• ベストアンサー
  • 困ってます

受け身で回避的で自己防衛的な人の恋愛

  • 質問No.9712050
  • 閲覧数115
  • ありがとう数10
  • 回答数6
私は31歳で、好きな人は同じ会社の39歳の男性です。同じ会社と言っても県一つ隔てた遠方の部署なので2週間に一度ぐらいしかこちらには来ません。
彼とは昨年9月に知り合い、数日にわたって一緒に仕事をしました。
なんとなく波長が合うなと思い、好意を持つようになりました。

彼は男性的でバリバリと働くパワフルなタイプです。価値観もかなり男性社会・競争社会に寄っています。
アクティブな性格で後輩たちには強気で説教しますし、子供っぽい側面もあってよく周囲にいたずらやちょっかいをかけています。
ただ、実際に女性と1対1で接するには自信がないし回避的、という印象です。
素直に人を褒めることが出来ず、ツンデレでいうツンの態度を取ってしまう人です。
みんなに対してちょっかいをかけますが、私に対してだけは若干遠慮気味なちょっかいのかけ方です。
私の自意識過剰でなければ、彼も私のことをある程度意識しているように思えます。

出張があった際には何度か私にお土産を買ってきてくれました。
何度か食事にも誘っていただいたのですが、いつも「〇〇さんも一緒に」という形で第三者を入れるように心がけているようです。
他の男性社員は別に私と1対1でも構わずに普通に飲みに行ったりするのに、
どうして彼に限って2人での食事が実現しないんだろうと、食事自体は嬉しいものの、毎回そこを気にしてしまいます。
私と2人での食事は彼にとって迷惑なのかな?と。
(ただ、周囲にも確認したのですが、彼女が他にいる、好きな人が他にいるというわけではなさそうです。)
私は男女分け隔てない方なのですが、彼は男女を強く区別して意識するタイプだと思います。
意識してるから誘えないのかな?とも思いますが、私の独りよがりな推測かもしれません。

今は私の方から”仕事の相談”という名目で2週間に一度ほど電話をかけています。
電話に出る彼の声は楽しそうで、相談内容以外にもいろいろと話が弾んで、私も毎回「電話かけてよかった」と思います。
ただ、待っても彼の方からの電話やLINEは来ませんし、食事の約束はあってもやはり第三者を入れてのものです。
引き続き定期的に電話をしようとは思いますが、私も自分に自信がなく、気持ちがくじけてしまいそうです。

私としても彼の迷惑にならないように、仕事関係などの理由をつけての連絡ばかりしています。
昔付き合っていた人にも言われましたが、クールで分かりづらく、ドライな性格に見えるそうです。
受け身で、回避的で自己防衛的な性格なんです。おそらく私の好意はあまり伝わってはいません。
しかし、私の好意が迷惑になるのではないかという懸念が常にあって、好意を示していいのかもわからないんです。

私も彼も非常に理屈で物事を考えるタイプで、感情に任せての行動はほぼしません。
ただ、おそらく彼も私と同じで、理屈で物事を考え、リスクを計算し、受け身で回避的で自己防衛的な性格をしています。
なので第三者を入れて食事をするのも、向こうからの連絡は来ないのも、その性質ゆえだろうと前向きに考えて、
勇気を出して、2週間に一度ほど私の方から電話をかけています。

しかし私は3月半ばに会社を退職予定で、このままではお別れになってしまいます・・・・。

以下の2つの観点において、意見をいただけませんでしょうか。
(1)こういうタイプの男性の考え方
 39歳で独身ですし、そもそも女性と付き合うこと自体が嫌だったりするのでしょうか?
 好意を示したり、アプローチをすることは彼の迷惑にならないでしょうか?
(2)恋愛の進展させ方
 私は自分から異性にアプローチをしたことがなく、どう行動していけばいいのか分からないんです。
 男性は好意のある女性には自分から行くものだと思っているのですが、
 男性側からアプローチがない場合、女性側からアプローチするのは迷惑なのではないでしょうか?
(3)その他、私に対してアドバイスがあればお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (94/323)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足有難う御座います。

「昭和の男」
一見リードしていそうですけどねぇ。
実際は「昭和の女」の掌の上で気づかず自由に踊っていますよ。
表向き「彼が決めた」ように誘導するのが上手なんです。
一般的には、彼や旦那を立てる、ってやつですね。
だから、アプローチしたら暫くは「やせ我慢」するでしょうけど、2人っきりの環境になった途端に掌返して「デレデレ」になりそう(笑)

「隙の見せ方」
2週間に1度、という回数よりも、話している内容です。
貴女に「自立したしっかり者」というイメージがありませんか?
そんな貴女が「ちょっと相談ある」と持ち掛けてみるとか。
「悩みの種はあなたへの気持ちなんです」
・・・これは露骨すぎですけど(笑)
貴女の「心の隙」を見せて、彼の「心の隙」を見せて貰うという事です。

参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
noname#242485
参考になりました!

