• ベストアンサー

コペン

コペンGRを買いました。コンピューターチューニングをやりたいのですが、知識がなく全くわかりません。何をやれば加速性能が上がりますか?DスポーツのエアクリーナーとHKSのマフラーは取り付けました。 また、スーパーオートバックスでコンピューターチューニングなどはできるのでしょうか?先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ECUチューニングは、「何をすれば」というような形の作業ではありません。あれはチューニングというよりセッティングに近く、制御系からのアプローチでエンジン特性を弄るものです。  なので細かいことをドライバーが把握したり悩んだりするより、対応可能な業者さんを探して詳しく相談してみましょう。  作業自体はスーパーオートバックスでも可能(店舗による?)なようですが、車がコペンとなるとどうでしょうね。色々と探して粘り強く探すのがいいと思いますよ。 https://option.tokyo/2019/08/17/33717/ http://www.halfway.co.jp/parts_copen400_ecu.html

tairagai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

コペンは速さを楽しむ車ではないと思います。 普通のセダン等からオープンに変更すると剛性は1/10以下になると言われています。その剛性をフロアパネルで確保するのと開閉装置などで重量が増えます。 更にオープンで走ると、とんでもなく空気抵抗が増えますので、走行性能を望むのならアルトワークスなどの方が良いようです。 たかが660ccのエンジンにターボを着けても限度がありますので無理にチューンナップすると極端に燃費が悪くなったり不具合も出るかもしれません。 ダイハツでその車の一番適正とされる設定を無理に変えない方が良いかも知れません。 私は平成3年製のビートに乗り続けていますが、最初の頃に友人がロードスターを買って家に遊びに来て、運転をしてみなかと、と言われて運転し、助手席に乗ってもらいました。 山道の曲がりくねった道でコーナーを攻めることもせず、ゆったりと走りました。直線道路でも法定速度をあまり超えない程度のスピードしか出しませんでした。 「ビートに乗っているしもっと飛ばすのかと思ったけど以外におとなしいね」と言われましたが「オープンカーは飛ばす車じゃないんだ、ゆったりと走る事で心地よい風を感じ景色も楽しめるし、小鳥のさえずりや花の香りなどを楽しむのがオープンカーの良さを感じる車だ」 と言うと納得して「そんな考えもあるのか」と彼も今でもゆったりと走り事故一つ起こさずオープンエアーを楽しんでいます。 少なくともコペンを買われたのならなるべくオープンで走り、60kmで走ってもクローズドカーの100km程度のスピード感を楽しむ乗り方にしてください。

tairagai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 いろいろな楽しみ方がありますね。 ありがとうございました。

回答No.2

エアクリやマフラー交換程度でしたら、ECUチューニングでは無くサブコンを取り付けるのはいかがでしょうか?

tairagai
質問者

お礼

ありがとうございます。 サブコン、早速探してみます!