• ベストアンサー

バイクの保険料

ホンダpcx150の2015年製と、pcx125の最新型とを比べた場合、自動車保険の費用はどちらが高くなりますか。 何年製とか古い新しいは保険料に勘案されるのですか。 あるいは、あくまで排気量が基本ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

任意保険の話とします。 150は、軽二輪ですので、二輪の保険料になります。 車両保険は、保険会社によって入れる入れないもありますし、年式などでも変わりますので、答えようがありません。 125は、原動機付自転車の区分になりますので、ほかに自動車を持っていれば、車両保険と搭乗者傷害保険が不要なら、格安のファミリーバイク特約で保険が効きます。 ない場合は、原付扱いです。 ただ、二輪の保険よりは安いです。 でも、150は、最悪の場合、高速に乗れるというメリットがあるので、150の方を選びますけどね。