• 締切済み

付き合ってた人が妻子もちで、妊娠してしまいました。

初めまして、これは私の友人(女性24歳)の話です。 彼女は30代前半の社会人男性と一年程交際していました。 去年の10月突如、妻子と思われる写真を発見いたしました。 その写真の存在を友人から聞いた私は 「裏がある、別れた方がいい」と伝えましたが、彼女は彼を愛していたため 違うと信じる道を選びました。 しかし彼女いわく彼の態度が出会った頃と比べ 「冷たくなった」 「トゲのある言い方ばかりしている」 と、確実に怪しいと感じていました。 その後、実家に帰ると言いながら 妻子に会いに行ってることもわかりました。 そのあと、さりげなく「なんか、子供いるって聞いたんだけど…」 って言ったら「は?いねぇよ!誰だよそんな嘘ついたやつ!言えよ!ふざけんじゃねぇよ!!!!」みたいにキレられたそうです。 彼女は別れを望みましたが、 どうしても彼の口から真実を吐かせたいと一点ばりでした。 しかし、彼はどうしようもないペテン師でどんなことをしようとあなたにはきっと口をわらない。あなたの気持ちも理解されない。と伝えました。 それでも諦めがきれなかった彼女でしたが しかし、そのあと妊娠が発覚しました。 じつは彼女は過去に二度子供を堕ろしています。 これ以上の経験は体に危ないですし その事実も彼は知っていたのに酔った勢いで避妊せず事が起きてしまったと。 もちろん自分を守りきれなかった彼女も悪いです。 そしてその事実を伝えると 「はぁ?」「今忙しいから待って」「堕ろして」「んなの無理だよ」 などという態度をとられたそうです。 この事実を私が知ったのが妊娠3ヶ月後でもう事態は深刻でした。 「どうしたらいい?」と無責任に私に聞いてきましたが、 正直彼女は実家暮らしで貯金もなく、仕事を3つも掛け持ちしています。 そんな彼女に育てる余裕はあるように思えません。 そして産むことによって彼の奥さんに訴えられないか心配だと仰っていました。 私も無知でしたが結婚している側が強いと知り、不安で仕方がありませんでした。 子供に罪はないと言いますが 不倫で産まれた子供という事実、負担をかけさせるのは苦しいです。 彼に似てくる子供を見て苦しくなる母親なんて嫌だと思いました。 彼女自身一度男性から離れて、 自分に厳しくなり心から反省し一度一人で生きてほしいと思い、私は堕ろすことに賛成しました。 そして、手術を行いました。 手術費は20万いただけたらしいのですが(彼女が言った額です) 行動にうつしたのが遅かったこともあり 病院は限られ、交通費もかかり思いの外かかってしまったと言っています。 なのでもう一度請求しようとしたのですが 「もうそんなに用意できねぇよ」と言われてしまったらしいです。 それ以降手術予定日も伝えていたのにも関わらず、連絡はずっとなしだそうです。 私が話すと言ったのですが、 彼はすごくヤクザっぽく(繋がりはあるらしい?)、友達(私)でも容赦なく暴言を放つような人だと言っていました。 (なんでそんな人なのにこんなことになってるの…)と思いながらも、私は話そうと思っています。 しかし、私もまだ無知で未熟な女です。 今後どうしたらいいでしょうか? 彼女はこのまま別れるのはいやだと言っています。 せめてお金はほしいと言っています。 私たちの甘い考えでこういうことになってしまったのは重々承知です。 ご不快になられた方、本当に申し訳ございません。 しかし、彼女も本当に今辛い状況でうつ病に近い症状が現れています。 私にはなにもできないかもしれませんが、彼女の力に少しでもなにかなれたらと思います。 長文な上、支離滅裂な文章で申し訳ございません。 ご理解のある方、どうか回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.7

