養子縁組に伴う養親の義務と相続

実子が家業を継がないため外部の人を後継者に探していたところ養子縁組希望条件で 後継を打診する人が現れました。 もし養子縁...

石川 裕也 さんからの 回答

• 2020/02/11 23:41
  • 回答No.6
非公開Q&Aを受付中!
石川 裕也 (行政書士)
相続の手続きをしています。

ご質問内容についてですが、特に問題なくすることはできます。
ただし、遺言で相続の指定をしておく必要が出てくるかと思います。
もしそうでない場合は養子実子関係なく法定相続分に従うということになります。
養子も実子も法定相続の割合には変わりはないので、養子実子は同じ割合で分割するようになります。
ですので、相続の方法を指定する遺言を作成しておくことが望ましいかと思います。
その際、公正証書遺言をしておく方がより確実かと思いますのでその方法で遺言をしておくことが良いかと思います。

ご参考にしてただければと思います。
プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策
【対応分野】
知財管理活用、契約... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
fbdact

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございました。少し面倒でも公正証書を作成することが
結果として安全、確実な方法ですね。
投稿日時:2020/02/16 21:42