• ベストアンサー

高3受験生の情けない息子

うちの一人っ子の息子は、朝は私が起こさないと起きません。 トイレ、洗顔、歯磨きもしません。私が指示をしないと何もしないで、食事もいらないと言って、制服だけ着てリュックを担いで学校に行きます。とにかく必要最低限のことしかしようとしません。そのくせやりたいことが見つからないと嘆いています。 何度も注意して私も疲れました。どうしたら、自分からトイレ、洗顔、歯磨きができるようになるでしょうか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.4

どこかの遠い知り合いに頼んで下宿させたらどうでしょうか。朝は母が起こしてくれる、ご飯は用意してくれてある、帰れば風呂も沸いている、そんなバカ息子は独り立ちさせる以外ありません。自分が動かなければ何も進まない、を認識させるには自活が一番です。あなたも息子を甘やかせ過ぎましたね。でもまだ遅くはありません。必要最小限の仕送りだけしてやって下さい。  案外、受け入れるかも知れません。何かの潜在能力で自分の世界を見つけるのに悩んでいるかもしれませんし、天才形の青年かもしれません。

56syukumou
質問者

お礼

一番前向きな回答ありがとうございました。 知識欲だけは旺盛で、雑学だけは親でもビックリするくらい持っています。 これから進学して本領発揮して欲しいですね。

その他の回答 (6)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.7

あなたが子離れをしていないように見えます。 子どもが巣立つのはあっという間だと思います。 それこそ、彼女が出来たら、お母さんであるあなたの指示も待たずに、朝から鏡にへばりついて髪ばかりいじるようになると思います。 問題は、子供ばかりを見ている貴方の方が心配です。 子どもが親離れをしたら、あなたは何もすることが無くなって、うつになってしまうかも知れません。 あなたこそ自分の趣味を見つけて下さい。

56syukumou
質問者

お礼

息子は洗顔も歯磨きもできないのに、私は趣味ばかりにのめり込んで良いでしょうか? 大学に進学したら、私も思いっきり趣味を楽しみたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.6

私が指示をしないとやらないと言う事ですから、指示をしなければやらないでしょう。あとは、時間が解決してくれる。

56syukumou
質問者

お礼

そうなれば良いですね。回答ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、ならばいきなりは息子さんが混乱するといけないので『明日からお母さんは必要最低限の事しか貴方にはしません』と宣言して実行すればいいと思います 56syukumouさんにとって一人っ子で尚且つ息子さんならば可愛くて仕方ないのでは? 少し甘やかし過ぎたのかもしれませんね 朝寝坊すれば遅刻して自分が困るし、歯磨きや洗顔などは彼女が出来たり好きな子が出来れば言われなくてもやるようになりますし、トイレなんかはしたくなれば勝手にします 兎に角、本人が困らなければ変わりませんよ 最低限、食事や洗濯などはしてあげて、後はご自由にとのスタンスで接して下さい 

56syukumou
質問者

お礼

主人と同じ意見ですね。自分が困らなければ、変わらないですよね。 回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

何か集団行動できる部活や集まりに参加させてみては? スポーツでもボランティアとかでもいいんです 町内会の活動を親の代わりに出させるでもいいと思います そういう中で何か大事なものを見つけ出してくれることを期待します

56syukumou
質問者

お礼

そうですね。チャンスがあったら、やらせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

目覚ましをかけて自分で起きないんですか? >トイレ、洗顔、歯磨きもしません こういうのは放っておけばいいのでは? 友達に言われてそのうち気付くでしょう。 それに生理現象まで親がいちいち言う必要もないし、行きたかったら行くでしょう。

56syukumou
質問者

補足

スマホのアラームをセットするように、何十回もお願いしたのですが、ダメでした。 ゲームの音量と違うので、アラームが聞こえないと断られました。 仕方がないので私が起こしています。私も甘いですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

>何度も注意して私も疲れました。 あなたが母親としてしていることは「靴を揃える」「歯を磨く」みたいな小さな子供へのしつけです。そしていきなり大きくなって「ちゃんとしなさい」と漠然な指示を出していませんか。 指示出しのみでそれが守られないと嘆く交通整理の警察官です。言った通りにできていない。 子供が何を悩んでどこで迷子になっているのか。青春時代の一時期に必ず迷い込む森に深く入り込んでいるのですから。ご自分でも記憶にありませんか。周りが「あれしろこれしろ」と言っても解決には導かれないと覚えていませんか。 食事もいい加減になり衛生観念も適当になり、自宅内でキャンプしているような状態になる、これも良くあることです。 自分探しをしている途中ですから。親は死なない程度に栄養を与えじっと見守るだけでいいと思います。歩く姿の後ろから責める言葉をかけることに意味があるとは思えません。母親が常に不平不満の態度を見せている家が安らぐ場所であるとも思えません。 私は2人の子育てと共稼ぎと倒産や退職や病気を経験して、子供は所詮他人だし手を後ろに当ててひっくり返らないようにサポートするくらいしか親にはできないと悟っています。道を歩くのも水を飲むのも馬にやらせるのは至難の技で本人の意思が固まるまで待つのみです。サーカスの動物のようにしつけるつもりはありません。

