解決済み

オリンピックの柔道を見て思ったのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971198
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (409/519)

同じ程度の体重でも,男子と女子とで力の差はあると思うのですが,その力の差はどのくらいの階級の差ぐらいあるものなのでしょうか?

たとえば,ともに金メダルをとった野村忠宏と塚田真希が勝負した場合どちが勝つ可能性が高いのでしょうか?

柔よく剛を制すなのでしょうか?

あくまで想像の域を脱しないことなので,想像を交えながらいろんな回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (173/580)

こんにちは。
階級が違う男女の勝負以前に、男子同士でも技量によってかなり体重はカバーできると思います。
一本背負いで有名だった古賀選手は軽量級でしたが、現役時代全日本選手権(体重関係なし)で重量級の選手とも互角以上に渡りあってました。さすがに重量級の1流選手には叶いませんでしたが。
男子同士でもそうなので、野村選手と塚田選手では勝負にならない位野村選手が強いんじゃないかと思います。
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

丁寧に回答していただきありがとうございます。

体重差が約半分くらいあるので,投げるのは困難であるしと思っていろいろ考えていました。

技が重要なのかもしれませんね?
投稿日時 - 2004-08-22 23:56:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (2/5)

野村選手の圧勝です。
例えば谷(田村)選手は、16才で最初の五輪の決勝まで行っています。ここで間違いなくいえることは16才の男性-高校1年生の選手よりは多少なりとも劣っているということが言えるのではないかと思います。

この12年間女子柔道のレベルもそれとなく上がったとも思いますが、調子が悪く怪我があったにせよ、2002年に16才の福見選手に国内で敗れていますので、それほどのレベル差はないと思います。

と、考えると、『男ならインターハイに行くのも厳しいレベル』だと思います。
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 00:29:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1/3)

あくまで想像ですが、野村選手が勝つんじゃないでしょうか?
普通軽量級の方が重量級より動きにキレが有るので足技でやられることは無いと思います。押し倒せれば寝技勝負ですが、これもキレが必要なので…多分。
逆に重量級選手はバランスを崩せば自分の体重も乗っかる訳ですから倒れやすいと思います。
当然そのバランスの崩し合いが柔道ですから、バランスを崩す時点で勝ちですが,,
あくまで野村選手なら、という期待も込めて。
長くなりますが、長期戦になれば重量級選手が100%勝ちます
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 00:29:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (15/29)

確かに男女では、同じ体重でも物凄く筋力に差が出てきます。
意外かもしれませんが、インターハイに出場するような高校生と実業団選手(大人)の間にもそれこそ大人と子供ほどの筋力の差があるんです。

ちなみに筋力はもちろんですが、一般的に技術面でも女子より男子柔道の方がレベルは上なので、塚田選手が勝つ事は無いと思います。
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

筋力的にそんなに違うんですね。
体重差を補うほど,筋力があるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:27:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (17/92)

柔よく剛を制す。
これは力がないほうが力があるほうを制すると言う訳ではないです。
力"だけ"の馬鹿なら技術でどうにでもなるという話でしょう。
故に武道家が目指すのは柔も剛も兼ね備えた姿です。

両者に技術があるのなら力も勝敗を分ける重要なファクターです。
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

柔よく剛を制すの意味を取り違えていたかもしれません(汗)

力云々というよりも,体重差が約半分な相手にどうやって立ち向かうのか(試合になるのか)想像していました。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 23:59:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1654/4760)

こんなの質問じゃないですね!
車と人間どっちが早いっていうくらい愚問ですね

#1さんと同感です

まず 野村選手が本気なら 
勝負にならないでしょう・・・・



高校男子のインターハイレベルの選手でも勝てるか??
じゃないですか?
補足コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

愚問で失礼しました。
質問じゃないというなら,回答していただかなくてもよかったのですが・・・。
投稿日時 - 2004-08-22 23:53:20