養子縁組に伴う養親の義務と相続

実子が家業を継がないため外部の人を後継者に探していたところ養子縁組希望条件で 後継を打診する人が現れました。 もし養子縁...

石川 裕也 さんからの 回答

  • 2020/02/11 23:41
  • 回答No.6
非公開Q&Aを受付中!
石川 裕也 (行政書士)
相続の手続きをしています。

ご質問内容についてですが、特に問題なくすることはできます。
ただし、遺言で相続の指定をしておく必要が出てくるかと思います。
もしそうでない場合は養子実子関係なく法定相続分に従うということになります。
養子も実子も法定相続の割合には変わりはないので、養子実子は同じ割合で分割するようになります。
ですので、相続の方法を指定する遺言を作成しておくことが望ましいかと思います。
その際、公正証書遺言をしておく方がより確実かと思いますのでその方法で遺言をしておくことが良いかと思います。

ご参考にしてただければと思います。
プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策
【対応分野】
知財管理活用、契約... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
fbdact

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございました。少し面倒でも公正証書を作成することが
結果として安全、確実な方法ですね。
投稿日時:2020/02/16 21:42
関連するQ&A
  • 養子縁組と戸籍、相続、相続税について その他(法律)

    東京に住む20代後半の独身女性です。 先日、82歳の大叔母から養子縁組の打診を受けました。 私の祖父の弟の妻で、実子はおらず今は一人暮らしです。また、私の祖父や弟、その他の兄弟も全員既に亡くなっています。 東京都の麻布付近に土地と家(広さは具体的には分からないのですが、2階建てで5LDK、家と同じくらいの広さのお庭があります)があり、大叔母は土地を自分の死後も守ってほしいと思っているのですが、相続すべき人がおらず私に託そうとしているようです。 私も、できれば大叔母の期待に答えたいと思うのですが、養子縁組についていまいち良く分かりません。 気にかかるのは、 ?戸籍がどうなるのか。  大叔母の戸籍に入るのでしょうか? 調べたところ普通養子では実親との親子関係が切れる訳ではないようですが、これから結婚するとなると、一体私の戸籍はどうなってしまうのでしょうか? この先結婚もしたいと思いますが、相手の籍に入ることはできないのでしょうか? 自由に結婚もできないとなると気が進みません。。。 ?相続について  養子縁組で相続人になる場合、養子縁組をしてからある程度の期間が経っていないといけない、というような事を大叔母が言っていましたが、私が調べた範囲では見つかりませんでした。実際のところどうなのでしょうか? また養子縁組をせず遺言状で私に相続させると相続税が無駄に高いと大叔母が言っていましたが、都内の一等地ともなると養子縁組をしても相続税が半端ないような気がします。大叔母は土地を守って行ってほしいと思っているので、売却はできません。だいたい財産の何%などと決まっているのでしょうか? 願ってもないような話、なのかもしれません。大叔母の気持ちにも答えたいのですが、責任の重さや自由が利かなくなる可能性などを考えると、どうしても躊躇してしまいます。 部分的でもかまいません。ぜひアドバイスをお願いします。...

  • 相続・養子として認められるのでしょうか? その他(法律)

    民法上、養子には実子と同じ相続権があるとの事ですが、被相続人 である父は、私の実母の再婚相手で、子供の頃、養子縁組を致しま した。 その後、私が婚姻し夫の性を名乗る事となりましたが、父 名義の土地に、私共の家を建築致しました。 父には、実子は おりません。 父母共に高齢となり、相続の事が心配です。 養子縁組後、嫁いでしまっても、相続の権利はあるのでしょうか?...

  • 祖父母と養子縁組した孫,実の父母から法定相続は? その他(法律)

    祖父母と養子縁組した孫は,実の父母からも法定相続人として相続できますか? 祖父母が実子の私ども夫婦の子供,つまり孫Aくんを,届け出て養子としております. 従いまして祖父母に万が一のことがあったときは,私たち実子の他,養子となっている孫Aくんも,法定相続人になります. おたずねは,さらに時が経って,私どもに万一のことが起きたとき,私どもの実の子ではあっても祖父母の養子となっているAくんは,そのまま法定相続人になれるのでしょうか,駄目でしょうか. そのままでは駄目,養子縁組解消が必要ということでしたら,祖父母からの相続の終了後,つまり祖父母がすでに他界した後でも,何らかの手続きで,養子縁組を解消することが可能でしょうか. その手続きとしては,どのようなことをすればよいのでしょうか. 養子縁組は,役所に届け出るだけで簡単にできたのですが,解消する方は不勉強のまま縁組みしたものですから,今更ながらで恐縮ですが,ご教示,よろしくお願い致します。...

  • 実子がなく、養子、養子縁組解消の子死亡の場合の相続 その他(法律)

    やや話がややこしくなりますが教えて下さい。 私の祖父が10年前、祖母が今年亡くなり、仏事が一通り済んだので これから相続の手続きにかかろうとしています。 私の父は祖父母と養子縁組をし、約40年一緒に暮らしてきましたが、 養子縁組をする前に養子縁組解消して出て行ってしまった元養子が おりました。しかし祖母が亡くなる前に亡くなり、その配偶者と子が 存命です。実子はおりません。 祖母名義の預金があり、銀行に行った所、「相続の手続きが済まないと 渡せない」とのこと。しかも「養子なので法定相続分は1/4になり そう」とのことです。支店長が言うのですが、何か重大な勘違いを されているのではないか、あるいは私の父母が勘違いをしているのか 非常に驚いている様子です。 祖父名義のものは不動産のみですが、これの手続きは祖父他界時に 遡ってするものなのか、或いは祖母他界後に合わせてするべき ものなのかも知りたいところです。 私の父母の考えとしては遺産は父が全部相続できるものと思ってきた ようですし、祖父母の父母も他界しておりますので、私の浅はかな 調べでもそうなるのではないかと思っております。 この場合、誰がどのくらい相続するのが本来なのか教えてください。...

  • 既婚者を養子にした場合の相続分について その他(マネー)

    父が職業上の後継者として既婚者と養子縁組をし、その結果、養子の奥さんも父の姓になっています。相続が生じたとき、養子と養子の奥さんは、二人の子として扱われるのでしょうか。つまり、仮に相続財産が6000万円の場合、母が3000万、実子が1000万、養子とその奥さんが1000万ずつ、になるのでしょうか。それとも実子1500万、養子1500万になるのでしょうか。また、養子縁組の手続き方法によって変わってくることなのでしょうか。どうか何とぞよろしくお教えください。...

ページ先頭へ