• 締切済み

ゴミトラブル、過剰反応しすぎですか?

takuyukiの回答

• takuyuki
回答No.4

間違えて置かれたことは(差し戻されたこと)は、確かに頭に来ると思います。抗議をしたことも、私は悪いとは思いません。だって、そのままにしたら、常習犯のように思われてしまうでしょう? 私の住んでいる地区でも、分別化が進み、新しいゴミ捨て方になった時は、そりゃ~てんやわんや大騒ぎでした。今までは時間に関係なく捨ててたおばさんが、いきなり朝、立っていたかと思うと、おもむろにゴミチェックを始めるのです。うっかり週数を間違えて出してしまったゴミを、戻されたこともあります。(←これはウチが悪いんですが・・。きちんと謝罪し、ゴミは引き取りました)その時には、ウチが捨てたんではないゴミまで置いていかれそうになったので、それは抗議しました。その時、そのおばさんは、いぶかしげにウチを見て、「本当に?」と言っていましたが、おばさんとしても、もう一つのごみには検討がつかないようで、困って居たんだと思いました。 ですから、自治会長さんが、謝罪も無く、逆切れしたのは、正直「ウチ(自治会長宅)に言われても困る」と、思ってしまったんじゃないかな?と思います。 違反者を取り締まるのは、良いことだとは思いますが、それは現行犯で捕まえるべきであって、証拠探しをしたり、差し戻してまですることではないと、思います。でも、引き取られないゴミが残って、困るのは他ならぬ自分達なのですから、誰かが正しい分別をし、ゴミを捨て直すしか方法はないと思うんです。 まずは、自治会長さんの苦労も理解してあげた上で、「これはウチの物ではありません。名前も違います。同姓の方がこの地区にいらっしゃらなくても、地区外からポイと捨てる方だって居ます。私はきちんと分別しています。どうかそれだけはわかって欲しいと思います。このゴミは、こちらで再分別して捨てておきますね。」など、理解してあげる姿勢も見せて上げるのが良いかな・・・そう思います。 私の地区では、誰からともなく、ゴミ当番制が出来、違反したゴミは当番の方が分別し、正しいゴミの日に出すようにしました。差し戻しは現行犯(当番の人が見ていた時だけ)になりましたよ。