• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝の歯磨きはいつしますか?

  • 質問No.1460060
  • 閲覧数1491
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 48% (41/85)

我が家の高1の娘は、朝起きるとすぐに歯磨き&洗顔→着替え→髪いじり(笑) と、全て整って後は出かけるだけ の状態になってから、朝食を取ります。

それに比べて中2の息子は、起きてすぐにパジャマのまましっかり朝食(寝起きすぐによく食欲があるもんだなぁ~ と感心しますが 笑)その後ちゃっちゃっと歯磨き&洗顔 着替えをして出かけていきます。

娘は食事よりも髪などのオシャレに重点を置き、息子は何よりも食欲♪ なんだな。。とも思うのですが、
今回皆さんにお聞きしてみたいのは、
朝食前に歯磨きしますか?それとも朝食後ですか?  デス。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2/6)

僕は絶対朝食→歯磨きですが、その朝食の前に軽くうがいをします。
何故かと言われれば、歯を磨いた後でまた何か食べたら歯磨きがムダに感じられるからです。
何より、歯磨き後に物を食べると歯磨き粉の味が残って気持ち悪い味になりますよね?(笑)
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

食前にうがい&食後に歯磨き なのですね。
基本的には私もそんな感じです。
歯を磨いた後で 何か食べると
「せっかく今綺麗にしたのにーー」という気もしますよね。
確かに歯磨きの直後に何か食べると クールミントのような味になります (笑)
投稿日時:2005/06/20 18:14

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
私は息子さん派です笑。
洗顔(と言っても水だけです^^;)

パジャマのまま朝食

歯磨き

着替え

髪いじり笑
という感じです!うちは朝食を取らないと、学校に行かせてくれません^^;
なので、歯磨きは「朝食後」です☆昼は磨けないので夜はご飯後(お風呂前)ですね!
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は食後に歯磨きします。朝食に食べたもののカスや臭いを、できるだけ口の中から取り除いて出掛けたいからです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 8% (102/1147)

私は食前主義です。歯垢が悪さをするのは食事時だと思っていますから、爪楊枝で歯垢を取り除いた後、食事の味が変わるので歯磨き粉をつけずに軽くはブラシをかけます。歯磨きの対象は食べかすではなく歯垢(最近の集団)だと思っています。
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

歯磨き粉はつけずに食前の歯磨き&爪楊枝での歯垢の取り除き。ですね。
新しい意見です。
いろんな方法があるんですね。
投稿日時:2005/06/20 18:50
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (3/31)

自分は朝起きたらすぐに磨きます。朝食前ですね。

朝食前に磨いてよく虫歯にならないと言っている人がいますが、僕はここ10年近く虫歯になっていません。

歯科医の父もずっと虫歯にも歯周炎にもなっていません。(もちろん朝食前派です)
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

専門家・歯医者さんのご子息なんですね。
その方が 食前の歯磨きを推奨してるんですね。
ちょっと、食前派は形勢不利な様子だったのですが、
はい。勉強になりました♪ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/20 18:47
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (33/96)

私は個人的には食後派なのですが、
友人で「朝起きたら何は無くともまず歯磨き」っていう人がいます。

その友人曰く、
「いくら寝る前に歯磨きをしていたとしても寝ている間に口の中はばい菌だらけ。そのばい菌を朝食と一緒に飲み込むなんて考えられない!」
とのことです。
補足コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

ごめんなさい。
自分で書いておいて後悔しました。
掃除と歯磨きは、かなりニュアンス違うなぁ~~~と反省しました。

すみません。
投稿日時:2005/06/20 18:59
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