人の恋路を邪魔するものは馬に蹴られて死んじまえ。男は皆狼よ。習いませんでしたか?今後はもっと見極めてからそうゆう関係になる。男とその友人とは完全に切れるんですお金など欲しがるなよ。堕ろした子一度は供養してやりなよ。そして今回のことは忘れて墓場まで持っていきなさいよ。

noname#241920
noname#241920
回答No.6

彼女の為を思うなら放置してあげて。助言や聞く事は貴方様から重々して来たのだから! 後は彼女自身が見極め、諭して彼から離れていけるわよ?! 自分でとことん諭すところまでいくと、もう後は見切りを付けるしかないのだから、もう助言せず貴方様も見守ってみて。 自ずと応えが見えて来るからね。 彼女自身が、きちんと避妊して来なかった結末三回ですから、貴方様は気にされないで下さい。 彼女は20歳過ぎた大人です、自分の恋愛なのだから自分で答えを出して進まなければ、結婚しても何もかも貴方様に頼ったり自活出来ない女性になりますから、突き放しつつ、影で寄り添うようにしましょ?(^^)d 誰だって悩みや困る事は起きますから、彼女は甘えてます! 避妊という手段をせず、快楽だけで甘く考えていると、後々こんな風にピンチになるのよ。 彼の性格は、一緒にいても長くは付き合えませんよ! 情けない男性ですよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

彼女の人生に責任を持つ。つもりならば、お二人で、「どうしたいか」を考え、そう出来るであろう法律家の方を探して、お金払って依頼でもすべき。でしょう。 個人的には、ここまでやってるあなたは異常だ。と思いますので、 「相談には乗るけど、決めるのは自分で決めて。それを基に、それを実現できる人に頼るべき。」と伝えるのが限度だと思うんですけどね。 >>私にはなにもできないかもしれませんが、彼女の力に少しでもなにかなれたらと思います。 自分で読み直して気が付きませんか? 共依存?とかでいいのかな? お二人ががんじがらめ~で絡まってて、 「え?何であなたが自分の事でもないのに、ここまでの内容をこんなところで聞いてるの???」 という印象です。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

執着から離れたいときは、全てを捨てるしかないと考えましょう。 何か引っかかることがあってもその存在を切り離すためにいろいろ巻き込んででも一切から手を引くのです。 連絡先も全て消去、自分も引っ越すなど気持ちが戻ろうとしてもどうにもならない状況に自分を置くのです。 意外とスッキリします。 後は忙しくして空いた場所を埋めるのです。 少しでも気持ちが冷めた瞬間に全て一度に実行するのです。 その瞬間がいつかを見極めましょう。 お腹が減ったときか、いっぱいの時か。 彼から暴言を浴びた時か、離れて時間が空いた時か。 隙を見つけましょう。 人の気持ちは上がり下がりがあります。それを見極めましょう。 また、彼への対応ですが。 暴言吐く人は、はっきりした権力や人としての強さがある人には、弱かったりします。弱いから暴言を吐くのだからです。 暴言は、相手を黙らせるために語彙力がない、時間がない、時間を掛けて一つ一つ対処する強い気持ちがない、知識がなくてどうしたらいいかよくわからない、などの時に一番簡単な方法に逃げた結果です。 だから、本当の強さを持った人を味方にして話し合いなどの行動ができると安心です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

相談に乗るだけ無駄ですね。 その人に >そんなこと言われてもお前の人生 >知ったことではない! で良いと思いますよ。 >散々アドバイスしているし、別れた方が良いと >言っているのに行動しないお前が悪い。 >一生苦労して人生送るしかないよね。 って言ってあげたら良いと思います。 それでも頼るなら、ちゃんとあなたの言うことを聞くと言う約束を前提になら、一緒に弁護士にでも相談しに行ってあげたらいかがでしょうか。 初回料金くらいはあなたが払ってあげたら良いと思います。 あなたが責任持って相談に乗るなら、それくらいのことをするべきでしょう。 多分、認知とかDNA鑑定とか必要になると思いますけどね。 彼の髪の毛やらなんやら採取して、行動するしかないでしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

