東京メトロ日比谷線の乗車目標位置はどこが良い?

このQ&Aのポイント
  • 東京メトロ日比谷線の乗車目標位置について、最適な場所を考える。
  • 乗車目標の位置によって、乗車しやすさが変わるかもしれない。
  • アンケート形式であるため、正解はなく、自分なりの位置を選ぶことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処に並ぶのが良い?

画像は、東京メトロ日比谷線のとある駅ホームの乗車目標になります。現在7両編成と8両編成の2種類が走っており、次に来る電車がどちらの編成であるかは、ホーム上の電光掲示板によって判るようになっています。 さて、何処に並んでおくのが良いのでしょうか? 1.大きな乗車目標の真ん中 2.大きな乗車目標の、次に来る編成の表示側に寄る 3.大きな乗車目標の、次に来る編成の小さな目標側に寄る 4.次に来る編成の小さな番号の前 5.その他(自由記載) たまに違う位置に並んでいる方々の間で小競り合いが発生することがあります。 アンケートですので、「これが正しい」よりも「自分ならここに並ぶ」に重点を置いたご回答を期待しています。恐らく正解は無いのでしょうから。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.3

本数が多いと列車が来てから動きそうな気もしますが、並ぶんだという強い意志で臨む場合は3寄りの2、もしくはズバッと4。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も同じような考え方です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1かな? 間違いなさそうだから

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

日比谷線の場合、どこに並んでも同じだと思います。特にラッシュ時は。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!路線情報の乗車位置の意味を教えて下さい

    下の画像の(乗車位置:中/後[10両編成]・中[15両編成])とは どうゆう意味なのでしょうか? 茅ヶ崎から池袋に行く場合、何両目の車両に乗れば良いのでしょうか? あともし分かりましたら、何両目の車両に乗れば、 スムーズに東京メトロに乗り換えられるか教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 東横線の優等列車はいつ10輌化作業をするのか?

     東急東横線沿線住民です。東横線・東京メトロ副都心線・東武線の相互乗り入れ開始が2013年3月16日開始と発表になりましたね。この乗り入れを機に東横線の優等列車は10輌化されるということですが、一つ疑問が沸きました。8輌編成から10輌編成への組み換え作業はいつ行われるのだろう...。3月15日の終電後に優等列車用の全編成を一気に組み換えるのはどう考えても不可能です。相互乗り入れ開始前から徐々に10輌化を進めるのかなあ...。  と思って先ほど鉄道ニュースを見てみたら、すでに10輌編成の5050系4000番台が数編成組まれて東武線に入線し、試運転を行っているようですね。(東武線への入線のルートも気になるところです。渋谷駅地下ホームの横浜方はまだ壁で塞がっていて通れませんので、日比谷線経由でしょうか?)これは、試運転そのものと同時に、十分な数の編成を予め10輌化し、東武側に(あるいは東武での試運転後に東急側に戻して)溜めておくという意味も含んでいるのでしょうか?  また、仮に私の上記推測が正しいとすると、プールされたそれら編成が相互乗り入れ開始日に一気に本運用に回るわけで、8輌編成がかなりダブつくことになります。ということは、相互乗り入れ開始日=9000系が東横線から引退する日なのかなあと思ったりもします。ならば、東横線から退いた9000系の一部は大井町線へ?となると8090系はこれを機に全廃?疑問は尽きません。  この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 始発駅でJRの四両編成に乗車しました。

    始発駅でJRの四両編成に乗車しました。 車掌は四両目です。車掌を通り過ぎ三両目に乗車しようとした瞬間に暖房調整の為にドアが締まり挟まれました。 車内にはアナウンスがありますがホームからだと分かりません。 ドアに挟まれるのはこちらの不注意でしょうか?肩に痛みがでました。自己責任でしょうか?

  • 池上線はなぜ混んでいるの?

    本当は生活のカテゴリが良いと思ったのですが、趣味で詳しい方の回答が欲しかったので、こちらに投稿します。 友達が、東急池上線沿いに住んでいるのですが、平日の夕方に遊びに行く時、非常に混んでいるのが気になります。 しかも、電車が3両編成で、日比谷線用に作られたサイズの小さい電車です。 こんな都会に3両編成なのが驚きなのですが、何か理由があって、車両の増結(含むホームの延長)や大型車の投入ができないのでしょうか? ちなみに、僕の住んでいた実家の方では、元東急7000系の4両編成が、ローカル線にでも関わらず、走っていたので、池上線の3両編成は、かなりおかしいと思ってしまいます。 僕自身、少し鉄道趣味があるのですが、東急の事は、ぜんぜん、わからないので、宜しくお願いします。

  • 東海道線(東京口)普通列車の両数について

    10~11両と15両では混雑度に差がありすぎて、待てるときは15両編成が来るまで待つようにしています。 以前はホームの時刻表に全列車の両数が示されていて、「帰りは○○分の電車にしよう」との利用法ができたのですが、最近は先発・次発電車の電光案内板に併記される反面、ホーム時刻表では両数の確認ができなくなり、不便です。 東海道線普通列車の両数がわかるHPがありましたら教えて下さい。

  • 直通北綾瀬行き?

