ブラウザのアップデートとは?

このQ&Aのポイント
  • ブラウザのアップデートとは、古いブラウザの機能やセキュリティの問題を解消するために、最新バージョンへの更新を指します。
  • ブラウザのアップデートを行うことで、快適なインターネット閲覧が可能になります。
  • ブラウザのアップデートには、お気に入りのリストや保存してあるファイルの移行が必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザのアップデートとは。

Windows8.1 IE11です。 Craving Explorer 1.9.28でYou Tubeを見ようとしたら次のようなメッセージがありました。 「このブラウザのサポートはまもなく終了します。快適な視聴をお楽しみいただくにはブラウザのアップデートをしてください」そしておすすめのブラウザが紹介されていた中にGoogleChromeがありました。 これならデスクトップにアプリがあるのでその中でCraving Explorer を見たのですが 何の変わりもなくやっぱりサポート終了のメッセージが付いていました。 ブラウザのアップデートというのはIEをやめて GoogleChromeに変えるという意味ですか。 GoogleChromeはIEとはまったく似ていないのですか。 次の3点が心配なのですが、メールソフトはそのまま移行できますか。お気に入りのリストは移行できますか。 保存してあるピクチャやミュージックはどうなりますか。 パソコンが苦手な者にとってブラウザのアップデートは難しい作業に当たりますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (8941/9621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>その中でCraving Explorer を見たのですが何の変わりもなくやっぱりサポート終了のメッセージ Craving ExporerでYoutubeを見たら同じメッセージということですか? でしたら、取り敢えず、Craving Explorerのアップデートを行ってみましょう。 (現在のバージョンと比較して確認:ヘルプに「craving explorerについてがないですか?) https://www.crav-ing.com/download.html Chromeの見た目とレイアウトなどは、IEとはかなり違います。 Chromeは自動更新機能があります。 お気に入りは、IEからインポートできます。 (Chromeのヘルプ) https://support.google.com/chrome/answer/96816?hl=ja メールソフトは関係なく、そのまま使えます。 ピクチャーや音楽ファイルも関係ないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。質問して良かったです。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

Microsoft IE11はIEとして最終盤なのでバージョンアップではなく他のブラウザ、例えばFirefoxやGoogle Chromeなどに乗り換えるということになります。 Microsoft製のブラウザに乗り換えるのであればEdgeのWindows 8.1用を使えますが、中身はChrome準拠なので操作性はIE11とは全く異なります。 https://www.microsoft.com/en-us/edge?form=MY01BQ&OCID=MY01BKQ 私のOSもWindows 8.1ですがEdgeは使いにくいのでブックマークが表示できるFirefoxをメインに使っています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6570/9306)
回答No.4

IE9→IE10 のように、同じソフトの新しいバージョンを入れるのが「アップデート」ですが。 Internet Explorer は11が最終版とされていますので、IE11はこれ以上アップデートできません。 Microsoftは後継ブラウザとして「Edge」を出しているので、基本的にはEdgeに乗り換えてください、ということになります。 しかしWindows8.1用のEdgeというのは、ありません。 Windows10(以降)しか使えませんので、OSから乗り換えてください、というのがMicrosoftの言い分になります。 なので、Windows8.1を使い続けるなら、操作感が変わろうとも、Chrome、Firefox、Operaその他のブラウザに乗り換える必要があります。 別に難しくはありません。 公開されているページから「インストール」ボタンを押して、ダウンロードされたインストーラを実行し、いくつか[OK]ボタンを押していくだけです。 ---- ところで、Craving Explorer でその警告が出るのは、また別の問題です。 IEの代わりにChromeやFirefoxを使うようにしたところで、Craving Explorer でYoutubeを開けば、その警告はでてしまいます。 これは、Craving Explorer がWebサイトにアクセスする際に、次のようなUA文字列(User Agent 文字列)で自己紹介しているからです。 (Windows10、CravingExplorer 2.1.4 の例) "Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.131 Safari/537.36 CravingExplorer/2.1.4" 文字列の最後で「自分はCravingExplorer 2.1.4だ」と言っているわけなんですが、それ以前の文字列で、「Chrome/74.0.3729.131互換だ」「Safari/537.36互換だ」とも言っています。 Chrome 74 というと2019年4月ごろのバージョン番号で、現在のバージョンは Chrome 80 ですから、この部分で「ブラウザが古い」と言われているのかもしれません。 しかし、その古いといわれたバージョン番号は、自分のものではありません。 だったら、気にする必要なんて、ないんです。 警告が出ようが何しようが、そのまま Craving Explorer を使っていて、構いません。 ブラウザを切り替える必要もありません。ただまあ将来的に、IEでYoutubeは見られなくなるかもしれませんけど。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。質問して良かったです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

