• ベストアンサー

熊谷~長瀞で景色が良いのは右左?

今週末SLパレオエクスプレス(自由席)で熊谷~長瀞まで乗車する予定です。 そこで質問なんですが、熊谷~長瀞で景色が良いのは進行方向どちらの側でしょうか? また自由席は2~4両目だと思いますが、この辺りに座るといいといった場所があれば (ex4両目の一番後ろ、2両目の真ん中辺りなど)アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

秩父に一年住んでいました。パレオも乗りました。 >進行方向どちらの側でしょうか? 左側に川が続きます。景色がいいのは左側です。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi5011421081111232327 >この辺りに座るといいといった場所があれば 特にありませんが、後ろの方が列車の曲がり具合などもみれて 私的にはすきです。

hatake88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 地図を見れば分かりますね(笑) 確かに後ろの方の車両に乗ればカーブで機関車や他の車両が 見えそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

元熊谷近郊在住です。 別にパレオエクスプレスに乗ったことあるわけじゃないけど, 秩父市に行くため,秩父鉄道はときどき乗ってました。 寄居までは左でも右でどっちでもいんだけど(たんなる畑の中に 住宅が点々としている場所だから),寄居から長瀞までは, 進行方向に対して左側の席がいいと思う。左手の眼下に荒川を見ながら, 川沿いの高い場所を走るから。 自由席はけっこう混んでいて,時間帯によっては立ち席の場合も あるとか(混む季節,混まない季節もあるでしょうけどね)。

hatake88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 荒川が左にあるということですね。 パレオエクスプレスに座れるように早めに熊谷に 行く予定です。