• 締切済み

悩んでいます。

私→28歳 後輩→26歳(以下Aとします) 私とAの出会いは、大学時代の 部活動になります。 同じ部活動の先輩後輩でしたが、 共通の趣味(音楽)等もあり、 大学を卒業してからは一緒に ライブに行ったり、旅行に行ったり するほど仲良くなりました。 LINEのやりとりも高頻度でしていました が、昨年にある出来事があり 疎遠になってしまいました。 その理由は、Aが私の写真や 私と彼氏のツーショット写真を 他の人にLINEで送っていたのが わかったからです。 ※補足ですが、他の人と言っても、 私も知っている共通の知人です。 以前から、私に対しても他の人との LINEのやりとりをスクショして 私に送ってきたり、他の人との 写真を送ってきたりしていて、 気になっていましたが、私や 他の人の写真は送るのに、自分の 写真は送りません。 さすがに腹が立ってしまい、 ある日のAとの電話中に 「Aは私の写真とかを悪用するくせに、Aは写真とか送ってこないよね。」 と言いました。 すると 「え、だって悪用されるw絶対やだ。」 と言われました。 内心「いやいや、そっちが悪用してるから。」と思いましたが、 そのまま流して電話は終了。 その後しばらく連絡を取らない ようにとAのLINEをブロックして しまいました。(大人げ無いですが) しばらく間を空けてみて、やっぱり 理由も言わずにブロックした事は よくなかったなと思うようになり、 Aに久しぶりに連絡をしました。 電話で連絡をして、私が 嫌だと感じた事。 そのせいで一時期ブロックを してしまった事。 仲直りしたいとゆう事を 話して謝罪しました。 Aはブロックしていた事に びっくりしていましたが、 自分のした事についても Aから謝罪をしてもらい、この 話は終わったと思いましたが、 その日以降、Aの私に対する 態度が一変しました。 以前は早かったLINEの返事も 半日後や1日後に返ってくるように なり、遊びに誘っても何かと 理由をつけて断ってきます。 理由は明確です。 私自身も許してもらえるとは 思ってませんでしたが、Aに 聞くと、別に怒って無いと言われます。 今年の10月末に私は挙式を 挙げるのですが、それにAを 招待しようと思っています。 (Aに声をかけた時は、まだ仲良くしていた時期でした。挙式に関してはAも了承しており、参加する予定) ですが、こんな状態で呼ぶのも お互いに嫌な気持ちになるのでは。 と考えてきました。 私はまた仲良くしていきたいと 思っていますが、この際 もう縁を切った方がいいのでしょうか??

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

結婚式という,ある意味これまでの知人との交際について,こころ広く優しい気持ちで接していく場において,それだけとげとげだと後の人生に響きそうで私が親の立場ならあなたに割とキツく言ってしまうかも知れません。 先輩後輩の間柄では無い。とお互い思っていたかも知れないですが。 あなたのなかには,上から目線が色濃く残っていてすこし気になりました。 基本年上はそう安易に思いやすいですが,後輩はそれでもいろいろ腹の中では我慢して来たこともあると思いますよ。そのなかで彼女のやったあなたの気に入らないことにたいして,ブロックしたりしながら精神的に責めて謝罪させたのですから,対等に見せかけていたお付き合いも,先輩の強制的な集会や訓示になってしまったのでしょうね。ホントに良い出会いだったのに残念でしたね。 その上こなくても良い。と言うのか。とすこし残念な気持ちになりました。 あなたからすれば,そんな祝ってもらう関係でも無いと思うのかも知れませんが,彼女からすれば先輩から来いと言われているのですからかなりまえから予定をあけて準備していることなのではないでしょうか。 わかります,そんなのだからこなくて良いの。でも相手にはそれがジャイアンがぶんぶん握り拳を振り増しているようにしか見えないですよ。ということです。 縁を切った方がいいでしょうかについても,私は勘違いしていると思います。 上手く付き合えなくなったとしても,後輩としてちゃんと大事にしたらどうで素か?と思います。これまであなたに合わせて付き合ってくれた後輩に対する感謝や御礼の気持ちをもつのが結婚式の招待だと私は思います。 人間関係というのはあなたがどう受け入れるかでは無くて,あなたをどう受け入れてもらったかを考えるべきではないでしょうか。 そういう観点から招待客を見つめ直すと,キット結婚式も良い式になると思います。

sagawa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dr_Hyperさんの言葉一つ一つに 気づかされる事が多く、私自身が 甘えていたがために招いた事なんだと 深く反省と後悔をしております。 Aに対してもっと思いやりをもって 接しなければいけないし、2歳上の 先輩として恥ずかしい事をしたと 思っています。 これからは、ご指摘いただいたように 感謝と思いやりをもって接していこうと 思います。 長文で回答していただき、本当に ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

