-PR-
解決済み

赤字の時の納税金額

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970858
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (227/240)

有限、株式会社で
利益が出ず会社が赤字だった時
会社が納める税金は

法人税→0円
消費税→0円
法人住民税→7万円
事業税→0円

の7万円だけでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

法人の場合、法人税・事業税と都道府県民税の所得割りは、赤字で課税所得が0であれば、法人税・事業税と都道府県民税の所得割り0です。

都道府県民税の均等割額は、資本金等の金額に応じて金額が決まっていて、市区町村民税は、資本金等の金額と従業員に応じて金額が決まっています。

資本金が1000万円以下、従業員が50名以下であれば、
都道府県民税の均等割が2万円、市町村民税の均等割は5万円、合計7万円となります。

なお、役員賞与など会社の経費でも、損金(税務上の経費)とならないものが有ります。
そのようなものは、会社決算の利益に加算して、課税所得を計算する必要が有り、その結果、課税所得が黒字になれば納税額が発生します。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
kintetsu

お礼率 94% (227/240)

回答ありがとうございます。
役員賞与などの損金扱いできないものに
ついては利益として計算しなけばならないんですね。
投稿日時 - 2004-08-22 10:56:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (23/76)

消費税は税込み金額で経理している場合0ではないでしょうね。
お礼コメント
kintetsu

お礼率 94% (227/240)

回答ありがとうございます。
課税売上高が1000万以下の時は
納税義務は無い様です。
投稿日時 - 2004-08-22 10:52:30