56syukumou
質問者

お礼

>自分探しをしている途中ですから。親は死なない程度に栄養を与えじっと見守るだけでいいと思います。 そうですね。もう18歳、大人を躾をするのは本当に大変ですね。 もう、ほっといても良いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高1の息子が情けない

    高齢出産で産まれた一人っ子の息子が情けなくて困っています。公立の一般的な進学校に通っていますので、発達障害ではないと思いますが・・・。 まず、朝は、親が起こさないと起きません。目覚まし時計も用意してあるのですが。 『トイレ行って、顔を洗って、歯を磨いて、ご飯食べて』と、私がいちいち指図しないと、何もしようとしません。ただ寝ているだけです。小学校の頃から何度言っても、ダメです。 こいつの根性を叩きなおす方法はありませんか?夫は甘くて何も言ってくれません。

  • 朝の歯磨きはいつしますか?

    我が家の高1の娘は、朝起きるとすぐに歯磨き&洗顔→着替え→髪いじり(笑) と、全て整って後は出かけるだけ の状態になってから、朝食を取ります。 それに比べて中2の息子は、起きてすぐにパジャマのまましっかり朝食(寝起きすぐによく食欲があるもんだなぁ~ と感心しますが 笑)その後ちゃっちゃっと歯磨き&洗顔 着替えをして出かけていきます。 娘は食事よりも髪などのオシャレに重点を置き、息子は何よりも食欲♪ なんだな。。とも思うのですが、 今回皆さんにお聞きしてみたいのは、 朝食前に歯磨きしますか?それとも朝食後ですか?  デス。 宜しくお願いいたします。

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 高3の息子の交際(長文です)

    高3の息子には、他校生の高2の彼女がいます。息子は彼女に夢中です。夢中は構わないんですがその彼女、夜9時を回っても家に帰ろうとしませんし、部屋に行ってみれば、ベッドに二人で横になっているんです。制服を着たままなので裸でいるわけではないのですが・・・何をしてるのと聞くと、眠いから寝てるとか言って・・・。親のいる家で、よくもそんな二人でベッドインなどしてられるな、と思います。そういう不謹慎な付き合い方は止めるようにきつく息子には言ってあるのですが。息子に、電車がなくなるから早く彼女を帰しなさいと言ったら、わかった、とは言うものの、電車の時間が迫ってきてもなかなか帰さず、と言うか、彼女が帰らないと言うか、結局電車の時間も過ぎて、挙句、泊まらせてもいい?・・なんです。ここは田舎なので、一時間に一本、普通電車が走るか走らないかなので、一本遅らせるととても遅い時間になってしまいます。 女の子は帰さないとダメだから、といっても、彼女のお父さんが、こんな時間に帰ったら彼女を殴るからもう帰せない、とこうなんです。 では、今から彼女の家に電話するから、といっても彼女の方が嫌がって電話番号を言いません。 彼女には、朝か昼から会って、夕食前には帰るようにしなさいと、先日言ったんですが、実は今日も7時過ぎても帰らないんです。息子は「俺が帰したくないから」と言うんですが、私が彼女に直接言っているのだから、息子に止められたとしても、彼女自身で「帰る」って言わないといけないと思うんです。もちろん息子の方が悪いんですが、いくら息子に帰ってほしくないと言われても、そこは毅然とした態度で接してほしいと思うんです。 なのに親の私が注意しているのに無視しているなんて、一体どういう躾をされてきた女の子なのかな、と疑ってしまいます。 今日も電車の時間に間に合わないので、もう駅まで送っていくから早く、と言って、息子を押したらその拍子に側にいた彼女が息子にぶつかって、揺らいだんです。そうしたら息子が「彼女に何する!」って私に突っかかってきて、私を突き飛ばしにかかったんです。息子の爪で私は顎を少しすりむきましたから、主人を呼びました。 主人は息子を激しく叱りました。 私はその間に彼女をたしなめて、その後、駅まで送ることにしました。息子もあわてて一緒に車に乗り込んできました。駅に着いて車を降りるとき、彼女は何も言いませんでした。普通なら、すみませんでした、とか、ごめんなさい、とか言うと思うのですが、もう呆れてしまって★ こんなに礼儀知らずの女の子とは付き合ってほしくありません。でも、交際をやめさせるようなことはするつもりはありません。 ただ、今後、どのようにしていけばいいのかわからなくなってきたんです。 息子は大学に行くので、この田舎町を離れ、都会に出ます。結局は遠距離恋愛になるとは思うのでいつかは別れるのではないかと期待していますが、もう何も干渉しないほうがいいのでしょうか?彼女が何時に帰ろうとも、放っておいた方がいいのでしょうか?それともやはり、未成年ですし、注意をしていった方がいいのでしょうか? 子供からすれば、うるさい親だと思われているのはわかっているんですが、相手はまだ17才の高校2年生の女の子です。息子を持つ親としては責任があると思うのですが、どうすればよいのかわからなくなりつつあります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 小学生の息子の事ですが・・・・