    いつも通勤で北千住乗換えで亀有まで行っています。 12月27日、東武伊勢崎線の遅延でいつもより遅い我孫子行きに乗りました。 千代田線北千住駅のホームに着き、我孫子行きの時間を知るために電光掲示板を見ると我孫子行きの次の電車が北綾瀬行きでした。 直通の北綾瀬行きなんてあるの?と驚き時刻表を見ると掲示板に出ている時間と同じ時刻の電車は綾瀬行きでした。 今、東京メトロのホームページで時刻表を見てもやっぱり北綾瀬行きなんてありません。 綾瀬駅に着いても、そのホームの次の電車は北綾瀬行きと表示されていました。 何か特別な電車だったんでしょうか? 時間があればその北綾瀬行きに乗って確かめたいくらいでした。 綾瀬-北綾瀬間の電車は確か2両か3両ですよね。 上野からの常磐線だと途中で切り離して前○両は●●行きになるとかありますよね。 そういう電車だったのか?わたしの見間違え?など色々考え、今になって余計気になってます。 ちなみにわたしがこの日乗った我孫子行きは10時37分北千住発の電車だったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 駅ホームに駅員

    昨夜JR常磐線天王台駅にて急病人が発生しました。 15両編成の真ん中付近の車両です。 車掌は気づかずに発車しようとしましたが、ホームで、誰かが緊急停止を押したので、やっと車掌が気づきました。15両の真ん中付近まで車掌が走って行き、対応していました。そのころに駅員が事務所からやっときたようです。車掌が電車から離れたため、さらに緊急停止ボタンも押したので発車がだいぶ遅れました。 駅員がホームに常駐していればもっと早く対処でき、 電車の遅れもなかったです。 駅員が電車が来た際のホーム常駐はJRでは特に決まりごとではないのでしょうか?

  • 東京メトロの車輌について

    次の質問に回答お願いします。 1:銀座線の新車1000系は18m5両化される可能性があるという噂を聴いたのですがどうなのでしょう?(丸ノ内線とドアの位置をそろえると良いと思います) 2:日比谷線を20m車輌対応にするのは技術・経済的に不可能或いは無駄ですか?(ホームドア設置後どうなるか気になります。) 3:東西線05系の千代田線転属は何故行われなかったのですか?(ドアの配置や塩害・高速運転による老朽化の関係でしょうか?)また今後一部転属される可能性はありますか? (一部編成がインドネシアに渡ったことは知っています。また長野電鉄に譲渡されるという噂もありますが近畿車輌で3両残された編成がそれでしょうか?北綾瀬に転属だとしたらあまり必要性を感じません。まだ廃車になっていない編成の処遇も気になります。) 4:半蔵門線の8000系置き換えは日比谷線03系・丸ノ内線02系とどちらが先になると思われますか? (7000系のようにB修工が途中で打ち切りになってしまうのでしょうか?) 稚拙な質問ではありますが何かご存知であれば、又は憶測でも構いませんので情報ご意見等ありましたら是非お聴かせください。

  • 熊谷~長瀞で景色が良いのは右左?

    今週末SLパレオエクスプレス(自由席)で熊谷~長瀞まで乗車する予定です。 そこで質問なんですが、熊谷~長瀞で景色が良いのは進行方向どちらの側でしょうか? また自由席は2~4両目だと思いますが、この辺りに座るといいといった場所があれば (ex4両目の一番後ろ、2両目の真ん中辺りなど)アドバイスお願いいたします。

  • 八丁堀駅から東武日光駅までの切符購入について

    10月15日(土)に八丁堀駅(7:12発)から東京メトロに乗って北千住駅(7:32着)まで行き、 北千住駅にて東武 特急けごん1号(7:41発)に乗り換えて東武日光まで行きます。 北千住駅の乗り換えは東京メトロ日比谷線3階ホームから、1階の東武線ホームへ 改札を通らず行くことができるようですが、乗車券の購入をどうしたら良いのか分りません。 考えられるのは八丁堀駅で東武日光までの通し乗車券を購入できる?? 北千住駅で一回改札を出て、東武線の乗車券を買う。 以上2つだと思うのですが、正しい情報をいただければ助かります。 なお、東武線の特急指定席券は、北海道在住者のため地元の旅行会社にて 事前に入手しようと思っています。 よろしくお願い致します。