• 締切済み

そろばん

いまから、そろばんをやろうとおもうのですが、goodなテキストしりませんか?

noname#7268
noname#7268

みんなの回答

回答No.3

テキストではありませんが、まぐまぐに、こんなマガジンがあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000160715.html
  • montaman
回答No.2

僕は、中学3年生です。小学6年生の頃までそろばんをやっていました。一応そろばんは3段、暗算は5段です。東北大会にも出場しました。そろばんはテキストではなく、ちゃんとしたそろばん塾でやったほうがいいです!とにかくそろばんは練習あるのみです。ひたすら問題を解き、間違えをしないようにします。僕は、毎日2時間はそろばんを練習していました!1度も休んだことはありません!そろばんはとてもいいです。将来本当に役に立ちます!勉強はものすごく簡単になります。数学の計算問題はもう早く解きすぎて、先生にほめられまくりです。国語などでもそろばんで思考力がついたせいか、簡単に解けます。社会などの暗記でも、そろばんでよく暗記をしていたので、らくらく暗記できます。他の人が30分かかって覚える暗記を、5分から10分くらいで出来ます。うそみたいですが、本当です。自分ではただそろばんをやっていただけなのに、知らぬ間にたくさんの能力が身についていました。

• aiaisama
回答No.1

全珠連が使ってる問題集は使い勝手良いです。