確かに、職場の昭和生まれのお姉さま方は女性的というか、
男性社員をおだててからかってっていうのが上手いなと思います。
あんな感じなんですね。私には無い部分ですね。

電話での会話も生真面目すぎましたね。
なんとか今度恋愛トークにもっていってみます。うっすら好意を表現してみます!

ありがとうございます!!
投稿日時:2020/02/15 20:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (112/791)

追伸
そうでね、まず、彼わ貴女の退社を知っているのですか、それによって、アプローチも違いますが、電話は出来るのですね、
降られても元々でいきますか、言っても言わなくても、機会を逃しますので、オクテの彼わ、こちらからアプローチするしかありませんね、彼に電話するか、此方に来たときに、少し時間を二人だけの時間を取って、頂だくかですね、彼も年齢的に、自己防衛もあり、会社人間、でもある保守てきな環境かもしれません、冒険もする事を忘れかけているかもですね、とくに結婚は、コーヒーか、食事でもよいですが取り敢えずは、二人だけになることです、
回りの目を気にするタイプかもしれません、ので、そこわ、気をぐばる、そこで、貴女の退社する事をはなし、お世話になつたお礼いをいう、そこで付き合っている人がいるか聞き、もし良ければ、私とお付き合いしていただけますかと、、ハッキリ言って好意を持っている事を話しましよう、返事は、今でも後でもよいですが、聞かせて頂きたいのです、自分人生に後悔しないためにも!不躾にごめんなさいと、謝る
後わ、貴女がアドリブでも考えてください、もしも、話す機会がなければ、電話しかありませんね、今の貴女の気持ちを伝えて、結果わ、彼に委ねるしかありません
人生は一度、後戻りもできませんので、悔いを残さないよう、内訳ましよう、
お礼コメント
noname#242485
すごく丁寧にプロセスを描写してくれてありがとうございます。
今までを思い出して涙が出そうです。
そうですね。彼に想いを告げずに次にも進めそうにないです。
私の想いで彼の心が揺さぶられるといいなあ・・・。
投稿日時:2020/02/17 16:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (34/196)

1男性が好きな可能性
2他の意中な女性がいる可能性
3結婚に懲りている可能性


加えてソフトで当たり障りのない、大人でスマートな彼の対応にすっかりお熱になっていますねあなたが


↑この3つに加えて、そうでないとしたら オトコマグロさん なので

このお相手の場合はすべてあなたからアクションしてあなたが始動、諦めるのもあなた、ってなりますね

がんばって
お礼コメント
noname#242485
ありがとうございます。自分から動いてがんばってみます。
”締める”って結果は来ないことを願います・・・
投稿日時:2020/02/15 20:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (112/791)

そうですか、退社するのですか、なら、なら、その前に食事でも誘えばいかがですか、食事の後ゆっくりは話されてわいかがですか、勿論退社のこともはなされ、彼わ、年齢てきにも、女性にも、硬派、で本質は照れ屋で、直線てきな性格なので、ハッキリいって恋愛に関してわ不器用でわないかと、おもいます、、貴女が言っていた男とわ、女とわと、理屈で考えるたいぷでわないかと、おめいます、現代は、男も女も働く時代、また子供たちも夫婦で、見ていかなくてわならない時代です、だから、片ひじ張らずに、生活して行く夫婦が上手く行く世の中だと思います、いわば助け合いです、貴女のいうように、意識して、不器用な男だと思います、その事がわかつているなら、貴女が積極的にいかなくては、なにも、始まらない、理屈でわなく、感情に訴えかけるのです、時にわ、甘え、時には、貴女がリードする、飽きさせない女の魅力をぶつけましよう、相手のハートをつかんだほうが勝ちですよ、結果を恐れずにチャレンジしてください、恋は理屈でわありません、相手の感情をつかんだほうが恋主導件を握れるのです、
補足コメント
noname#242485
Keizo99さん

