• 締切済み

結納、親への挨拶

皆さんは彼氏彼女とそういう感じになったときにいつどのように親に話しましたか?? 結納はどのようにするかしないか決めましたか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

うちは、まず夫が、うちに来て結婚の了承を貰った後、夫の親に挨拶をし 結納は勝手に夫親がの仲人も仕方も日にち全部、相談なく決められました。 挨拶は、私の父が、どういう男と付き合ってるか一度、会いたいって言うから あっそうと軽い気持ちで夫に伝えたら、夫は結婚の申し込みだと判断し 私の知らない所で(お茶を入れに行ってる間に)「お嬢さんをください。」が 終わってました。

• e1077
回答No.6

結婚するって決めた時にお互いの両親との挨拶の場と時間を打診して決めました。 その際に結納はどうする?とかを決めました。 行ったり来たりを少なくする為に中間地点でやりました。 先に新婦側が新郎側に挨拶に行くべきという意見もあるようですが、私はよく遊びに行っていたので改めての挨拶は無しでした。 双方の両親との会食の後で、義両親が私の実家に来ました(結納の為)。 結納の前に1度席を設けるのが一般的です。

回答No.5

旦那さんになるひとが親に話したあと、奥さんになられる方が旦那さんのご実家に挨拶に行きます。(入り婿の場合逆になります)迎え入れていてだけるのであれば奥さん側のご実家に挨拶に行きます。どちらのご実家に行くにもご挨拶お菓子を持っていきましょう。そうして承認してもらえれば親同士の顔合わせをもらうがわがセッティングしたら後は親同士が結納やら話を始めたり結納なしでお式だけにするとか話してくれますよ

• ninkinoki
回答No.4

奥さんにまずは相手の家庭のことを聞きながら、結納をすべきかどうかを聞きました。自分の場合、いらないということだったのですが、次に奥さんのお母さんと合う機会があったので、そこで、結婚するつもりだということ、自分の生い立ちや今後の家族の在り方を話して、方向性を理解してもらいました。 その上で、具体的に結婚までの流れを話す時間になったときに、結納はどうですか?奥さんと話していらないかなって言ってるのですが、、、という流れで聞いてみました。特に反対もなく、結納はナシということになりました。

• agehage
回答No.3

では結婚するかとなりまして、 1:それぞれで自分の親に結婚をすることを伝える 2:2人でそれぞれの両親と挨拶、結婚のお願い 3:当人達も結納などはする気もなし、嫁側の父からも結納は辞退と言われた

• dada4533
回答No.2

相手方の家に行き、両親と親しくなり、自分の両親にも紹介をする。 結納は、仲人が決まった時点行う。 学校の先生の方がお互いによいと思う、会社の上司は利害関係がある場合があります。

• SEI-R
回答No.1

そういう感じというのは、プロポーズをした後でしょうか?それとも何となく結婚の話が出たとき? 私の場合は何となく結婚がお互い現実的な感じになった際に、まず自分の実家に連れていきました。その時は「親が会いたいって言ってるんだけど、どう?」みたいな感じで軽くボカしました。 その後、なんとなく相手の親にも一度挨拶しておきたいね、みたいな感じで誘導して、相手の両親にも挨拶しました。 その後プロポーズ。 結納はしていませんね。 お互いの両親にそれぞれ確認し、不要という考えだったのでやめました。 「結納にお金使うなら結婚式に使いなさい」と言ってくれたので。 通常は自分が男なら、相手の家の意向に沿うのが一般的かなと思います。 まずはお二人で話し合って、結納にお金が掛かるのが嫌なら、それを親に伝えるべきでしょう。 親が出してくれるというのなら甘えてもいいかもしれません。 どちらか一方が決めるというものではありませんね。