相手は奧さん等に知られたくない。 あなたの友人は別れても良いけど慰謝料が欲しい。 ということで良いのでしょうか? その辺支離滅裂とは思いませんが,このまま別れたくない,お金は欲しい。 といった,彼女の心情がよくわからない言葉が時々でてきます。 あなたがすべきことは,一時の感情では無くて事実とこれからの彼女の気持ちや生活を性格に理解して把握することでしょ? 単に別れて損害賠償請求もしたいのであれば弁護士に相談です。 無料相談を上手く使ったり,法律家と接する機会の多い友人に紹介してもらうのがいいでしょう。飛び込みや高校時代の友人が弁護士とかはあまり期待しない方がいい。 ちゃんと成功するまではなるべく安価でちゃんと賠償金がとれたら報酬は支払う。という弁護士は探せばちゃんといます。 あなたはその時にちゃんと彼女を支えることが役目で表に経つことはあなたの役目では一切ありません。無意味で彼女の負担になるだけです。 鬱なら話を聞き手に負えないと思えばカウンセリングを受けさせる。 病院で検査しないと損害の程度が分からないなら,ちゃんと嫌がっても病院に連れて行く。それが友人の役目でしょうね。 経緯はいろいろ恋愛なのであると思いますが,あなたは事実を把握する。 彼女の気持ちを理解する。 その次の行動に寄り添って支えてあげる。 それがメインではないかと感じます。

回答No.1

  貴方が気に病むことではない。 彼女の人生ですから彼女が決めたらよい。 不倫は社会悪ではありません、当事者の気持ち次第です。

関連するQ&A

  • 妻子のある男性と知らなかった場合の慰謝料

    友人の代理で相談させてください 友人は彼に妻子がいることを知らず交際していて妊娠し、結果中絶することになりました。妻子がいることがわかったのは10/10、興信所によって判明。それまでは彼は全て隠していて子供も「産んで欲しい」と婚姻届まで持ってきていました。事実が明らかになって中絶することになりましたがそれまでは産むつもりでいたので現在妊娠4ヶ月中期です。手術費用、騙されていたことや手術を受けることによる肉体的苦痛 精神的苦痛による慰謝料はもらえるのでしょうか? 明日、私が彼女を病院(手術のため)に送ります。なんとか力になってあげたいので 専門の方、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 半年程付き合っていた彼は実は妻子持ちでした。

    大変困っておりますのでお願い致します。 去年の5月ナンパされ付き合い始めた彼がいます。 キチンと口約束して付き合い始めたのは9月ですが、6月頃から肉体関係はありました。ただ、彼の行動が怪しく『他に女がいそう』と思っていた私は何度か別れ話をしましたが彼の説得により付き合いを続けていました。 付き合っていく中で、わたしは子宮内膜症の治療でピルを飲んでいるのですが、彼はそれをいい事に避妊してくれませんでした。私は『避妊目的でピルを飲んでいる訳ではないからキチンと避妊してほしい』と言っていましたが、彼に『そんなに俺の子どもがほしくないの?』『子どもが出来た時はそれが運命だと思う』と言われており、更には『○○(←私の名前)との将来を真剣に考えている』と言われていました。わたしは去年の4月に長年お付き合いをして人と婚約破棄をしており、辛い経験をしています。 そんな中、年末…実は彼には妻子がいることが判明しました。本当にショックでした。しかも新婚で、子どもは生まれたばかりです。他にも彼が遊んでいることも把握しました。 年始に彼を呼び出しました。本人は妻子がいることを認め、土下座しましたが、私の要求である『1.この事実を奥さんに知らせること』『2.慰謝料の請求』2つとも拒否しています。 わたしにナンパしてきたのが5月。妊娠が判明したのが1月だが、揉めに揉めて6月に入籍。彼が『付き合おう』と言ってきたのが9月20日。子どもの誕生はその3日前の9月17日だそうです。 奥さんとは元々性格の不一致で離婚の話も出ており、今更こんな話が出ても大して焦っていないようです。 むしろ『育児ノイローゼでおかしくなっている奥さんがこの事実を知って病状が酷くなったら、逆に奥さんに訴えられるんじゃないか?』と脅しのような事を言い出しています。 私に責任転嫁するような事も言い出していますが、わたしは一切結婚していることは知らなかったし、弁護士さんに相談しに行った際、こちらに落ち度は一切ないようです。 私の要求2つに絶対答えて欲しいと思っていますが、無理なんでしょうか?

  • 妻子ありと子供あり、どちらが就職に不利?

