好きになる方法と自己肯定感について

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感を高め、自分を好きになる方法について知りたいです。現在、自己肯定感が低く、自分の価値を感じることができません。自分の良いところは肌の美しさくらいしか思い浮かびません。
  • 好きになる方法を知りたいです。自己肯定感を高め、自分を好きになるための具体的なアドバイスを教えてください。私は自己肯定感が低く、自分の価値を見出すことができません。
  • 自己肯定感を高めるための方法や自分を好きになるためのヒントを教えてください。私は自己肯定感が低く、自分の価値を認めることができません。自分の良いところは肌の美しさだけです。
回答を見る
  • 締切済み

どうやったら好きになれるのですか?

どうやら私は自己肯定感が低いらしく自分を好きになりたい思うのですが どうやったら好きになれるのですか? 自分の価値がわかりません。 自分の良いところは肌が綺麗な事しか思い付きません。

みんなの回答

回答No.9

こんばんは 自分を 好きになるには  素敵な人(素晴らしい人) を 目指す。 (目標を持ち 理想を → 現実にする) 等 でしょうか? 自信を持てれば 好きになれる等 よく聞きます。 自信を 取り戻す 等も、、、、 自分の事を 好きになったり 嫌いになったり あるのではないでしょうか 自分の事を 好きになる も ですが 人から、好感が持てる人物になる 自分の事を 嫌いには ならない。  他の人(が 間違っている場合)から 嫌われても 気にしない          心の持ち方 心の在り方 など ありますよ。   がんばってください。  \(^o^)/  ☆

• yuzu7x1
回答No.8

好きになるというゴールは ありのままの自分を受けれた結果 なのかもしれません。 うつ予防の方法で 鏡を見る度に声に出して 「いつもありがとう」 と笑顔で自分に言ってあげてください。 もしも恥ずかしいなら心の中で言っても 大丈夫です。 自分を褒めたり、普段そつなくこなしてることに改めて感謝をしてみましょう。 感謝や幸せは普段の生活にたくさんあふれてるみたいです。 そこに気づけるのが自分を大切にすることへ繋がるのです。 風邪をひかずにえらい お風呂に入ってえらい などなど 見つけてみるといい日になりますよ。

• agehage
回答No.6

肌が綺麗と思うのは自分のことが好きな証拠です その程度でよいのです

• yaasan
回答No.5

無理に価値をつけなくていいと思います。今のままでほんの少しだけ最後に言葉をつけましょう。「これでも頑張って生きている自分は凄い」

• LOTUS18
回答No.4

嫌いなところを紙に書き出してみてください。 自分の価値はそれをポジティブに言い換えればみえます。 引っ込み思案→控え目、慎重 自己肯定感が低い→謙虚、思慮深い など、無理矢理でもなんとなく 反対になりそうなイメージの言葉に変換してみるのです。 自分の価値は 今健康で生きていられることで十分なのでは。 色々経験すると(自分の入院とか、身内の死とか、こどもの病気とか) 健康って失わないとその価値について考えないなあ と思いました。 ということからすると 自分が好きかどうか考えること自体 自分のことが好きだからすることなのでは 余裕があるのでは と思いました。 あとは思考が停滞したらそこに答えはないということなので 身体を動かして 余計なことを考えなくても済むぐらい 忙しくしてみてください。

回答No.3

こんばんは どうしたら 自分の事を 好きになれるか ですか 1.自分の いいところを 自分で思い返すこと 2.人に 云ってもらう とかもありますね 自分 \(^o^)/ さいこ~♪ と 思う事。

• KUMADEKA
回答No.2

自己肯定感って、考え方を変えようとするだけで難しいと私も思います。 行動を変えてみる。 好きなスポーツを頭空っぽになるくらいする。 気の合う人と楽しい時間を過ごす。 肌綺麗ですっげーとか言ってくれる恋人とすごすとか、 そんなことできると、自然と自己肯定感が育つんだと思います。 自分で自分を責めていいことはないと、身に染みて知ってそれはしないこととか がいいのではないかなと。 自信のないのにこの質問に回答している私もどこか自己肯定感足り害からですね。なんとかやっていきましょう!

• zabusakura
回答No.1

肌が奇麗と言うことは・・・と理由を考えていくと奇麗な結果になる 理由というのが有ると思いますが。 栄養バランスに気を付けてる、偏食が無い、日焼けに気を付けてる 睡眠時間に気を付けてる(生活リズムが規則的で正しい)とか そういうのは自己管理能力の高い人だと思うし、几帳面で そういう知識も有る人ってことだろうし、そうやっていけば 沢山、良いところ見つかると思いますが。