土地売却手数料

土地を売りたくて不動産屋に仲介を頼んだのですが、建築法に違反する土地ということで断られました。それをクリアする方法を市役...

田邉 歩美 さんからの 回答

  • 2020/02/13 08:18
  • 回答No.1
非公開Q&Aを受付中!
田邉 歩美 (宅建士(宅地建物取引士))
仲介手数料は上限が定められているだけで、安く受ける分には制限はありません。

ただ、お客さんを探すという部分を除いても、売買に関する書類の作成や立ち合い、滞りなく終わらせるためには、各種調査を含めて人が動きます。責任も負います。


仲介手数料は取引価格を元に決められるので、取引価格が安いということは、上限の手数料をもらえたとしても、不動産屋は少額しか受け取れないことになります。

1,000万円の取引と1億円の取引ではやることはそこまで大きく変わらないのにもらえる額は10倍違うのです。

具体的な取引額が分かりませんが、最初から仲介手数料は満額払う気はないけれど仲介をお願いしますという態度で行かれると相手も人ですから、快く引き受けてもらえる業者を探すのは難しいかもしれません。特に今回のような条件付き案件ですからいつも以上に気を遣いますので。

ただ、取引成立が決定しているというのもありがたい面ももちろんありますので、仲介手数料手数料の値引き交渉はしてみるのは良いと思います。相手が飲むか飲まないかはまた別の話になります。
プロフィール
田邉 歩美 (宅建士(宅地建物取引士))
◆対応分野
投資用物件の取り扱いを得意としています。

◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー
【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】
  学生時代に宅建を取得していたため
【Q:お仕事をされる上で、大... (詳しいプロフィールを見る
関連するQ&A
  • 土地売却での不動産屋さんの手数料 その他(法律)

    土地の売却を不動産屋さんに依頼して、 買い手がついて、 契約の時に 手付金が入りますが 不動産屋さんは、その時に 手数料がほしいと言って います。   普通は 登記や残りのお金の受け渡しが完了して、 手数料支払いではないでしょうか? どうぞ教えてください。  ...

  • 土地売却しなかった時の手数料について その他(マネー)

    土地売却を依頼していた不動産屋に、土地を売却しなかった時は手数料はどの位払うものでしょうか? 口約束で土地を売りたいとお願いしたのですが、あまりにも提示された金額が低かったので諦めようと思っています。 買付け証明書というものだけ頂いた状態で、その他のことは特に何も契約を交わしてはいません。 その場合どの位の手数料を払うものなのでしょうか?...

  • 土地購入時の手数料 賃貸・アパート

    現在購入しようとしている土地の不動産仲介手数料について質問です。 以前店舗が建っていた土地で、3ヶ月ほど前に閉店した際直接店舗オーナーに土地売却の話を持ちかけていました。 検討してみるというかなり前向きな返事をもらい、こちらの連絡先を伝え連絡もないまま2ヶ月が過ぎたころ、その土地が不動産介入で売却に出ていた為、その不動産屋に連絡を取り購入の方向で進んでいます。その不動産いわく、先方はこちらに連絡を取りたかったが連絡先番号を紛失してしまったとのこと。このような状況の場合、不動産仲介手数料はやはり支払わなければなりませんか。または値引き交渉の余地はありますでしょうか。ちなみに仲介料は3%プラス6万円です。...

  • 知人への土地売却 土地・住宅の税金

    土地の売却を考えており不動産屋に相談しました。 また、知人から手放すときは買いたいから声かけて、と言われておりその旨も話しました。 不動産屋は、 自分で買い手を見つけた場合、仲介なしで売買してもらう。ただし買い手がローン組む場合は書類作成があり仲介(費用)必要 と言われました。 書類だけなら行政書司にたのめば安い気がしますが、そんなこと可能なのでしょうか?...

  • 地方都市の土地売却 アドバイスください。 不動産売買・投資

    九州の人口10万人の市に住んでいます。 駅および市役所から5分の所に父親所有の 土地があり、売却を任されました。 現在は更地です。2車線通りに面しています。 70坪くらい、右お隣は住宅、左は月極め駐車場 です。 不動産屋さんに行く前に、予習をしたいです。 どのような不動産屋さんに行けばいいのか、 大体の相場を知る方法など、何でも構いません のでアドバイスをお願いします。 不動産の売買経験もなく、困っています。 本やネットで勉強もしますが、ご経験者の ご助言も聞きたいです。...

ページ先頭へ