    私は妊娠8ヶ月です。(3月出産予定) 子供の父親はまだ大学2回生で、彼の親の猛反対もあり、未入籍の状態です。ただ、子供と私の為に8月から私の実家で同居しています。 子供が生まれるまでに入籍しようと思っていたのですが、気になることがあるのです。それは、彼が妻子持ちというのが求職においてかなりマイナスになるのではということです。 彼は親の反対を押し切って入籍するのも嫌だという気持ちもありますが、それ以上に就職に不利になることを恐れているようです。 そこで、とりあえず子供だけ認知して入籍は就職後にしようかと二人で話し合っていたのですが、市役所で聞くと、認知の事実も戸籍謄本(抄本)に記載されるというのです。 以上のことを踏まえた上でお答えいただきたいのですが、「妻子持ちである」ことと、「認知した子供がいる」こと、就職するにあたってどちらがより不利になるのでしょうか?もちろんどちらもないほうがいいとは思うのですが、子供のことを考えると認知はしてもらいたいし、私の両親も最低認知だけはしてくれないと困ると言っているので…。 建前ではなく本音のお答えをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妻子持ちの人の気持ち

    不倫しています。何度か相手には別れ話をしたのですが、解決せずです。凄く好きになってお世話になった人なので、別れを決めたからといって、いきなり音信普通にすることはできません。 彼には小さい子供もいるので、現実を考えたら、一緒になることは無理だなと思ったので別れを言ったのですが、家庭を捨ててまでも私と一緒になりたいと言ってます。 妻に別れ話をしたと言ってますが、具体的な話は聞いてません。 別れる方向で話し合いになったと言ってましたが、それ以来どうなったのかは言ってこないので私からも何も聞いてません。 もし、奥さんに本当に別れ話をしたならば、妻子と別れてでも私といたいという気持ちが理解できません。 自分の子供なのに、知り合ってまだ一年半たってない女を取るなんて私には信じられないです。 そういう考えの彼に対して不信感も生まれました。 別居などはしてないので、別れ話しをして、その後同じ家の中で暮らしていくことって気まずくないのでしょうか? 一度別れ話をしたならば、ほぼ毎日そのことについて話し合いになると思うのですが、彼からは何も聞いてません。 奥さんとの関係については、「会話がない」「セックスレス」など言い、私に対しては「ずっと一緒にいたい」「俺が幸せにしてあげたい」などなど、不倫の常套句まんまの台詞で、思わず笑ってしまいそうでした。何が嘘で何が本当か分かりません。 彼の奥さんに対しては何も思いませんが、子供に対しては申し訳ないなと思います。 最近はメールの返信も遅くなりましたし、もうしばらく会ってないので また今度会う時にはまた別れ話をしようと思ってます。 不倫をきれいに終わらせる方法なんてやっぱりないですよね。

  • 妻子を置いて逃げた旦那

    旦那が妻子を置いて逃げました。 旦那はパチスロが好きで、ゲームが好きで、結婚前は子ども好きをアピールしていましたが、実際は嘘でした。 嘘をつくのもいつもで、自分のしたいことの為なら簡単に嘘をつきます。 パチスロ辞めないと、離婚すると言いましたが我慢出来ないみたいで、さっき私たちにばれないように家を出ていきました。 旦那は旦那の実家に逃げたようで、電話すると電話に出た義理の祖母からお前が悪いと言われました。 生活費の入ったカードは旦那が持って出て行ってしまいました。 こんなことは何度もあり、すっとぼけて帰ってきます。 完全に舐められていて、旦那が嫌いになりました。 子どももまだ小さくて仕事も決まらないし、実家には帰れないので離婚できません。 気持ちがふさいできて、子どもの世話も面倒くさくなってきました。 離婚は子どもにとって可哀想ですか?

  • 半年付き合っていた彼が実は妻子持ちだった

    昨晩たまたま、彼の携帯の写真をみてしまった時に、 赤ちゃんを抱いている女の人が写っている写真を見つけてしまいました。 問いつめたら、自分の子供とのことで、女の人は奥さんだった人だが、 1年半前に病気でなくなったといっています。 (が、慌てて話していてなんだが嘘くさい感じがしました) 彼は仕事が忙しいので実家に子どもはあずけているそうです。 ショックで私はそのまま彼とは別れ話していません。 実家に確かめにいくべきでしょうか。

