため
【Q:お仕事をされる上で、大... (詳しいプロフィールを見る