解決済み

女性の方、意見を聞かせてください。

  • 困ってます
  • 質問No.970948
  • 閲覧数70
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

私のことではないのですが、彼女を欲しがっている知人にアドバイスをしてあげたいのですが、どうしても男である私には良いアドバイスが思いつきません。

彼は交通事故で肩から下が全く動かせません。
当然、女性との付き合い方にも障害になると思われます。
もし、あなたが、そういう人と付き合う(いずれは結婚も)としたら、どうなのでしょう?

抱かれることは無いでしょう。手を握ることはできても、握り返してもらうこともないでしょう。

私は障害者だからといって、特別に哀れんだりしないようにしているのですが、この点についてだけはかわいそうでなりません・・・

ぜひ、たくさんの女性の意見をお寄せください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (65/747)

正直に書くので、厳しい答えになってしまうと思います。

もし、今付き合っている彼が障害者になったら、
たぶん、それでも付き合っていくと思います。
もう既に結婚するつもりでいますから、
色々な覚悟はできています。

しかし、これから付き合おうとしている身なら、
障害者の方を選ぶ事はしないです。

ハッキリ言い過ぎて申し訳ないですが、
やはり付き合う(結婚する)にはスキンシップが
とても大事な事だと思っているので、
触れ合ったりセックスができないとなると
かなり難しいです。不可能に近いです。

しかし世の中にはたくさんの人がいますから、
私のような考えの人ばかりではありません。
他の方がおっしゃるように、お付き合いされてる人もいるようですし・・・

本人の気の持ちようで、随分と変わると思いますよ。
お礼コメント
wadaism

お礼率 70% (14/20)

あなたのような意見の女性が、世間一般ではどのくらいの割合なのか?
あなたのようにストレートに御回答いただける方はなかなかいらっしゃらないことが解かって良かったです。
御回答、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 21:57:42
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

以前私は障害のあるかたとお付き合いしていました。その人は交通事故で腰から下は全く動かない障害でした。もちろんはじめてあったときはすでに障害がありましたが、その人の人間性が好きになり付き合いをしました。抱かれることは無かったですが、とても幸せでした。結婚も考えましたが、「自分は結婚できないから他の人と幸せになって欲しい」と切り出され話し合いをしたりしましたが、相手の意思が固く結局は別れてしまいましたが、今でもあの恋愛はいい思い出で残っています。人それぞれだと思うのですが、何に幸せを感じるかだと思います。手を握ったり抱かれたりしなくても幸せを感じられる人が必ずいます(私もそうだったよ)障害があるから付き合えない、結婚できないとは考えない方がいいと思います。
お礼コメント
wadaism

お礼率 70% (14/20)

彼が、あなたのような方と出会えることを、私は祈るだけです。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 22:00:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (33/303)

たとえなのでピンと来ないかもしれませんが聞いてください。彼と旅行中(今は夫)に彼が怪我をしました。3泊4日で初日に怪我をしました。くるぶしに珊瑚が突き刺さってしまい地元の病院へ行った時は「あと数センチずれていたらずっと歩けない足になっていたかも」といわれぞっとしました。旅はずっと車椅子で私が押して歩きました、彼の背中を見ながらふっと考えたことです。「もし、一生動けない状態だったら私どうする??」押しながらずっと真剣に考えて、、やっぱり愛してるって思いました。体がどうとか関係なく。彼女を欲しがっているお友達は、やっぱり心の支えが家族や友達ではなく恋人の存在を求めているのですか?障害があってもなくても、私は自然と誰かを好きになっていかないと(または惹かれあわないと)恋愛はできないと思っています。焦っているのではないかと思いますが??どうでしょうか・・。
出会いのお手伝いぐらいなら露骨でないように、私がもしwadaismさんだったらするかなあ、そう思いました。

#2の方も言われていますが、ご本人次第だとも思います。
ノーマライゼーションの理念・概念というものがありますが
自分を特別だと認識している間はやっぱり本来の自分をまだ見出せない時期なのかなと仕事上よく考えます。周りも哀れまないようにしている所が実は意識している証拠だとか、
「私は特別じゃないのよ」って妙にそこだけ固執していても違うし・・
ありのままを受け止めるのって結構大変なんですよね。時間と心の問題ですね。

回答じゃなくてすみません。
お礼コメント
wadaism

お礼率 70% (14/20)

本人は、障害のことが恋愛のハンディになることをあまり意識してはい無さそうなんですが、私が、おせっかいで考えてしまうのです。
実際、どうなんだろう?と。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 21:52:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (32/94)

首から下が動かないということは、頚椎損傷ですか?

私は障害を持った方が大勢みえる施設で働いています。スポーツ施設があるので、障害者のスポーツサークルの練習に見える方もいらっしゃるのですが、頚椎損傷の方でもみなさん彼女はいらっしゃるみたいですよ。練習のとき、マネージャーやら彼女やら付き人の多いこと!勿論移動には介助が必要なので人が多いのは当然なのですが、「こんなに女性ばっかじゃなくたってい~じゃん!」ってはた目に嫉妬してしまうくらいです(笑)

要は、ご本人のモチベーションだと思います。
私自身は、沢山の障害者と毎日会うので、少しは気にしたら? っていう位気にしません(苦笑)
それが、当事者だったり、彼女という立場だったらそんな流暢なことは言ってられないのかもしれません。
でも、私が日常見ている限り、彼女を連れてくるような彼氏は、ポジティブな内面が表情にでています。私が彼女になったとしても、苦じゃないかも・・・って思います。

障害があると、見た目には支えてもらう部分が多い気がしますが、つらい経験や努力を通過してきた人たちなので、その苦労をプラスに変えられる本人の意志さえあれば、逆に内面で健常者のほうが支えられるものが大きいと思います。

(追伸)
 障害者らしい障害者、被害妄想のオーラを常に発しているかたもいらっしゃいます(~_~;)そういう人に対しては、だんだんこちらもそれなりの対応になってしまいますよね。
お礼コメント
wadaism

お礼率 70% (14/20)

頚椎損傷です。
以前は車椅子サッカーのチームに所属していたみたいなんですが、いまいち楽しめなかったらしいです。(人間関係がごちゃごちゃしてたみたいで・・・)
障害者の人って、控えめな人と、とげとげしい人がいて、結構難しいですねぇ。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 21:42:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (13/261)

削除になったら済みません。
母が重度障害男性の密着番組、必ず観る人だったんで、
私も見る機会が多かったんですが・・・

母曰く、
「やっぱりキリスト教に入ってる奥さんは凄いなあ・・・」
と、いつも言ってました。

キリスト教に入信してる女性が、奥さんしてる事が多いのかなあ・・・って、ふと思ってました。

フランク・ウィリアムズ夫妻が、それぞれ出版してますね・・・題名失念してるんですが・・・
国会図書館でフランク・ウィリアムズで検索かけると何件かヒッツします。奥さんの著作は、検索に引っかからなかった様な・・・

性生活に対する思い含めて、赤裸々に書いてあるらしいです。私はF1グランプリ特集っていう雑誌で、この夫妻の出版物知ったんで、ソニ~出版が出してたとは思うんですが・・・

参考にならなかったら済みません。
お礼コメント
wadaism

お礼率 70% (14/20)

彼はちなみに、クリスチャンで、それとなく聞いてみたら
クリスチャンにはあまり興味ないということでした。
aiaisamaさんの意見は参考になると思ったのに・・・
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 21:36:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