  • 妊娠中のパートナーの理解について

    突然の質問申し訳ありません。 今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 ここ数週の間、つわりが酷く家事が出来なくなって居ます。特にこの数日は熱が38.0℃くらい出ていて点滴を打ったりしています。 なかなか、パートナーが妊娠の辛さを理解してくれません。パートナーは早番遅番の仕事を週代わりで1日12間働いており疲れているのか・・・。 私が足が浮腫んで痛かったり、腰が痛くて「腰をさすって欲しい」と言っても「俺は疲れてるから寝るよ」などと言って何もしてくれなかったり、食事が作れなくて何も無いのを知っていて、パートナーは自分の分だけの食事を買って来て私には何も無かったりと。 赤ちゃんの超音波写真を携帯で撮って送っても覚えていないと言われる始末。 「俺は仕事をしているからえらいんだ、家で家事もせずに寝ているのとは違う」と言われているとしか思えません。最近は偶に産みたくないと言う気持ちに襲われたりします。その癖、パートナーは私の交友関係に口を出して来ます。携帯を見て居ると「誰とメールしているんだ」と見てきたり、友達と逢うと言えば「男だろ」と言ってきたり。好きな男性芸能人を見ていれば不機嫌になり・・・イライラする自分が居て辛いです。 実家に帰って休みたいと言えば「駄目だ」と言われてしまい・・・此れは私の我儘なのでしょうか? 妊娠の辛さが理解出来ていない、極端な嫉妬事。 此れでは子どもを産んだ後が心配です。 私は一体どうするべきでしょうか? 精神的に参っているので大分乱文に成ってしまいました。アドバイスを頂ける方お願いします。

  • 男性の避妊について(妊娠希望しています)

    男性の避妊について(妊娠希望しています) 私は29歳で、結婚を考えている彼がいて、妊娠を希望しています。 彼は48歳で、子供が4人います。 彼は数年前に離婚した際に、避妊手術(パイプカット??)をしたそうです。 もう恋愛することも、結婚することもない、と心に決めて行ったそうです。 私は、彼に妊娠を希望していることを伝えました。 彼は、産んだ以上は子供が成人するまで親として責任があるけど、それまで自分が元気でいられるかわからない。 経済的にも不安だと言って、最初は私の申し出に、いい顔をしませんでした。 私にはすでに1人子供がいます。 彼は、私のことと子供のことは、自分が必ず幸せにするから、それだけではダメか?と言いました。 彼の言葉は嬉しく、連れ子のことまで考えてくれる彼は素晴らしい人だと思いました。 だから、彼が言うように考えようと思いました。 でも、どうしても彼の子供がほしいと思いました。 そして彼にもしものことがあっても、子供は私が立派に育てる、貧しくても構わないということを何度も伝えました。 彼は、そこまで覚悟を決めているのなら、子供を産んでほしいと、子供を設けることに前向きになってくれました。 彼が行った手術は、紐で縛って、精子が通るのを阻むというもので、もし子供がほしいと思った時には、また簡単な手術で、手術前の状態に戻ると言いました。 彼がどのような手術をしたのか、私には、はっきりわからないし・・・男性の避妊手術と言えば、パイプカットくらいしか思い浮かばないのですが、そのような手術をして、果たして手術前のように生殖能力が戻るのでしょうか? もし戻らないとしたら、なんで避妊手術なんて・・・と悲しくなります。

  • 不倫相手の子を妊娠

    友人に相談されているのですが正直どう答えてよいのかわからないためみなさんの意見を参考にさせていただければと思います。 友人の彼氏は既婚者です。はじめは知らずに付き合っていて3ヶ月目に既婚者であることがわかったそうです。話し合い的には、友人に彼以上に大事な人が現れるまで現状維持でいく。となったそうなのですが約1ヶ月後に妊娠が発覚しました。彼には2歳と0歳の子供がいます。 妊娠した件について、友人はピルを飲んでいたので妊娠することはないと思っていたそうなのですが、結婚している事実を知ってから体調を崩し何度ももどしたりしていたので効果が薄くなっていたものと思われます。 彼は家庭について、嫁に気持ちはないけど子供がいるから簡単には離婚できない。と言っていたそうなのですが、友人がこの彼に妊娠している事実を話し、産みたがっていることを伝えてもいいものでしょうか? またこの場合、彼の奥様から慰謝料請求されたりするのでしょうか?