あちこちでIE11の利用は終了されてます。 その関係でCraving Explorerでの利用を終了するので、 Chromに変更して下さいと言う事。 単にChromをダウンロードし、『規定のプラウザ』を変更すればOK お気に入りは『読み込み』する。 メールソフト、データに影響は有りませんそのまま使えます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

回答No.1

  Craving Explorer の最新版が1月29日に出てます。 https://www.crav-ing.com/history.html  

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。現在使用中のバージョンは最新のようです。1.9.28 まだなにかお判りの事がありましたらぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • ブラウザのアップデート方法を教えてください。

    すみません。パソコンの知識がありません。 ご解答くださると有難いです。 You Tubeで、 「お使いのウェブブラウザはInternet Explorer7のようです。 YouTube では間も無くInternet Explorer7のサポートが終了します。 こちらでブラウザをアップデートしてください。」 となっています。 Internet Explorer9を入手するにはWindows7かVistaが必要だと思うのですが、 こちらはWindws XPなので、手に入りませんよね。 こういった場合、どうするのが的確なのでしょうか。 新しく何か購入した方がよいでしょうか。 取り敢えずこちらはYouTubeが使用できないことが心配で、 他には特に問題はありません。 すみませんがご意見、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • u-Tube視聴するとブラウザ更新の案内が出る

    Win 8.1です。IEはIE11です。 2月になってからu-Tubeを視ると画面の上に以下の様な案内が出ます。 「このブラウザのサポートはまもなく終了します。快適な視聴をお楽しみいただくためには、ブラウザをアップデートして下さい。」と出ます。 1 インターネットエクスプローラIE11からクロームに変わるのでしょうか 2 Win10に誘導されると非常に困ります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ブラウザのアップデートにつしてのですがいて

    YouTubeを視聴する際に、「このブラウザのサポートはまもなく終了します。快適な視聴をお楽しみいただくためには、ブラウザをアップデートしてください。」という案内が出ています。 何回かアップデート(Google chrome)をしましたが、過去に視聴したYouTubeは見れますが、 最近配信された 某動画が視聴出来ません。 動画画面の辺りを右クリックして、(アップデートの有無をチェック)という案内に従い、Flash Player を有効にして、ActiveX フィルターを無効に設定しましたが上手く行きません。 何か解決策がありましたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 教えて下さい。ニュースでYOU TUBEが、三月半ばでIE6のサポート

    教えて下さい。ニュースでYOU TUBEが、三月半ばでIE6のサポートを終了すると載っておりました。(1)、私はIE6のサービスパック3を使ってますがサポートが終了すると、もうYOU TUBEは観れなくなるのでしょうか? IE7や8にすると観れるのでしょうが調子が悪くなるので出来れば変えたくありません。(2)、YOU TUBEには、お使いのブラウザは間もなくサポートを終了します。最新のブラウザにアップグレードして下さい。とあり何種類かのブラウザを選べるようになっていますが、そこからGoogle chromeというのがあり、それを選んでアップグレードしたらどうなるのでしょうか? 出来れば今のままでYOU TUBEを観る時だけ、何か一つ操作をする事で観れるようになったらいいと思っております。恥ずかしながらデジタルオンチのため全く解りません。どうか宜しくお願いします。

  • プラウザのアップデートについて

    いつものようにyahoo からyou tubeにいき、お気に入りの画面を見ていたら、このプラウザはまもなくサポートが終了します。プラウザをアップデートしてくださいというメッセージが出ました。具体的にどのような対策を講じたらいいのでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。NEC LAVIE WINDOWS10

