好きになる方法と自己肯定感について

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感を高め、自分を好きになる方法について知りたいです。現在、自己肯定感が低く、自分の価値を感じることができません。自分の良いところは肌の美しさくらいしか思い浮かびません。
  • 好きになる方法を知りたいです。自己肯定感を高め、自分を好きになるための具体的なアドバイスを教えてください。私は自己肯定感が低く、自分の価値を見出すことができません。
  • 自己肯定感を高めるための方法や自分を好きになるためのヒントを教えてください。私は自己肯定感が低く、自分の価値を認めることができません。自分の良いところは肌の美しさだけです。
回答を見る
  • 締切済み

どうやったら好きになれるのですか?

どうやら私は自己肯定感が低いらしく自分を好きになりたい思うのですが どうやったら好きになれるのですか? 自分の価値がわかりません。 自分の良いところは肌が綺麗な事しか思い付きません。

みんなの回答

回答No.9

こんばんは 自分を 好きになるには  素敵な人(素晴らしい人) を 目指す。 (目標を持ち 理想を → 現実にする) 等 でしょうか? 自信を持てれば 好きになれる等 よく聞きます。 自信を 取り戻す 等も、、、、 自分の事を 好きになったり 嫌いになったり あるのではないでしょうか 自分の事を 好きになる も ですが 人から、好感が持てる人物になる 自分の事を 嫌いには ならない。  他の人(が 間違っている場合)から 嫌われても 気にしない          心の持ち方 心の在り方 など ありますよ。   がんばってください。  \(^o^)/  ☆

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.8

好きになるというゴールは ありのままの自分を受けれた結果 なのかもしれません。 うつ予防の方法で 鏡を見る度に声に出して 「いつもありがとう」 と笑顔で自分に言ってあげてください。 もしも恥ずかしいなら心の中で言っても 大丈夫です。 自分を褒めたり、普段そつなくこなしてることに改めて感謝をしてみましょう。 感謝や幸せは普段の生活にたくさんあふれてるみたいです。 そこに気づけるのが自分を大切にすることへ繋がるのです。 風邪をひかずにえらい お風呂に入ってえらい などなど 見つけてみるといい日になりますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.6

肌が綺麗と思うのは自分のことが好きな証拠です その程度でよいのです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

無理に価値をつけなくていいと思います。今のままでほんの少しだけ最後に言葉をつけましょう。「これでも頑張って生きている自分は凄い」

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

嫌いなところを紙に書き出してみてください。 自分の価値はそれをポジティブに言い換えればみえます。 引っ込み思案→控え目、慎重 自己肯定感が低い→謙虚、思慮深い など、無理矢理でもなんとなく 反対になりそうなイメージの言葉に変換してみるのです。 自分の価値は 今健康で生きていられることで十分なのでは。 色々経験すると(自分の入院とか、身内の死とか、こどもの病気とか) 健康って失わないとその価値について考えないなあ と思いました。 ということからすると 自分が好きかどうか考えること自体 自分のことが好きだからすることなのでは 余裕があるのでは と思いました。 あとは思考が停滞したらそこに答えはないということなので 身体を動かして 余計なことを考えなくても済むぐらい 忙しくしてみてください。

回答No.3

こんばんは どうしたら 自分の事を 好きになれるか ですか 1.自分の いいところを 自分で思い返すこと 2.人に 云ってもらう とかもありますね 自分 \(^o^)/ さいこ~♪ と 思う事。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.2

自己肯定感って、考え方を変えようとするだけで難しいと私も思います。 行動を変えてみる。 好きなスポーツを頭空っぽになるくらいする。 気の合う人と楽しい時間を過ごす。 肌綺麗ですっげーとか言ってくれる恋人とすごすとか、 そんなことできると、自然と自己肯定感が育つんだと思います。 自分で自分を責めていいことはないと、身に染みて知ってそれはしないこととか がいいのではないかなと。 自信のないのにこの質問に回答している私もどこか自己肯定感足り害からですね。なんとかやっていきましょう!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14756)
回答No.1

肌が奇麗と言うことは・・・と理由を考えていくと奇麗な結果になる 理由というのが有ると思いますが。 栄養バランスに気を付けてる、偏食が無い、日焼けに気を付けてる 睡眠時間に気を付けてる(生活リズムが規則的で正しい)とか そういうのは自己管理能力の高い人だと思うし、几帳面で そういう知識も有る人ってことだろうし、そうやっていけば 沢山、良いところ見つかると思いますが。

関連するQ&A

  • 自己肯定感

    自己肯定感をあげるにはどうすれば上がるのでしょうか? 例えば、私はどんなに褒められたとしてもポロっと言われた一言や何気ない言葉尻などが気になり執着してしまい、褒められた事は全部吹っ飛んで、マイナスな事だけが頭から離れなくなります。たぶん言った本人は気にもしてないし、むしろ手放しに褒めてるつもりなんだと思います。 他には、他者からの評価されたり、チヤホヤされる事でしか喜びを感じられず、自分の価値を自分では感じられない。 そうゆう思考になるのも自己肯定感が低いからみたいなのですが…。 自己肯定感を自分で高めるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自己肯定感という言葉

    世の中の人で、自己肯定感が低いから辛いという方がいますが、不思議です。 出来ない自分、頭が悪い自分は、自分から見ても他人から見ても事実です。それは自己肯定感が低いのではなく、真実なので、私は自己肯定感が低いと思ったことはなく、私はなんて頭が悪いのだろう、私はくずすぎるなあ、私は生きていて価値がないのに生きたいなあと事実はよく考えています。 世の中の自己肯定感が低いという人はなぜ自己肯定感が低いと分かるのですか?事実ではないとなぜ分かるのですか?