    今、小5の息子の事で困っているのですが、とにかくパソコンやTVゲームなど遊んでばかりで何もしません。遊ぶのはいいのですが、最低限やるべき事をきちんとやってくれればと毎日怒ってばかりいます。 頭ごなしにギャーギャー言ってはいけないと、落ち着いて話すとその何日かは(1、2日程度)はやってくれるのですが続かず、私の堪忍袋の緒が切れて爆発しています。現在の息子の様子は次の通りです。 1、次の日の学校の用意をしない。 2、何でも出したら出しっぱなし。ゴミもそのへんに置きっぱなし。 3、洗濯物を出さない。ベットの裏、机の下、部屋のあらゆるところに脱ぎっぱなし。 4、歯磨き、洗顔言わないとやらない。 5、部屋が汚い(いつかやるだろうと、ほっとくと足の踏み場がないくらい大変な事に・・・) 例をあげたらまだまだたくさんありすぎて書ききれないのですが、とりあえず上記の事ぐらいはきちんとしてほしいと思っています。どーしたらいいでしょうか。私が口を出してやるのではなく(言っても怒り出すまで、なかなかやりませんが)自主的にやってほしいと願っています。 小学生のお子さんがいるお母さん!ぜひいろいろな意見を聞かせてください。

  • 息子の便について...

    中学生の息子なんですが、もともとお腹が弱い子だったんですが、学校の帰宅途中腹痛になりもらしてしまいました... その日は朝からお腹が痛いと言ってトイレに入っていたので下痢なのは分かっていたのですが、夜下着や制服を洗っていたらキクラゲ状の黒い便が多量ついていたんです。 小学生のときにも何度かもらした事はあったのですが、下痢便のみだったので心配になってしまいました。 夕方から洗うまでに時間がたっていたから固まってしまったのか... でも、ゼリー状で手でもてるくらいの本当にキクラゲのようだったんです。 とくべつキクラゲを食べたという訳でもないし... 心配です。。。 この状態が何なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 車中泊でスキー・スノーボードに行くとき

    初めて車中泊でスキーに行こうと計画をしていますが 朝起きたときの洗顔や歯磨きはどこで行っていますか? スキー場のトイレなどでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 息子と話し合えない

    15才の長男の事です。 言ってる事とやってる事が違いすぎます。 高1ですがすでに留年が決定してしまいました。 今後について話をしたいのですが本人は俺だって考えているんだ、いちいち聞くなと。 でもせめて朝の生活だけは今後に備えて立て直した方がいいからと毎朝7時には起きるよう促しますがそれでも9時過ぎても起きない。 それでいて昼間は黙って出掛けてしまう。 バイトするからいいじゃん。 など社会を舐めきっている状態です。 留年の理由は不登校です。 最初の始まりは毎朝学校に行くふりをして行っていなかったのが発覚。 注意をすると本人も学校は卒業したいし行くと言ってるにも関わらず、2、3日行けてるなぁと思うとまた朝起きずに遅刻の時間になり家を出ても学校以外で過ごすがずっと繰り返される日々でした。 毎回同じ事を言い、また同じ事を繰り返す。彼自身が気付かなければ変わらないと思いますが、野放しには出来ないのでうるさい位言ってしまう私。。。 全く状況は変わらず単位が足らなくなり留年。 学校は自分で希望した公立で、遠いから通学が大変だよと言いましたがそれでもそこに行きたいと言い本人が決めた高校です。 友人関係はうまくいっていたようで、行けば学校は楽しいけど何しろ行くのがめんどくさいと言っていました。 私の声の掛け方がいけないとは思いますが、つい行きたいと言ったのは自分でしょ!と言ってしまう事が積み重なり、息子は私との会話すらあまりしてくれなくなりました。 必要な食事とかだけはコレ俺が食べていい?など聞いてきたりしていて、こちらは腹も立っているのに平気でそんな事を聞かれ正直呆れます。 このままで息子が自分から気づいて行動を改められるでしょうか? 親としてどう対処していくのが望ましいのでしょうか?

