• ベストアンサー

柘植櫛

私は柘植櫛が好きで、普段から愛用しています。 彼には私だと言って、柘植櫛のストラップをプレゼントしました。ところが今日、そのストラップの櫛の目が 一つ折れていたのです。不吉でした。 今日は彼が会社で進退を迫られるような事があったからです。折れた櫛の目が脳裏に焼き付いています。 何か関係あるのでしょうか?

noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関係あるかもしれませんが、ものは解釈のしようです。 これを不吉と取らず、「おしらせ」と取ってみてはいかがでしょうか。 よく水晶なんかのお守りで、自分に何かが起こると水晶が曇ったり、割れたりすることがあるといいますが、それは持ち主に代わって不運を吸い取ってくれたり、何かを知らせてくれることで注意を促したりするもの。 けっして「これから悪いことがおこるぞ」ではなく、 「用心すれば大丈夫だから無茶しないでね」、または 「ここで問題を整理整頓しておけば、ちゃんと軌道にのるからよく考えてね」なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。 ここ数日、彼の進退問題で話し合っていました。 結果、退く事になりました。 この選択が彼にとって最良だったと信じたいです。 たとえストラップの櫛とは言え、粗末にはしたくないので 良い形で感謝したいと思います。ありがとうございました。