ありがとうございます。相手の感情を揺さぶるんですね。
私は結構しっかりしていて几帳面なタイプなので、
表情にも出さないし、相手を安心させようとなんでもないふりをしちゃうタイプですね。
こんな私になにかアドバイスがあればお願いできませんか?
投稿日時:2020/02/15 20:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (94/323)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず質問に対して。
彼は、異性にちょっと不慣れというか臆病に感じますね。
「昭和っぽい」人のようですから。
恋愛自体は嫌いじゃないけど、振られるのがイヤなんです。
貴女も同じでしょ。
「私に好意を持っている気がするけど、違ったらハズい!!!」
・・・だから彼は39歳独身、彼女無し。
一方、貴女は貴女で、あまり隙を見せない、というか、彼が貴女の隙を見つけられていない、というか・・・膠着状態の出来上がり。
お互い、「先に動いてくれへんかなぁ・・・」。
心のリスクヘッジしすぎ、というか、よっぽど傷つきたくないのか(笑)
一昔前なら男が動くと相場が決まっていましたけど、令和の世です。
貴女の方が期限付きなのですから、動いた方が良いと思いますよ。
退職前にある(と思われる)送別会に来てもらえたら、その時にでも、退職後に会う機会を設定してみてはいかがでしょうか。

恋愛って、心の傷がついてナンボのもの、です。
よっぽど馬鹿丸だしな行動(例えば相手の家の前で1日待ち伏せしてた、相手の行動予定を把握するために毎日のように周囲に聞きまわっていた、とか)でもしない限り、好意を持っている事がバレバレな行動は決して恥ずかしいことではありません。
本人が思うほど、周囲は気にしていないもんなんです(笑)
実際に付き合い出したら、いい思い出になるもんですよ。

では、良い結果が待っていることを・・・
補足コメント
noname#242485
Granpa1969さん
ご意見くださりありがとうございます。
私もリスクヘッジしすぎていること、彼が昭和タイプの男性であることも仰る通りですね。
彼は勝ち負けにこだわるタイプなので、恋愛面でも下手には出たくないのかな?とは思います。
相手に好意を表現するのが苦手で、ツンデレで言うツンばかりです。

ご面倒でなければ追加で伺いたいのですが、
・昭和タイプの人なので、男が女をリードするものだという価値観がありそうなのですが、
 私の方からアプローチしたら、図々しい女だと思われないでしょうか?
・私としては2週間に1回電話をしている時点でだいぶ隙を見せているつもりなのですが、
 これは隙にみえないのでしょうか?どういう風にしたら明確な隙を見せることができますか?
投稿日時:2020/02/12 18:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (63/303)

いいなぁ 恋愛してますね 恋愛マイスターの私がお答えします。

(1)こういうタイプの男性の考え方
 39歳で独身ですし、そもそも女性と付き合うこと自体が嫌だったりするのでしょうか?
※バリバリしている男性は女性と知り合う機会がなかったのかなぁ
 本人に正直に聞けばいいのでは 気楽に
  「かっこいいから、もてるでしょ、彼女いるの?」
 向こうが勝手にいろいろこたえるよ
  「じつは女性に興味ないとか 前に高校生の時に
   付き合ったけど 就職で分かれたとかね」 
好意を示したり、アプローチをすることは彼の迷惑にならないでしょうか?
  ※意外と嫌がるかも、、、
(2)恋愛の進展させ方
 出張があった際には何度か私にお土産を買ってきてくれました。
 何度か食事にも誘っていただいたのですが、いつも「〇〇さんも一緒に」という形で第三者を入れるように心がけているようです。

上記からかんがえると脈あるのでは
 こちらからおいしいお店しっているから一緒に行かないとか
 誘うのありだよ バレンタインチョコ 奮発するとか
 がんばれ!!

(3)その他、私に対してアドバイスがあればお願いします。
 がつがつしないように清楚の女性が好きそうな感じ
 慌てず 手をつなぐところから行きましょう。
お礼コメント
noname#242485
ありがとうございます。
私はあまり恋愛トークを人に振るのは得意ではないのですが、
できるだけ自然に聞いてみようと思います。
投稿日時:2020/02/12 18:21
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