• ベストアンサー

熱帯魚 水槽の立ち上げ

衝動買いでニッソーの60センチ水槽セットを買ってしまいました。 3日前にセットして今日帰ったら水が少し白濁したような感じです。 ぐぐると1週間程度はから回し推奨だったのでこの変化にちょっと驚いています。 水槽は砂もなにもないベアタンクで水温25度、上部フィルターにはワタのみでエアレーションをしています。 とりあえずカラシンを10匹程度入れて水が安定したらプレコを飼いたいと思っています。 こんな状態で7日後に予定通り魚を入れて大丈夫なのでしょうか? どなたか達人の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

お手本のやり方なら 1:1週間生体入れずで回す 2:丈夫な魚を入れて水を汚してもらう 3:水の汚れがバクテリアにより分解されたら、本命の魚を入れる(1ヶ月くらいかかる) となります プレコの種類によりますが、一般的にカラシンよりは丈夫なので入れるならプレコからのほうが良いと思います いきなりプレコを入れるのが不安なら、金魚でも入れておくのがいいです 金魚なら後ほど近所のフナがいる池に離してもよいです 金魚はフナですから生態系に影響は少ないです できたら砂を入れた方がいいです さらにワタ以外のろ材もいれたいです

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は兄情報をもとに水槽を立ち上げています。 4日目ですがさらに白濁りしています。 もう少し辛抱して回してみますね。