• ベストアンサー

イライラを抑える方法を教えてください

最近、睡眠不足気味で、イライラすることがあります。 そんなとき、どうやって、イライラ感を抑えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacci77
回答No.3

私のばあいなら早く寝てみます。 睡眠には大きな力がありますからね! 睡眠不足、および睡眠の質は翌日のご機嫌、 元気に大きく関わってきます。 できれば、むりやりでも 12時前には床についてみてくださいね。 翌日の元気さに違いがでるはずです。 睡眠って大切だな、と実感もでるはず。 早く寝れなかったとしたら、 どこかで午睡をいれてみてください、 その後の活力に歴然とした差が出ます。 このことは、 企業や学校でも取り入れられているところもありますよね。 イライラがとれますように~わたしも なやんでいます!泣

noname#241944
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >12時前には床についてみてくださいね。 10時には寝ています。でも寒くて夜中に目が覚めてしまうのです。 >イライラがとれますように~わたしも >なやんでいます!泣 多分ですが、世の中、イライラした人が多い気がします。 それを感じるのは、ネットニュースへのコメント欄への書き込みを見たときです。 別に、、そんなことを、わざわざ書き込まなくても、、って思うことが多々あります。 私も、イライラしたときに、「コメントでも書き込もうか、」、と思うのですが、面倒くさいので、やっていません。(笑)

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

病院に行って「睡眠導入剤」をもらえないか相談して下さい。 また、ストレス解消法は様々ありますので、 ご自分の好きなことを思い切りすることです。 他には、ゆっくりと夕食を摂り、就寝時間の1時間前までに入浴すると 良いかと思います。そうすることにより、睡眠しやすい体温になります。 その時にスマホを見るのは避けましょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >病院に行って「睡眠導入剤」をもらえないか相談して下さい。 「睡眠導入剤」は怖いです。多分、デメリットとして、薬の耐性というか、依存性というか、1度始めたら、止められないような気がします。 >また、ストレス解消法は様々ありますので、 >ご自分の好きなことを思い切りすることです。 直ぐに思いつく事は、美味いものを食うことしかないです。 でも、「食べる」って、せいぜい10~20分くらいで、その楽しい気分は、終わりますからねぇ、、、 また、酒を飲むと、何時間でも、(飲んでいるときの)楽しい気分は持続しますが、飲み過ぎると、翌日、更に不快になり、イライラ感が増幅しますし、、難しいところです。 >他には、ゆっくりと夕食を摂り、就寝時間の1時間前までに入浴すると >良いかと思います。そうすることにより、睡眠しやすい体温になります。 私は、冬場は朝風呂に入るようにしています。夜、風呂に入るより、朝の寒いときに入る方が、滅茶苦茶、気持ちいいです。(笑)

• agehage
回答No.1

そんな方のためのお薬が薬局で売っています 薬剤師さんのいる薬局で相談されると良いでしょう 時間が取れるなら銭湯とかそんなちょっとゆっくりできるところに行くとか

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >薬剤師さんのいる薬局で相談されると良いでしょう 薬漬けになるのは嫌ですね。可能な限り、薬には頼りたくないです。許容範囲は、牛乳飲んでカルシムを摂取するぐらいですね。(笑) >時間が取れるなら銭湯とかそんなちょっとゆっくりできるところに行くとか ん、ん、、ド田舎の誰もいない温泉に行くなら別ですが、街中の「人で一杯の銭湯」に行ったら、余計にイライラが増加しそうな気がします。(笑)