  • 自分を大切にしなさいってなんですか?

    自分を大切にしなさいと言われるような人ってそもそもの自己肯定感が低く「自分に価値がない」等と思ってしまってる人が多いと思う(私もそうです)が、「自分を大切にする」じゃあいったいどうやって大切にすると? 自分本意でわがままで過ごせと言うことですか? たぶんそういわれて「そうですかわかりました」にはならずどうしてもついて回る劣等感を振り払われないから辛いんだと思うんだが…

  • 誰かから必要とされたい

    誰かから必要とされたいです。 自己肯定感が低いせいか、誰かから必要とされていないと自分の存在価値が見出せません。 自分で自分のことを必要だと思えるようになりたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 他人の評価なくして自己肯定感は高められるか?

    私は恋人、から自分の優先順位が低い、 大事にされていないと感じたり 知人・友人から軽く見られていると感じると 自分はなんて無価値な人間なのかと思います。 普段はあまり考えてなくともこういう時 自分は自己肯定感がいかにないか気付かされます。 例えば、自己啓発本の類に 毎日、ちょっとずつhappyを見つけること。 (例:アロマを炊いてみる) 何かひとつを極めること。 などと書いてありますが自己の行動の変化で 自己肯定はできるものですか? 上記のような例はきっかけであり、 私は最終的に、人間は他人に認められない限り 自信が持てないと思うのです。 (ここでいう他人といっても社会全体の肯定感も含めてで 例えば学歴が高い人、若い女性、社会的地位のある男性等は 例えその時認めてくれる人がいなくても、 社会全体の肯定感と言うものを日々味わっているのではないかと思うのです) 他人に認められるプロセスなくして 自己肯定感は本当に得られるのでしょうか? また得られた方いますか?

  • 健全なナルシストと病的なナルシストの決定的違いは?

    私は自己肯定感が異常に低く、メンタルに問題を抱えています。 そんな私が、自分と真逆の自己肯定感が高い人と接するとき、 相手によって自身の受ける影響が2パターンに分かれます。 健全な意味で自己肯定感が高い人と接すると、 自分の自己肯定感も少しではありますが回復します。 しかし、同じ自己肯定感が非常に高い人でも、 自己愛性パーソナリティ障害の人と接すると、 さらに自分の自己肯定感が低くなってしまいます。 両者の決定的な違いは何なのでしょうか?

  • 自己肯定感について

    よく自己肯定感が低いという人がいます。 自己肯定感と考えられるのは、どこかに自分はやれば出来る人間だと思っているからでしょうか? 若い頃は私は馬鹿だから自己肯定感を上げるとか無関係だと思っていました。 出来る人が自己肯定感に悩むのだと思っていました。 どうなのでしょうか? 馬鹿なのに自己肯定もなにも意味なく、馬鹿を努力して改善するのが大事だと努力してきましたが。

  • 自己肯定感は高ければ高いほど良いのか?

    昨今、日本人の自己肯定感の低さが問題視され、自己肯定感を高める教育や育児に注目が集まっていると感じています。 私自身も、自己肯定感の低さこそが、生きにくさや、他人を傷付けることなどの原因であると考えています。 他人や周りの人を大切にし、自分らしく生きるためには最低限の自己肯定感が必要で、それは幼少期の大人(特に親)との関係で築かれると。 しかしながら、自分も自己肯定感はそれ程高いほうではないこともあり、実際に自己肯定感が高い感覚というのがいまいち分かっていません。 特に、 •自己肯定感が高ければ、すなわち周囲の人を大事にできるのか? それともその二つは必ずしもセットではないのか? •打たれ強さや向上心、反骨精神と自己肯定感はどのような関わりがあるのか? •自己肯定感が高すぎることで失うものはなにかあるのか? (他人を蹴落とすほど自信満々な人は間違った万能感を持っているか、逆に自己肯定感の低さを隠すためにやっていると考えてますので、今回は省きます) ということが気になっています。 何か独自の見解をお持ちの方、参考になる文献などご存知の方に、ぜひご意見を頂きたいです。

  • 自分を大切に出来ない自分が嫌になる。

    幼い頃からお母さんに あんたは頭が悪い、何も出来ない、 ブス、白豚、意地悪、性格悪い… などと、貶されて育ちました。 自分はダメなんだと思い生きてきて 大人になった今でも 自己肯定感が低く、 自分を責める事が癖になっていて 生きる事がとても辛いです。 他人の事も大事に出来ません。 前向きに、 少しでも楽に生きたいです。 今更どうやったら 自己肯定感を上げる事が できますか?

  • 出来の悪い私が自己肯定感があるのは滑稽

    悩み事をネットで色々調べると、自己肯定感が低いからうんぬんと書いてある記事によくぶち当たります。 しかし、出来の悪い私が自己肯定感があるのはこっけいで、何を言っているのだろうと疑問を感じます。 何一つすぐれたところがない私が自分を肯定するなんておかしいことです。 自己肯定感とは一体どういうことなのか、賢明な人にだけ当てはまる言葉をなぜ私みたいな賢くない人間にも肯定感を高めよとなるのか教えてください。 不思議でなりません。 私の悩みは肯定感が低いことからくるのもあるようですが、出来の悪い私なんで、自分は出来の悪い人だと分かっているのにそんな自分を認めるなんて情けないです。 幼い頃からすべて劣ってきて、親も何一つ出来ない子と言いました。確かにそうです。納得します。