社会人ならば定職なくして交友なしでしょう。

関連するQ&A

  • 女友達の言動、行動について

    最近、ある友人(Aとします)との付き合いがしんどくなり、ラインを拒否しました。 しんどくなった理由が、Aと共通の友人(Bとします)がいるのですが、Bの事を散々悪く言って愚痴も沢山聞かされてもう会わないでおこうと思うとか言っていたのに、BのSNSに会っていることが書いてあり、Aの言っている事とやっている事の違いに腹が立ち、愚痴を聞かされている時間も無駄に感じたし、私の事も別の人の前では悪く言っている様な気もしましたし、今後もこういうことがあるならもう連絡手段を絶とうと思い拒否をしました。 そしたら、私の彼に「○○にライン拒否されているみたい。 (私は全く悪い事何もしていないのに。という内容をつらつらと書いてありました) まーもー別に拒否するならそれでいーんだけどね。」 上記の様な内容でラインをAが送ってきたみたいで、彼にはラインを拒否した時にどういう経緯があったというのも相談していましたので、内容は知っていたから良かったものの、私が一方的に悪いみたいな内容で私の彼にラインをしてきたので驚きました。どーでもいいと言っているわりにわざわざ私の彼にラインをするなんて私の印象を悪くさせる作戦なのかなとも思えて怖かったです。 彼もその後連絡を返さず拒否して消去してくれたので安心しましたが。。。 私と連絡が取りたいのなら、彼経由じゃなくてもEメールやショートメールもできたはずです。不仲にさせてやりたいという気持ちが見え見えでした。 少し前に他の友人にもブロックされたみたいで、「ブロックされた。別にどーでもいいけどムカつく!」と私にAからラインが来たこともあります。 こういう性格の人って何をしたいんでしょうか?

  • Twitterで友人にブロックされた時

    Twitterで友人からブロックされてしまいました。 理由はわかりません。 LINEでも繋がっているのですが、謝罪とそれとなく探りを入れてみてもいいですか? 一人だけの友人なので、このままアクションを取らなければ相手からも連絡はないですし、自然消滅しそうで怖いです。 一方でLINEで連絡を取ったり、謝罪してブロック理由を問い質したりしたら余計関係が悪化しそうで怖いです。 理由を尋ねる場合、何と言えば良いですか。 交友関係は続けて行きたいです。

  • LINEをブロックされた人に……

    先日趣味仲間と揉めてしまい謝罪の一言を伝えたいと思ったのですが、LINEをブロックされていました。 連絡先はLINEのIDしか知らず、他に連絡手段がありません。 知り合いに連絡先を飛ばして、そこから謝罪の一言を伝言してもらう等の方法は可能なのでしょうか? ブロックされた私から連絡先を飛ばしても、同じくブロックされてしまうものなのでしょうか? 何とかしてお詫びをしたいのですが、他に方法がありますでしょうか?

  • 恋空のような事は、ありえますか?

    大好きな彼がいます。 突然、なんの前触れもなく、ブロックされました。 ケンカはしていません。 むしろ、ブロックする前はラブラブなラインを送りあっていました。 なんですぐ返事くれないの?等、彼に催促をしたり、 本当に私の事好き? 他の女の子と連絡とってない? と、男が面倒くさがるような発言は一切していません。 私の何か悪い噂を聞いたのかなと、(前回の質問の回答を参考にしています。)思いましたが、共通の知り合いは、いません。 他に好きな人ができたとは、どうしても思えないのです。 もしできたとしたら、はっきり言ってくれるのが彼です。 どうしても、彼がブロックした理由が分かりません。 そこで質問です。 多分可能性は低いと思いますが、 何か生死をさまよう病気になり、私にわざと言わず離れていく。。。 といった、恋空のような事は、ありえると思いますか? 回答お待ちしております。

  • 復縁するにあたってアドバイスいただきたいです。

    先日の共通の友達(主に彼女側の友達)に連絡をとっていると伝わってしまいそうになった事を彼女に伝えた時から、素っ気なくなりました。 私が、私の友達A(共通の友達の元カレ)と遊んでいた際メール(LINEのポップアップ)が見えてしまったかもと思う事がありました。 その時は何も言っていなかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、年末に共通の友達と私の友達Aと私の友達Bで会うという事を聞いたので、友達Bに「借りていた本の事でオレから連絡しただけだから、もしなんか言っていたら、ちゃんと理由をいってくれない?」とお願いしました。 その理由は、友達Aは言葉が足りない事があるので、「連絡をとった」という断片的な事実が伝わってしまうと思ったからです。 また、仮に伝わってしまったとしても、「理由があっての連絡」であれば、彼女と共通の友達の関係が崩れないで済むし、彼女もその事を知っていればしっかりと返答できると思ったからです。 その事を彼女に伝えようとすると「めんどくさい・ほんとにありえない」など、落ち着いて話ができなくなってしまい、一旦切り「会って話そう」や「電話で話そう」メールで伝えたのですが、嫌そうだったので、「うまく伝わるかわからないけど、、、」とメールで伝えました。 そこから素っ気なくなったので今日私が電話したところ「電話したくないから、メールにして」と来たので「メールじゃうまく伝えられないからいいや!おやすみ」と送りました。 すると向こうから電話が来たので、「急にどうしたの?」と聞くと「○○(私の名前)の事信じられない」と言われたので、ちゃんと理由と伝えました。 すると、彼女に「あの時そう言ってなかったじゃん」と言われました。やはりうまく伝わっていなかったようでした。 一応、その日の電話の後メール(ちゃんと伝わっていてくれたら嬉しいなど)をしておき、返信があったので、「昨日面白い話しようと思ったんだけど、、、」というと「聞きたい」と相手が言ったので、電話しました。 LINEで電話していたのですが、「電波が悪く声が途切れる」と言われたので「切ろうか?」と言うと「我慢するから大丈夫」と電話を続けていました。 その後電話を切る時は、私の勘違いかもしれませんが悲しそうな声をしていました。 今日は連絡をしていません。 このような場合、次の連絡は相手から連絡が来るの待ったほうがいいのでしょうか? それとも私から少し期間(1~2週間程度)を開けて連絡したほうがいいのでしょうか? それ以外にもアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、長く伝わりにくい文になってしまい申し訳ありません。

