• ベストアンサー

高3受験生の情けない息子

うちの一人っ子の息子は、朝は私が起こさないと起きません。 トイレ、洗顔、歯磨きもしません。私が指示をしないと何もしないで、食事もいらないと言って、制服だけ着てリュックを担いで学校に行きます。とにかく必要最低限のことしかしようとしません。そのくせやりたいことが見つからないと嘆いています。 何度も注意して私も疲れました。どうしたら、自分からトイレ、洗顔、歯磨きができるようになるでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.4

どこかの遠い知り合いに頼んで下宿させたらどうでしょうか。朝は母が起こしてくれる、ご飯は用意してくれてある、帰れば風呂も沸いている、そんなバカ息子は独り立ちさせる以外ありません。自分が動かなければ何も進まない、を認識させるには自活が一番です。あなたも息子を甘やかせ過ぎましたね。でもまだ遅くはありません。必要最小限の仕送りだけしてやって下さい。  案外、受け入れるかも知れません。何かの潜在能力で自分の世界を見つけるのに悩んでいるかもしれませんし、天才形の青年かもしれません。

56syukumou
質問者

お礼

一番前向きな回答ありがとうございました。 知識欲だけは旺盛で、雑学だけは親でもビックリするくらい持っています。 これから進学して本領発揮して欲しいですね。

その他の回答 (6)

• kappa1zoku
回答No.7

あなたが子離れをしていないように見えます。 子どもが巣立つのはあっという間だと思います。 それこそ、彼女が出来たら、お母さんであるあなたの指示も待たずに、朝から鏡にへばりついて髪ばかりいじるようになると思います。 問題は、子供ばかりを見ている貴方の方が心配です。 子どもが親離れをしたら、あなたは何もすることが無くなって、うつになってしまうかも知れません。 あなたこそ自分の趣味を見つけて下さい。

56syukumou
質問者

お礼

息子は洗顔も歯磨きもできないのに、私は趣味ばかりにのめり込んで良いでしょうか? 大学に進学したら、私も思いっきり趣味を楽しみたいと思っています。 回答ありがとうございました。

• abci
回答No.6

私が指示をしないとやらないと言う事ですから、指示をしなければやらないでしょう。あとは、時間が解決してくれる。

56syukumou
質問者

お礼

そうなれば良いですね。回答ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.5

そうですか、ならばいきなりは息子さんが混乱するといけないので『明日からお母さんは必要最低限の事しか貴方にはしません』と宣言して実行すればいいと思います 56syukumouさんにとって一人っ子で尚且つ息子さんならば可愛くて仕方ないのでは? 少し甘やかし過ぎたのかもしれませんね 朝寝坊すれば遅刻して自分が困るし、歯磨きや洗顔などは彼女が出来たり好きな子が出来れば言われなくてもやるようになりますし、トイレなんかはしたくなれば勝手にします 兎に角、本人が困らなければ変わりませんよ 最低限、食事や洗濯などはしてあげて、後はご自由にとのスタンスで接して下さい 

56syukumou
質問者

お礼

主人と同じ意見ですね。自分が困らなければ、変わらないですよね。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

何か集団行動できる部活や集まりに参加させてみては? スポーツでもボランティアとかでもいいんです 町内会の活動を親の代わりに出させるでもいいと思います そういう中で何か大事なものを見つけ出してくれることを期待します

56syukumou
質問者

お礼

そうですね。チャンスがあったら、やらせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

目覚ましをかけて自分で起きないんですか? >トイレ、洗顔、歯磨きもしません こういうのは放っておけばいいのでは? 友達に言われてそのうち気付くでしょう。 それに生理現象まで親がいちいち言う必要もないし、行きたかったら行くでしょう。

56syukumou
質問者

補足

スマホのアラームをセットするように、何十回もお願いしたのですが、ダメでした。 ゲームの音量と違うので、アラームが聞こえないと断られました。 仕方がないので私が起こしています。私も甘いですね。

• KoalaGold
回答No.1

>何度も注意して私も疲れました。 あなたが母親としてしていることは「靴を揃える」「歯を磨く」みたいな小さな子供へのしつけです。そしていきなり大きくなって「ちゃんとしなさい」と漠然な指示を出していませんか。 指示出しのみでそれが守られないと嘆く交通整理の警察官です。言った通りにできていない。 子供が何を悩んでどこで迷子になっているのか。青春時代の一時期に必ず迷い込む森に深く入り込んでいるのですから。ご自分でも記憶にありませんか。周りが「あれしろこれしろ」と言っても解決には導かれないと覚えていませんか。 食事もいい加減になり衛生観念も適当になり、自宅内でキャンプしているような状態になる、これも良くあることです。 自分探しをしている途中ですから。親は死なない程度に栄養を与えじっと見守るだけでいいと思います。歩く姿の後ろから責める言葉をかけることに意味があるとは思えません。母親が常に不平不満の態度を見せている家が安らぐ場所であるとも思えません。 私は2人の子育てと共稼ぎと倒産や退職や病気を経験して、子供は所詮他人だし手を後ろに当ててひっくり返らないようにサポートするくらいしか親にはできないと悟っています。道を歩くのも水を飲むのも馬にやらせるのは至難の技で本人の意思が固まるまで待つのみです。サーカスの動物のようにしつけるつもりはありません。

56syukumou
質問者

お礼

>自分探しをしている途中ですから。親は死なない程度に栄養を与えじっと見守るだけでいいと思います。 そうですね。もう18歳、大人を躾をするのは本当に大変ですね。 もう、ほっといても良いですよね。 ありがとうございました。