• ベストアンサー

オリンピックの柔道について

オリンピックの柔道には、 世界選手権のように無差別級がないようですが、 100kg超級 にその体重に満たない選手は出場することは出来ないのでしょうか? 出場出来たとしたら、 100kg超級 が実質、無差別級ということなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体重が超過していなければいくら上の階級であっても自由です。 そういう意味で100kg超級は実質無差別級といえます。 実際、鈴木桂治選手は本来100kg級の選手ですが前回のアテネ五輪 では代表争いに敗れて100kg超級に出て金メダルを獲得しています。

その他の回答 (1)

• tyuru
回答No.2

無差別級のクラスにはほとんどのケースで一番重い選手(100キロ超級の選手) が出場されるので、実質100キロ超級が無差別級になるんでは無いでしょうか??