  • 妻子がインドネシアの実家から戻りません。

    私の妻はインドネシア人で、1歳8カ月になる男の子がおります。 昨年の夏ごろ、妻の実家であるインドネシアに子供と一緒に一時帰国して以来、日本に戻って来ません。 私(35歳)と妻(34歳)とは約7年前、当時私が転職した会社で出会い、2~3年程の付き合いを経て、結婚しました。 結婚前に、妻は、妻の兄(私の義兄でインドネシア人、帰化して今は日本国籍)が経営する零細商社に転職し、私も結婚して1年後くらいに、前の会社を辞め、今の会社に転職しました。 妻は来日以来、日本語もメキメキ上達し、普段の会話にはほとんど支障がありません。 母国語以外にも複数の言語が話せる為、商社営業としては文句なく、頭も回転も速く、仕事もしっかりこなします。 義理の兄(社長)の考えもあり、母国インドネシアとの商いを新たに行いたいとの事から、昨年の夏頃、妻が子供と共に実家に戻り、現地調査と新規商材の開拓を開始することになりました。 妻の実家にはご両親とお手伝いさんがいるので、子供を見てもらいながら、仕事もやっていけます。 当初は1カ月~長くて2カ月ほどの滞在、仕事の為、会社の為と思っていましたし、結婚前に年に一度は帰国させることを妻とは約束しておりましたので、妻子が実家に一時的に戻ることにあまり抵抗はなかったのです。 しかし、それから3カ月が過ぎ、6カ月が過ぎ、年が変わり、もう2月になってしまいました。 実は、昨年11月に2週間ほど、妻子と会う為と新しい顧客との商談も兼ねて、インドネシアに行きました。 2週間のうち、子供と一緒だったのは5日だけ、後は妻と一緒に現地企業訪問などの仕事をこなしました。本当はその時、私と一緒に日本へ戻る予定だったのですが、妻が「仕事の都合があるから、まだ戻れない。」という理由で、結局私だけ日本へ戻りました。 以来、週に2回ほどは電話で、仕事の事、子供の状況などを少し話します。 ただ、いつ帰って来るのか、そろそろ一度帰国するように言うと、妻の機嫌が悪くなります。 明らかにインドネシアの実家の生活ペースに戻り、日本には帰りたくないような感じです。 電話で話している感じでは、現地での新しい商いを探すことも容易ではなく、仕事への意欲も減退してきているように思います。 インドネシアの実家での子育ては、日本での環境と違い、お手伝いさんや両親、親戚が周りにいますので、妻の負担はかなり軽減されます。日本だと育児、家事、仕事に追われ、相当疲れてましたので。 仕事も重要だとは思いますが、自分の子供と会えない寂しさで気が滅入っております。 出産後から、妻が日本での子育てに辛い思いをしていたり、友人が少ないこと、などいろいろとストレスを溜め、度々喧嘩になったりもしました。私も出来るだけ、サポートしていたつもりですが、至らない部分も多く、妻を怒らせてしまったり、子供を授かる前より、喧嘩が増えたのも事実です。 妻も日本が嫌いというわけではないのですが、日本人の考え方や家族に対する接し方など、理解出来ない(したくない)部分もあります。 妻曰く、夫である私と、妻の兄が日本に居て、仕事と会社があるから、いう3つだけが妻の日本で暮らす理由だと、よく口にしていました。 私自身、多少の英語は話せますが、インドネシア語は全くといって程話せません。 実際、義理の両親や現地の親戚との会話には苦労します。 妻は、実家での生活が快適で、夫である私のことは気にはなるけれども、日本に戻りたくないのが本音のようです。「インドネシアで一緒に暮らせればいいのに…」のようなことは、この前訪れた時も口にしてましたから。 このまま妻子をインドネシアで生活させることを容認するべきかどうか。 私も子供と会えず、寂しいのが本音です。帰って来て欲しいので、最近は電話の度にいつ帰るのか、聞きますが、結局帰る気配がないのです。別居状態ですし、まるで突然離婚されたみたいです。 時に腹ただしさも覚えます。電話では「私も寂しい、会いたい」とは言いますが、本当か?本音か?と邪推してしまいます。 子供の将来や言葉の問題もありますし、日本とインドネシア、どちらかベースを置くべきとも思います。私が出張ベースで日本⇔インドネシアの往復をしながら、家庭と仕事を両立して、私が我慢をするべきなのか、迷ってます。 国際結婚で、子供を父方と母方、どちらの母国で育てるのか。 頭を悩ませています。 長くなりましたが、どなたかアドバイス貰えれば幸いです。