web資格情報とWindows資格情報について

このQ&Aのポイント
  • Web資格情報とは、ブラウザに保存されたユーザーIDとパスワードの情報です。
  • Windows資格情報は、Windowsでのログイン情報を保存するための機能であり、Webサイトのログイン情報は保存されません。
  • Web資格情報では、okwaveなど一部のWebサイトで自動的にログインされることがありますが、Yahooでは毎回ログインが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

web資格情報、Windows資格情報について。

Windows8.1 IE11です。インターネットオプション→コンテンツのweb資格情報を見ますとokwaveとYahooのアドレスとそれぞれのユーザーIDとパスワード(●●●)が保存されていました。 確かにokwaveを閲覧しようとするとたまにログインを要求されてもパスワードは入力された状態を保っているのでわざわざ文字を入力する必要もなくログインできます。このことはweb資格情報に保存されているおかげかなと思います。 ところがYahooを閲覧しようとすると一日一回ログインを要求され、しかもそのたびにパスワードを入力しなければなりません。これではweb資格情報に保存されている意味がありません。どういうことなのでしょうか。 もうひとつ、Windows資格情報という欄もありますがここには何も保存されていませんでした。web資格情報と何が違うのですか。ここにYahooの情報を入れたらログイン状態が保持されるのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

Web資格情報というのは、ユーザーIDとパスワードの入力を求められたときに、そこに記憶しているものを入力しておいてくれる機能です。 どのタイミングでユーザIDとパスワードの入力を求めるかは、サーバー側の作り方によります。 ・定期的に使っていれば、ずっと入力を求められないサイト ・たまに入力を求められるサイト ・基本は入力を求められないが、買い物などの重要な操作の時に求められるサイト(Amazon等) いろいろです。 Windows資格情報は、ウェブブラウザ以外のところでの入力です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。