• ベストアンサー

プログラマーについて

プログラマーってパソコンがなんで動くか理解してるすごい人たちですか?やろうと思えばハッキングもできてしまう人たちですか?

noname#241954
noname#241954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.3

パソコンがまだマイコンと呼ばれていた時代はそうでした。 現在は、パソコン上でプログラムを組む為のツール(ソフト)がたくさんあり、レゴなどのブロックを組み立てるのと似たような作業です。 他の回答者様も書かれていますが、今のプログラマーはパソコンがどういう動きをしているかは知る必要はありません。 パソコンが行うべき作業をどういう手順で行うかを考えられる人です。 パソコンがなんで動くか?・・・それは「電力」です。あなたもコンセントにプラグを差してからパソコンの電源を入れていませんか?質問者さまご自身も「すごい人」になるわけです。 パソコンがなんで動くか?・・・日本語なら何となく理解出来ると思います。中央演算装置(2進数で足し算・引き算を行ういわゆるCPU)、外部記憶装置(HDDやUSBメモリ)、内部記憶装置(メモリー)だけでしょうか。 他はこれらの装置を動かす為に表示装置(ディスプレイ)、入力装置(キーボード、マウス、タッチパネル)、出力装置(プリンタ、ディスプレイ)。 幾多の機種あれど基本構成は全部同じです。 これらの装置間でデータをやり取りして、結果を表示したり、保存する為の作業手順書を書く作業がプログラミングです。 マイコン時代は真っ白な紙に書いていかなければなりませんから、定規や机、スタンド、鉛筆等も全部自分で作るところから始めたので、自ずとパソコン本体にも詳しくなったわけです。 今は、机も定規も鉛筆もスタンドも辞書や参考書も全部揃った場所で何を書かなければならないのか印刷済みの紙の上で作業しますので、鉛筆や机の作り方を知らなくても良いし、定規も要らない事になります。自ずとパソコンがなぜ動くのかは知る必要が無くなります。 やろうと思えば~~~は悪意ある人物として考えます。 ハッカーとプログラマは別物です。多くのプログラマは仕事としてプログラミングを行っており、プログラムを組む作業で収入を得ています。 一方ハッキングとは善意・悪意は別としてシステムの弱点攻撃をしたり、不正アクセス方法を検証する必要からプログラミングの高度な技術が必要となる場合が有り、それで結果的にプログラミングの技術に長けているだけです。 別にプログラムの能力が無くても、ハッキングはできます。 「あれ?弟のパスワードなんだっけ?」と5回も10回もパスワードを推察して入力すれば、それもハッキングです。 と言うわけでプログラミング能力とハッキング能力は直接的には関係しません。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

プログラマーとハッカーは 似て非なるものです ハッキングは犯罪に繋がっているので プログラマー論理的には出来ますが 危ない事を知っていますから まず、やりませんし、 そのようなプログラムを組む事を考えません。 逆にハッカーはプログラムの組む力が 足らなくても出来ますし、やります。 パソコンはハードとソフトの 組み合わせです、 プログラムはソフトだけですが 同時にハードも理解が必要ですから ハッカーはハードも理解しているのです。

• hiodraiu
回答No.5

ピンキリです。 パソコンの仕組みを全く理解していなくても、プログラムは作れます。実際に、その程度のプログラマーは存在します。

• t_ohta
回答No.4

OSが存在しなかったり今ほど高度なモノで無かった時代は、ハードウェアを直接制御するプログラムが書けなければいけなかったので何で動くのか理解している人が大多数でしたが、今はOSが高度化してハードウェアの事なんて知らなくても高機能なプログラムが書ける時代なのでパソコンが何で動くのか知らない人が大多数です。 ハッキングはハードウェアの知識は必要無く、ソフトウェアに関する高度な知識を持っているかどうかで出来るか否かが決まりますね。

• hahaha8635
回答No.2

昔は知っていたが ハードが高度になりすぎて理解できない(概念としては理解してる)

• sknbsknb2
回答No.1

違います。 プログラマーは、どういうプログラムを書くと、どういう結果が返ってくるのかを知っている人です。パソコンがなんで動くかを理解していなくてもそれは可能です。 車を運転する人が、車がなぜ動くのかを知らなくても動かせるのと同じです。