• 締切済み

水を送る装置

寝たきり老人がいます。 不快になる話ですが、寝ている場所にオシッコ(小水)を溜めています。 或る程度になったら便所に持っていきます。 この手間を省きたいのですが、小水をトイレまでポンプで運べないでしょうか。 小水とトイレの距離は7mくらい。 比較的近いと思いますが、パイプを使うと人の背を超える所を通す必要があります。つまり高さ2mを持ち上げる力が必要です。 パイプも、ホームセンターで売っているような細いビニールパイプがいい(水道ホースだと取り回しが難しく天井に固定できない)のです。 このような条件で、どうやって適切なポンプを探すのでしょうか? できればアマゾンがいいのですが

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.6

自給式でもっと安い物がアマゾンでありました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B074V5P3BM/ref=psdc_2038992051_t3_B07Q2XNGY8 これは流量が多く短時間で終了しますがホース口が太いので細いホースが使えるように太さを変換する必要があります。 また、流量を抑えると圧力スイッチで切れるようですが圧力調整で使えるでしょう。 これもDC12V仕様ですから2A以上のアダプターが必要です。

• tetsumyi
回答No.5

このポンプ他で仕様を見ると気体、液体両方使用できるようです。

• tetsumyi
回答No.4

失礼間違いでした。 これは空気用で水では使えません。

• tetsumyi
回答No.3

書き忘れましたが、 小水使用後続けて中に水を通して洗浄して小水の成分が残らないようにすることでメンテナンス管理できるでしょう。

• tetsumyi
回答No.2

色々探したのですが、安い物は多くあるのですが容器にホースを差し込んで水を吸い上げる必要があり自吸式のポンプでなければ使えません。 水中ポンプとなっている物はポンプ内を水で満たさなければならず面倒になります。 それで最も安価で天井まで上げることができるポンプとしてはこれくらいしかないようです。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223006481747/ アマゾンではないですが、ここはかなり安く販売しています。 このポンプの電源はDC12Vですから別にACアダプターを購入する必要があります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

メンテナンスが大変ですが、それは大丈夫でしょうか? 尿の中にはいろいろな成分があるために、時間をおくとドロドロになったものがそこに溜まっていきます。 最初に貯めるところでそういうものがたまりますので、そういうものが小型のポンプだとつまります。 汚水用排水ポンプなら汲み上げられますが、1分で数十リットルから100Lくらい組み上げるようなポンプでないと、汚水用はありません。 小型のポンプだと、すぐに詰まってしまいます。 ビニールチューブなども同じで、すぐに中が詰まってしまいます。 なので、現実的に、介護用品などで出ているバックなどとなってしまうわけです。

hokkaidohho
質問者

補足

認識しています。 溜めている容器に、臭い防止目的もあって薬剤を投入しています(家庭で普通に使うものです)。随分と長い間試していますが、それで固着物が無いことを確かめています。 ポンプでは話が違うかもしれませんが、とにかく一度試してみたいんです。