-PR-
解決済み

パスタをゆでるときの塩

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9711
  • 閲覧数443
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

パスタをゆでるときに、お塩入れますよね。私は、最近まで、めんを入れた後に入れてたのですが、友達に、麺を入れる前に入れるんだよ、と指摘されました。別にどっちでもいいじゃん?と思ってたのですが、別の人には、しかも、沸騰前に入れるんだよ、といわれました。何か、根拠があって、入れるタイミングが決まってるのでしたら、どうか教えてください。
また、どのくらい入れたらいいか、ベストな目安があったら、教えて欲しいです.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

確かに、麺のあとすぐ入れるのであれば同じなのかもしれませんが…。

塩を入れる理由は、パスタの中のグルテンを引き出して「コシ」を出すためだそうです。また、下味がつくという効果もあるので、ソースに濃い味を付けなくてすみ、よりおいしくなります。得に、シンプルな味付けの場合この下味が大切になります。

ですから、麺にまんべんなくコシが出て、味がつくよう、塩を先に入れて均一の塩味のお湯を作るのがベターなのではないでしようか。

量は、1リットルの水に対して10グラムくらい、水が沸騰したら入れて下さい。

まずは、やってみて食べくらべてみたらどうでしようか。「自分がおいしい方」にするにこした事はありませんので。(笑)
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

質問する前にやってみたのですが、味覚オンチなのか、私には、どちらでもあまり変わらなかったので、質問させていただきました。どれも「ほお」って思う内容で、どなたにポイントをつけていいかわからなかったので、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こんにちは
パスタを茹でるときの塩についてですが
基本的に麺を入れる前に入れます。

理由はセモリナ粉に含まれる澱粉をα化させるためです
パスタを入れた後に塩を入れると
パスタの表面はすでに吸水を始めてますので
意味がありません、塩を入れるタイミングは沸騰してから
塩を入れます、塩を入れると沸点が上がりますので、
もう一度沸騰してから麺を入れます。

水の量の目安は最低で入れるパスタの量の10倍ですね
つまり、一人前100g茹でるとしたら、水の量は1,000ccです
その水に入れる塩の量の目安は最低で水の量の1%が目安です
つまり、10gですね
二人前なら倍の量です。




こんな感じで、イイでしょうか? (^o^)
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

わかりやすいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

horizonです「#2」の補足です
澱粉をα(アルファ)化させないとどうなるか・・・
茹であがりにコシが全くありません
しかも、消化が悪くなります

あと、麺が古いときもコシが無いです
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiです。
塩は沸騰してから入れるのが基本です。
塩の量は皆さんの答えどおりでいいと思います。
ペペロンチーノなどのあっさり系は思い切って多め入れて見るのもいいと思います。
塩は他にも沸点を上げる為にも入れます。
パスタは常に100度のお湯でゆでなければ、表面にヌメりが出てしまって美味しくありません。そこで、最初にパスタを入れた時に湯の温度が下がらないように、湯はできるだけ多めに、火力はできるだけ強くが基本です。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

100度のお湯でゆでなければ・・・というのには、そっか~~。と、とても勉強になったのですが、今回は、悩んだ結果、順番にポイントをつけさせていただきました。ほんとに、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00