解決済み

バイクの任意保険どこに入ってますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262457
  • 閲覧数389
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (187/250)

友人がバイクの保険の切り替えになったのですが、保険会社がバイクの保険をあまり取り扱わなくなったようで、電話しても断られたりします.
皆さんはどこの保険会社で入ってますか?中型バイクを取り扱ってる保険会社を教えてください.ちなみに排気量は400ccです.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (424/1462)

東京海上と住友海上(現:三井住友海上)で加入したことがあります。
たしかJA共済でも大丈夫だったような・・・

年間走行距離が11000km以下なら安くなるというような通販系損保会社(ソニー損保等)は基本的にバイクの保険を取り扱ってません。

昔からある大手の損保会社なら大抵は大丈夫だと思いますよ。

ちなみに損保の区分は126cc以上はすべて同じ保険契約になりますよ。
250ccも1100ccも同じ保険契約となります。しかも車と違って車両等級がないらしく、126cc以上ならどのバイクでも保険料は同じだと思いました(うろ覚え)。
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

早速回答をいただきましてありがとうございます.
探してみますね!
投稿日時 - 2002-05-02 06:53:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (209/501)

再登場です…。

ずいぶんと解答が増えましたね!
「小さな親切、大きなお世話」ですが、「元・専門家」の意見として…

大変失礼な言い方ですが、「兼業代理店」は避けた方がいいです。

事故処理の時実力を発揮するのは、やはり「専業代理店」さんです、
今まで数え切れないほどの事故を処理して来て実感してます…。
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

専門家の方のご意見を聞くことができて、とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-05-02 06:57:13
  • 回答No.5

一番手っ取り早い方法で、
近所のバイクショップとか、車の修理工場なんかでも
保険やサンの看板がついていれば加入することができます。

うちは「あいおい損保」に入っています。
あとご両親が車で入られてる保険会社の担当サンにお願いするとか…いかがですか?
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

ナルホド!あいおい損保ですか!!
投稿日時 - 2002-05-02 06:56:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (57/116)

私は会社にいらしている日本生命の代理店の方にお願いしました。
日生損保ってことで、バイクの保険も扱っていらっしゃいます。

生保の営業で頻繁にいらしている方ですから、安心しています。
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

ナルホド!解りやすい回答で嬉しいです!
投稿日時 - 2002-05-02 06:56:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんばんは。
苦労されているようですね。自動車をお持ちなら、加入している自動車の任意保険と同じ会社に相談するのが手っ取り早いかと…。

そうでない場合は、No.2の方のアドバイス通りにされるといいと思います。バイクは事故がないと、本当に保険料が安くなっていくんです。事故を起こした経験がお有りの方は、厳しいかも知れませんが、職場関係や知人の紹介はいいと思います。何故なら、何かあったときに、しっかり対応してくれる担当者にお願いしないと、後々が違うのです。

ウチはバイクをぶつけられ、ぶつけた車の方はリース契約、おまけに先方は支払いの遅いことで有名な保険会社に加入してましたので往生しましたが、担当者がきっちり対応してくれて、助かりましたよ。
ウチはその方に全てお任せしています。会社は日産火災です。
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

ご回答ありがとうございます.
なるほど、担当者で対応が違うのですね!わかりました!!
投稿日時 - 2002-05-02 06:55:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (209/501)

以前、保険会社のアジャスター(損害調査)をしておりました…。

たしかに、バイクの保険は引き受けがキビシくなってますね、
事故が多いですから…、(;-_-) =3 フゥ

電話では無理?だと思います。

裏ワザ?というか、実際この目で(営業所で)見たのですが、
窓口に直接行ったほうがいいと思いますよ、
と言うのも、損保は生保と違い「窓口での契約が可能」です。

けっこう、ヒマな代理店さんとか、これから代理店になろうとする研修生がいたりします、
朝はなにかとバタバタしているので相手にされないかも知れませんが、
昼過ぎに行けば、相手をしてくれる代理店さん(一応社長?)に巡り会う可能性「大」です、
損保は、まず相手を見て「この人なら大丈夫そうだなぁ」と思わせればOK!です、

間違っても、暴走族風の格好で行かなければ…、σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

確かに裏技ですね!
できるかどうかわかりませんが、検討します!ありがとうございます.
投稿日時 - 2002-05-02 06:54:39