• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラウザのアップデートについて

  • 質問No.9709226
  • 閲覧数6108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (418/456)

いつものようにyahoo からyou tubeにいき、お気に入りの画面を見ていたら、このプラウザはまもなくサポートが終了します。プラウザをアップデートしてくださいというメッセージが出ました。具体的にどのような対策を講じたらいいのでしょうか。
初心者です。よろしくお願いします。NEC LAVIE WINDOWS10

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9263/12337)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No3です。

>Microsoft edge をインストールすべく苦戦しています

Win10ですよね?
デフォルトで、最初から「Microsoft Edge」が使えるはずですが、スタートで開くプログラム一覧に「Microsoft Edge」が表示されていないですか?
(インターネットを見る方法(Microsoft Edgeの使い方))
https://azby.fmworld.net/support/fjadviser/internet/edge_001.html

これとは別に、日本では、まだ自動での配信は行われていないですが、上のMicrosoft Edgeに変えて、レンダリングエンジンの異なる「Microsoft Edge」に置き換えようという計画があり、1月15日に手動でのインストールができるようになっています。
これは、Google Chromeに近い作りになっていて、メニューバーやステータスバーがないなど、インターフェースがIEとは大きく異なります。
次からインストールをしようとされたのでしょうか?
ちゃんと日本語でインストールできますが。
(Chromium ベースの新しい Microsoft Edge をダウンロードする)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

但し、これをインストールすると、今までのEdgeと置き換えられ、旧のEdgeは「Microsoft Edge レガシー」という表示が別にプログラム一覧に出ます。
共存できるとの記事もありますが、私が試したところ直ぐにダメになりますが、新Edgeをコントロールパネルからアンインストールすると、旧Edgeは使えるようになります。
([新Edge]旧Edgeと共存できない?IEモード?Chromium版Edgeは何が違う?)
https://qiita.com/hideki0145/items/2d5b16b4990f8c55bdcd

なお、Firefoxのインターフェース(構成や表示)が、最もIEに近いですよ。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
補足コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

言葉足らずでした。新しいedgeのインストールと書くべきしした。しかしアイコンも新しくデスクトップに表示されたのですが、can't reach...というメッセージ表示され機能しないようで、ここで苦戦している状態です。
投稿日時:2020/02/06 11:54
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

ありがとうございます。引き続き解決に向けてトライしてみます。
投稿日時:2020/02/07 11:34

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (9263/12337)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No6です。

Yahooのブラウザでは問題ないのですね?
また、古いEdgeは起動できないのですか?
※一旦、New Edgeをアンインストールしたら、旧Edgeは開けるはずですが。

>can't reach...というメッセージ表示され機能しないようで、ここで苦戦している状態です。

can’t reach this pageが出て、表示できないページのURLはどこでしょうか?
この件ですが、ネットワークの問題のような記事がありますので、チェックしてみたらいかがですか。
(MicrosoftEdgeが動かない場合の対処法(can’t reach this page))
https://yasu-investor.com/microsoftedge/
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

ありがとうございます。教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/02/07 11:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (5874/10887)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Edgeをインスト―ル

Chromiumベースになった新「Microsoft Edge」が配信開始
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1229530.html
上記を手動でインストールされたのでしょうか?

Micorosoft Edge: このページに到達できません
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2015/08/micorosoft-edge.html
MicrosoftEdgeが動かない場合の対処法(can’t reach this page)
https://yasu-investor.com/microsoftedge/
書かれているメッセージ内容で少し検索すると上記みたいなのはヒットしますね。
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

ありがとうございます。初心者にはえらく難しそうですがトライしてみます。
投稿日時:2020/02/05 18:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (209/706)

他カテゴリのカテゴリマスター
「プラウザはyahoo Japanを使って・・・」 はサイト名です。『プラウザとは?』で一度検索してみてください。
補足コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

不勉強でした。プラウザはエクスプローラーを使ってyahoo Japanをホームページにしています。そこから動画サイトを検索してみると、このプラウザはサポートを終了しますというメッセージが表示されるのです。
投稿日時:2020/02/05 09:57
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

アドバイスありがとうございます
投稿日時:2020/02/07 11:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (9263/12337)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>プラウザはyahoo Japan

Internet Explorerのエンジンを使ったYahooバージョンというブラウザですね。

Youtubeは、Googleが管理しているサイトなので、おそらくGoogleの意向で表示しているのでしょう。

「ブラウザのアップデート」というリンクを開くと、そこに他のブラウザが表示されているようですが、警告をうざいと感じるのでしたら、どれかをインストールして、併用するとよいと思います。

あとは、Yahoo版をYahoo自体が今後どうするのか、現状を連絡して問い合わせてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

ありがとうございます。Microsoft edge をインストールすべく苦戦しています。
投稿日時:2020/02/05 18:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9263/12337)

ブラウザ カテゴリマスター
そもそもお気に入りの画面をみていたブラウザは何ですか?

Win10でしたら、IE11でもよいですが、Microsoft EdgeやGoogle Chrome、Firefoxなどの最新バージョンをインストールして使えばよいと思いますよ。
補足コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

プラウザはyahoo Japan を使っています。その上部のバーに「編集」、「お気に入り」などの項目があり、その「お気に入り」にyou tubeでよく見るサイトに入れて置き、必要に応じてクリックして見るようにしています。
投稿日時:2020/02/04 22:34
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

いろいろお手間をかけます。ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/07 11:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5874/10887)

他カテゴリのカテゴリマスター
>NEC LAVIE WINDOWS10
出来ればPC本体の底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

また使用しているブラウザは何でしょう?

当方が使用しているWin 10 1909 64bitでOS付属の「Internet Explorer 11」でYouTubeのページを開くと確かに「このブラウザのサポートはまもなく終了します。快適な視聴をお楽しみいただくためには、ブラウザをアップデートしてください。 」と出ますね。

>具体的にどのような対策を講じたらいいのでしょうか。
IE11を使用をやめてEdgeやFirefox、GoogleChromeなど別のブラウザを使うとか。
補足コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

Edgeをインスト―ルし、ショートカットのアイコンもデスクトップに表示できましたが、それをクリックすると、英語で can't reach this page. http's server address could not be found.  -Try checking the connection  -check the proxy  -Running the windows net work daignostiks などと英語表示になり、またここでつまずいています。
投稿日時:2020/02/05 09:24
お礼コメント
MickyKaos

お礼率 91% (418/456)

ありがとうございます。edgeをインストールすべく頑張っています。
投稿日時:2020/02/05 18:32