  • 何もやる気が無い15歳の息子

    初めて、相談します。宜しくお願いします。 子供が、4人居て、上は今年高校受験を控えています。この上の子が、全く勉強しませんし、勉強は、いいんですけど、泥棒したり、何度か警察に捕まったりで、不良ではないんですけど、落ち着きがないんです。 自分の言う事は、まずききません。反対の事をして喧嘩をうってきたり、「余裕で倒せる!」と言ったりで、父親の前では、おりこうさんを演じて、本当の自分を隠しています。 兄弟達は、長男に対して不信感を持っていて「頭おかしいんじゃないの?もし、母親に手出したら許さない!」と自分を守ってくれます。 学校でも、仲良しの友達も居なくて、先生も息子の行動に悩んでいます。 父親は、子育てには、あまり感心が無くて、子育ては、母親の仕事と言う考えの人です。 息子に凄く気を使い胃が毎日痛いです。 注意するのも、たまには、勉強しないとと言ったり、朝なかなか起きないので毎日遅刻なので、早く起きる癖をつけないとと言ったりはしますが、少しでも話しかけるものなら、ブツブツ言い出して、ずっと独り言を睨みながら言ってきます。 「死ね死ね」と繰り返し言います。 いつか、この子に、殺されるのかなとか考えたりもします。 妹いじめしたり、包丁で何かいたずらしています。妹いじめた時には、お父さんが注意しますが、泣いて「もう、しません」と言うけど次の日も変わりません。 友達や、人を、見下す癖があり、クラスで成績も最下位ですが、自分は、普通に頭は良いと言い切ります。 学校でも、お手上げ状態で、自分も困っています。 去年、学校で、多動性症候群のような検査が出来るので、検査してみますか?と先生に勧められて保健室で専門の方が来て診断してもらいましたが、一応、正常範囲内でした。 うつ病なのかなとも心配したりします。病院には絶対行かないと思いますし、どうしたら、いいのか悩んでいます。 高校落ちて、仕事をするにしても、人の注意が聞けない、この子がまず、人に使われる仕事が出来るか不安です。 良き子育てのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 小学1年生の息子の事で。。。

    今年小学校1年生になる息子がおります。夏休み中は母である私が仕事をしておりますので育成に行っておりました。夏休みも終わり3日月曜日から新学期が始まったのですが朝の登校班と一緒に行くのを嫌がるのです。3日初日も朝から『歩いていくのは嫌!学校まで遠いし!』登校班で行くのは嫌!』と言うので車で学校まで連れて行くのですが、いざ学校へ着いても『行きたくない!!』と拗ねてその場で座り込み担任の先生を呼んでいただき対応してもらいました。昨日の4日はしぶしぶと言った感じで登校班で行きまして問題はなかったのですが5日の今日の朝も『行きたくない!』と言い出し車で連れて行き3日と同じ状況でした。夏休みの育成は朝育成班と仲良く行っていたのですが2学期初日からこの様な状況で心配しております。学校では特に問題はないように先生から聞いておりますが授業態度に問題はあるそうです。(先生の話を聞く集中力が欠けているそうです。)来週の土曜日に担任と個人懇談をする予定です。最近少し落ち着いてきたかな?と思っていたのですが嫌な事に対して暴言を吐いたりして母親としてどう対応したらいいのか悩んでおります。家族は息子、母親、祖母と暮らしていまして一人っ子ですので一人っ子にはありがちなのかとも思っております。(近所にも一人っ子で同じ様な子供がおりましたので)このまま不登校にならないだろうかとかも考えてしまいます。厳しい意見も出るとは思いますが家庭事情をすべて質問で書く事は文字制限がありますので書けないのでその辺りのご理解をしていただいた上でご回答いただければと思います。子供とのコミュニケーションは出来る限りしております。(学校での話を聞いたり、家用のドリルを使って一緒に勉強したり、学校の用意を一緒にチェックしたり、)お風呂、寝る時は一緒です。甘やかす時厳しくする時はきっちり分けているつもりです。甘やかしているような事はありません。よろしくお願いいたします。