食前派・食後派 いろんな考えの人が居るようですね。
両方の言い分が理解できるだけに、面白いなと思いました。

今、ふと思ったのですが、部屋の掃除も同じような感じですよね
我が家は毎朝掃除をして、一日かけて汚します (笑)
一方、職場では一日の汚れを就業後に綺麗に掃除します。
どちらが 正しいのかはよくわかりません。
投稿日時:2005/06/20 18:40
  • 回答No.8
朝起きてすぐ磨くのも結構ですが、起きて直ぐ磨かずには居られないほどすっごい口の中の状態なのでしょうか。夜の歯磨きが不十分なのではないかと考えます。

汚れたら磨くのが原則なので、夜綺麗に磨けていれば朝食を食べる前は綺麗なはずです。でないと、朝食後磨かないのなら、次に磨くまでず~~~と汚れたまんまと言う事になります。もし1日1回朝起きて直ぐにしか磨かないのだとしたら、綺麗になっている時間は朝食を食べるまでの数分だけになってしまいます。

その状態で虫歯や歯周炎にならないほうが不思議です。
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

一応、毎晩丁寧に磨いているつもりでは居ますが、
朝の口の中は少し気になります。
誰でも寝ている間に菌は繁殖するんでしょうから、
「磨かずには居られないほどすっごい口の中の状態」なのかどうかは、実際にどれだけ汚いかよりも、それを気にするかどうか だと私は思うのですが・・・・。

一日一回朝起きてすぐにしか磨かない人は、あまり居ないと思いますが~~(笑)
確かにそうだとしたら、一日の内のほんのわずかな時間だけになってしまいますね。
またきっとそうゆう人は虫歯や歯周病になっているでしょうね。
投稿日時:2005/06/20 18:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (2/24)

何を今更言っているのでしょうか?と言う感じですね。 

学校に着いてから歯磨きするのであれば別ですが、それが出来ない場合は朝食後しかありません。

食前の歯磨きに何の意味があるのでしょうか?
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

実際、学校に着いてから歯磨き・・・・は、まずしないでしょうね。(笑)
小学生の頃、「給食後に歯磨きしましょうね♪」と、毎日歯ブラシを持って登校してましたが、
中学生以降はそれも無い様子です。
子供達は昼食後、どうしてるんでしょう?
せめてうがいくらいはしているかしら?(謎)

食前の歯磨きの意味は、やっぱり寝ている間に口の中に菌が増えるから。 だと思いますが。
投稿日時:2005/06/20 18:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (359/2726)

寝てる間に口の中は凄い事になっています。
まず歯を磨いてください。
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

そうなんです(いったい、私はどっち派なんだ?)
寝てる間に口の中は凄い事にーーーーーギャァ
 
寝起きすぐは口臭も気になりますものね。。
夫との「おはようのキス♪」もちょっと・・・・・・汗

mendokusaさんは朝食前に歯磨き なのですね。
投稿日時:2005/06/20 18:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 どちらにしますかと言うよりは、食後にしないと歯磨きをする意味があまりないと思うんですが…

 1日三回、食後三分以内、一回三分って習いましたよね。
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

1日三回、食後三分以内、一回三分

ハイ。習いました。
それが理想なんですよね。きっと。。。

でも、親である私がしっかりと忠実にそれを守りきれて居ないのが問題なのかもしれません。
投稿日時:2005/06/20 17:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (154/349)

我が家は4人家族ですが、息子さん派です。寝る前にも磨いているので・・・。
ドラマで朝起きてきてすぐ歯をみがいているのをよく見ますが、違和感がありました。
綺麗にしてから出かけるのがエチケットと思います。
お礼コメント
dendenmush

お礼率 48% (41/85)

皆さん食後派なのですね。
そうですよね。その方がその後清潔だとは私も思います。
朝起きてすぐ歯磨きのシーンに違和感を感じられるのですね。
ならばきっと「ああーー遅刻しちゃうーー」とパンを咥えながら「行ってきますっ!」と言うようなシーンも違和感あるんでしょうね。
ただ我が家ではどちらもアリなので、今まであまり不思議にも思いませんでした、、、、汗
投稿日時:2005/06/20 17:55
12件中 1~10件目を表示