  • You TubeのBGMが使えません

    You Tubeで動画をアップして、編集~音声 からYou tubeオリジナル?のBGMを使おう とすると「お使いのブラウザのサポートは終了 しています。完全にサポートされている最新の ブラウザにアップグレードしてください」 となります。 ブラウザはInternet Explorer11なのですが、IE では使えないのでしょうか? Googleだと使えるのですが、IEのお気に入りが 使いやすくてずっとIEを使っています。

  • 98でのWindows Update

    はじめまして、Win98を家庭で娯楽用に使っています。 ブラウザはInternet Explorer6です。 プロバイダーからセキュリティーホールについてのお知らせメールが届くとすぐに「Windows Update」でプログラムの更新をしてきました。 ところが、11月15日付け「IEの重要な更新」が、「必要な更新」にHITしません。 98だから影響を受けないのでしょうか? それとも、サポートが終了してしまったのでUpdateも出来ないのでしょうか?

  • ブラウザが閉じない

    こんにちは 最近PCを終了しようと最後にブラウザを右上の×ボタンで閉じようとしても「ポンッ」とエラー音がして閉じない現象が多発するようになりました。 タスクマネージャーからアプリケーションの終了を試みても同様にエラー音が鳴り終了できません。 何度かタスクの終了をクリックしていると「この○○は応答していません。~~~強制終了します。」と言うメッセージが出てやっと閉じる事ができる状態です。 まれに、全てがフリーズしてしまい3つのキーを同時に押して強制終了する場合は過去にもありましたが今回のような現象は初めてです。 各サイトでいろいろなページを閲覧しているときには閉じるボタンは有効ですがIEを閉じる時だけ起こるようです。 この現象に付いてご助言を頂けますよう宜しくお願い致します。 OSはXP SP2 ブラウザはIE6を使用しております。 Windowsアップデートは自動で更新しています。

  • IE9サポート終了で何か支障が出るでしょうか?

    Windows Vistaを使っています。 先日You Tubeを見ていたら上部に「あなたの使っている最新のIEではないのでまもなく見ることができなくなります。最新のIEにアップデートしてください」というようなメッセージが出てきました。 あわててアップデートしようと思ったらVistaで使えるIEはIE9までで、もう既にIE9なっていました。 そのIE9のサポートは2016年1月13日までということで、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? 最近、ポイントサイトなどで応答していませんなどというメッセージもよく出てくるのですがそれも関係しているのでしょうか? 他のブラウザを使うなどしなければ対処しなければいけないのでしょうか? 教えていただけますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Java7 verup21にアップデート後動作せず

    Javaのアップデートを行うとバージョン確認のサイトでエラーになるようになりました。 どなたか対処方法を教えて下さい。 ■パソコン環境 ・Windows Visata Home Premium Service Pack2 (32bit) ■ブラウザーバージョン ・IE9: 9.0.8112.16421 ・Chrome: 26.0.1410.64m ・FireFox: 20.0.1 ■症状 1)定期的に表示されるJavaのアップデートメッセージに従い、アップデートを実施し最新(Java7 update21)に更新。 2)Javaのサイトのバージョン確認「Javaの有無のチェック」ページで無反応となる。 3)3つのブラウザーを使用しているがすべてにおいて、エラーとなる。   具体的には以下の挙動を示しています。  ◆IE9の場合: 少し待っていると「java.comは応答していません」というメッセージがブラウザーの下方に現れ、さらに待つと 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆Chromeの場合: しばらく待っていると、 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆FireFoxの場合: 全くの無反応です。 ブラウザー下段に「www.java.comの応答を待っています」のままで反応が有りません。 しょうがなくブラウザーを閉じ再度起動させると、 「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるかコンピューターを再起動させなければなりません」 のメッセージが出現します。 ■行ったこと ・Java7 update21をアンインストールして再度インストールしても状況は変わりません。 ・JavaのバージョンをJava6 update45をインストールすると問題なく動作するようになります。 とりあえず現状はJava6 update45を使用している状況です。