• 締切済み

今の時代は「強引に車線に入られた」「隣に座っていた

今の時代は「強引に車線に入られた」「隣に座っていた眠そうな人が寄りかかってきた」「荷物を置くために場所取りをしていた座席に他人が座ろうとした」等…相手に全面的に非があったならその相手に暴力を振るったり恐喝・脅迫したり殺したりしても無罪になる。といった事になりかねないのでしょうか? ※自分は「過去に道を間違えそうになって強引に車線に入ってしまい「名刺出せ!」」と怒られた(脅迫された?)り、「眠すぎて隣の人に寄りかかってしまって突き飛ばされたり」、「自分の席に座ろうとしてブチ切れられたり」と恥ずかしい過去があります。一言謝罪はしましたが殴られたり、恐喝されたり殺されても仕方なかったとは思います。次どこかで会う事があればその時は私の最期でしょう。

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.1

さすがに無罪はないでしょう。 もし相手に暴力を振るわれて、自分の身に危険を感じた時に防御策として暴力で対抗すれば自己防衛ともいえるでしょうけど、やりすぎてしまったら過剰防衛になります(情状酌量はあるでしょうけど、無罪放免とはならないでしょう) 私が感じるところ、平成に入った頃から自己中心的、我慢のできない人が増加しているように思います。 声を大にして言う方が正論みたいな風潮が。 社会全体がおかしな流れになっていると思います。 それは教育にもあるでしょうし、マスコミやSNSの普及によるものの影響が大きいと思います。 だからと言って、どういう風な対策を取ればいいのか答えが出てこないでしょうけど。 因みに、私も運転していて急に割り込まれたらムカッときますが、ひと呼吸おいて割り込んだ車のナンバープレートを見て、地元ナンバーでなければ「道がわからないんだな」と自分で納得させてます。

関連するQ&A

  • 相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけて

    相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけてきたことはありますか? 私は過去に道を間違えそうになり、強引に入ってしまった為に「名刺出せ!」(渡してはいない)「お前の事覚えておく」と因縁を付けられたことがあります。 こういうケースは自業自得ですから、相手が私を脅迫や恐喝したり、何度も殴ってきたり、仮に私を殺したとしても警察や検察は立件せず相手は無罪になり…私自身や私の親族が罪を全面的に背負う運命ですよね? ※次どこかでその人にあったら職場か家に乗り込んでくるでしょうから、その時は私の最期になるでしょう。

  • 1年以上前の話です。道を間違いそうになり強引に車線

    1年以上前の話です。道を間違いそうになり強引に車線変更したところ、前にいた車に近づき過ぎてしまいました。 それがきっかけで前にいた車のドライバーに「名刺出せ!」と因縁を付けられました。 自分に非があるなら、その場で脅迫・暴力を受けたり…自分が殺されても相手は無罪になる運命でしょうか?

  • もし自分が全て悪いなら

    例え話です。道を間違いそうになり強引に車線変更したところ、前にいた車に近づき過ぎてしまった。 それがきっかけで前にいた車のドライバーに「名刺出せ!」と因縁を付けられるかその場で暴力を受けるか殺されるとします。 自分に非があるなら、その場で脅迫・暴力を受けたり…殺されても仕方ないでしょうか? そして相手は無罪になる運命でしょうか? 数年前私は道を間違えそうになり、強引に入ってしまった為に相手の男性に「名刺出せ! お前の事おぼえておく」と言われたことがあります。もしどこかでその男性と出会ったらぼこぼこに殴られるか殺される運命でしょう。

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • 警察に告訴状を提出したいのですが、

    警察に告訴状を提出したいのですが、 どの様な事を記入して提出したいのですか? 詳しく教えてください! 告訴する内容 相手に脅迫または恐喝されて、私本人が身の危険を感じたので支払ってしまった、脅迫恐喝の罪で相手を警察に告訴したいのでよろしくお願いします!

  • 車を降りるときに、隣の車に「おい!今ぶつかったろ!」とどなられたら?

    こんにちは。 過去2回ほど、こういうことがありました。 お店などで駐車場に車を止めて、車から降りて、その場を立ち去ろうとするときなんですが、 隣の車の窓がスーッと開いて、「おい!今ドアがぶつかっただろう!」 といきなりどなられました。 どう考えてもぶつかっていません。 大体、確認もせず、いきなりどなるとは何事かと。 私が考えるに、ドアを閉めたときの「バン!」という音を、自分の車にぶつかったと勘違いしたんじゃないだろーか、と思います。 でも、でもですね、 いちいち言い争うのも面倒だし、変な人だったら嫌だし、違う傷を見せられて余計ややこしいことになっても嫌だし、 乗車者全員の行動を私が確認していたわけでもないし、 そういうわけで、結局、 内心はらわた煮えくり返りながらも、「あーごめんなさいね、気をつけますね」と言ってそそくさと私は逃げ出します。 ところで、みなさん、こういう経験されたことありますか? あきらかに自分に非がない(と思う)場合ですが、どういう対応をとりますか?

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

  • 運転席の隣の座席

     八戸線をよく利用する者です。前からとても気になっていた事のですが、八戸線に乗るとたまに運転席の隣の座席(先頭車、最後尾車の時に乗務員室になるところ)に座っている人がいますが、あの座席には座ってもいいのですか?ちなみに、私も座ってみたいと思うのですがなかなか勇気がなく座れません。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 

  • 車線変更に伴う事故の過失割合

    ヤクザな対応をする相手の保険会社とどう戦えば!? 4月2日の午前8時頃、車対車の事故にあいました。 片側2車線の国道で、ちょうど各車線ともに2車線づつ増えて合計4車線になる直前での 相手車両の車線変更による接触事故で幸いお互いに怪我はありません。 詳しい状況は、2車線時左の第1車線を相手車両、第2車線を当方が走行。 中央にはセンターラインがあり段々道幅が広がってきている所(まだ車線としては2車線) での接触 先行車両は当方で、後の4車線時の第3車線に向けて走行している所に、先方の車が 第1車線(後に第1・第2車線)から同じく第3車線に向けて車線変更。 当方の車両(ワゴンR:長さ339cm)の前方から約110cm部分の助手席側(ドアミラーの 下部分)に接触。 事故直後、詰め寄ったら「第2車線(2車線時点)を走っていたら右側(第4車線)に 行くべきで自分は第1車線(2車線時点)を走っており、第3車線に当たり前に進んだ」 と発言 また、落ち着いた後に「左車線(2車線時点の第1車線)から第3(4車線時)にへの車線変更は いいのかどうかは何時も悩んでいた。ぼーっとしていてウィンカーを出してなかった」と証言。 上記の状況から下記サイトの「前方の直進車A 後方の車線変更車B」の状況で考えて 基本過失20(当方):80(相手)から合図なしで20%で0:100と考えてます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a61 当方加入の保険会社には事故の報告をして、まずはこちらで相手保険会社と交渉する 事にし、合わせて代車代も請求。 ところが相手の保険会社は、別冊判例タイムズ16の106図を主張し30:70から合図なしを 入れて10:90 当方に過失があるので代車代も出さないの一点張り。 保険会社同士の協定により過失がある場合は代車代は出さないと言い張ります。 「そんなに言うならそっちの保険屋を間に入れてくれ」との事で保険会社と相談。 当方も保険会社も状況を踏まえてもしも加害者側なら交渉として0:100で代車代なし 0:90で相手の損害を見ない形で交渉しますとのこと。 2時間後、保険会社から連絡があり「10:90で絶対に譲れない。これを飲まないのであれば 支払いはしない、先方の車は車両保険に入っているのでこちらで全額払っても一向に 構わないと」横暴な回答。こんな会社は初めてですと困惑気味に状況報告がありました。 当方の見積もりは20万弱、相手が15万ほどですが、当方の車がH13年式で査定も 10万を切ると思われます。仮に10万としても1割ひいて9万、さらに相手分を差し引き 7.5万程度しか負担なし。 記載しておりませんでしたが、事故の相手も同じ(保険)会社に勤めている人です。 はっきり言って相手の保険会社に頭にきています。もうこうなれば金額じゃないので 裁判で争うべきでしょうか!? それとも何か良い方法は??

  • 裁判

    いつもご回答ありがとうございます。本当に助かっています。今回も宜しくお願いします。 約3年前元彼に生活が苦しくお金を借りました。元彼は初めは優しく…そのうち性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました…別れる事になり借りてるお金の事もあったので別れた後も連絡は取り合ってました。しばらくすると元彼と連絡が取れなくなり私は住所も連絡先も解らなく元彼は私の住所知ってます。突然『会おう』とメールが来ました。『最近いつエッチした?』したくならないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と来ました。怖くて…会いました。 夜車で誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 『約束を破ったら私の人権を元彼に渡す』みたいな内容でした。 名前と拇印を押し…『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われ その後性行為をされました。 警察はあなたが何百万借りようが相手のやったことは恐喝と強姦だからと… 私が書かされた誓約書も 警察、検察から写真で確認しました、 この件で元彼は逮捕され 検察から通知が来て罪名を恐喝被疑から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと その脅迫罪の裁判がもうすぐあります。 強姦の件は起訴、不起訴をこれから決めるそうです。 脅迫罪の裁判がもうすぐで どうなるか不安と心配で仕方ありません… もし無罪になって出てきたら 仕返しされるのではないかと… 無罪判決になるでしょうか すみません…少し不安定になっていて文章が分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。