  • LINEブロックについて

    知人Aに引越し資金としてお金を貸しており、知人Bにライブチケットをまとめて購入して貰うにあたりお金を預けておりましたが、Aに貸したのは三年前で、返済は少しづつでいいからと連絡だけは続いていたのですが、今年になって遂に連絡が途絶え、ブロックされたようでした。Bは早々にLINEをブロックされ、共通の知人もいないことから諦めるしかないかと思っておりました。 時々画像変更をしているよなのでアカウントそのものはいきているんだと思います。LINEのアカウントしかわからないという状況下で、相手を割り出し、探し出したりする事は警察や、その他の機関を通じて可能だったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男性の方、お願いします。

    浮気相手の女の人と 1年ほどの付き合いだとして、会った時はしつこく聞いたり面倒なことを聞いたりはしないけど 連絡とかが もう重くてうざいし、飽きたという理由で 今後、会う気がないと思ったら LINEをブロックしてしまえば、会うことはない場合←同じ職場とかではなく共通の知り合いもいない場合 何通もLINEが来たり、毎日雑談LINEがきたら ブロックしますか?

  • 元彼について

    元彼について 友達から相談されました。 昨日元彼の共通の友人の人と友人Aが飲み会をしました。友人の人が四年ぶりくらいに友人Aの元彼に何してるのか電話してみようってことで電話しました。友人Aと元彼は喧嘩別れしてから四年ほど連絡とっていなく携帯番号も変えたので元彼とは四年ほど連絡していません。そして現在お付き合いしてる人もいるそうです。元彼と友人Aは電話で話すことはなかったそうですがやはりあの電話のとき謝罪したがよかったのか悩んでるそうです。私はもう何もしなくていいとは思いますがご教示下さい。 電話番号は変わっていなければ知ってます。メールアドレス、ラインは知らないそうです。

  • 復縁について

    夏に2年遠距離恋愛をした彼から突然「冷めた」という理由で振られ 「友達として仲良くしてたい」と言われたので 別れてからもLINEは途切れることなく続いてきました。 SNSもずっと繋がったままで共通の趣味の話をしたり たまに付き合ってた当時にしていたゲームを一緒にしてました。 私は振られた側なのでまだ彼に対して気持ちが残っています。 たまに彼からLINEで「いい人見つかった?」とか 聞かれたりしてましたが「どうだろう」と濁してました。 ある日突然彼が普段全くSNSに投稿しないのに 誰かとデートしたような写真を急に投稿してきたり (異性が映ってたりはしてなかったです) 思い出の写真がアイコンだったものが 誰かに撮ってもらった写真に変えられたので 「あ、もう新しい人見つかったんだな」と思って とりあえずTwitterだけブロックしてしまいました。 そのあとにまた見たらアイコンが変わってたのです。 ブロックされたの気づかれたのかなと思いましたが 何事もなかったかのようにLINEがくるので普通に会話してました。 もちろん投稿やアイコンについては何も触れませんでした。 彼が住んでる県に来月とある予定で行くことになり 会えたら会いたいと思って来月いくことを伝えたら 「いつ来るの?」って聞かれたので日付伝えたら 「まだ来月は分からない」とのこと。 来月って話をしたのに分からないって言われたので 「なんでわからないのに日付聞いたの?」と聞いたら 「先に予定聞いておきたかったから」と言われました。 近いうちにまたゲームしながら電話しよって話になってたので お互い予定を合わせて仮で〇〇日ね!っと決まりました。 私のアイコンも彼が撮ってくれた写真だったので 変えなきゃまずいかなと思って変えたら 匂わせ投稿を消して今朝リムブロされてました。 なぜか私の友達は残ったままです。 何がしたいんだろうと思ってたら 「〇〇日電話できるよ!俺はどっちでもいいけど」 とLINEが来ました。 正直何がしたいか分かりません。 新しい彼女やいい人がいるのであれば 切り捨てたらいいと思うんですが 連絡は取るし電話もしてくれるし 予定合えば会える関係です。 都合のいい女にしたいのかただのかまってちゃんなのでしょうか? 付き合ってた当時からプライドがかなり高かったので 私から言わせたいのかな?とも考えました。 私はまだ気持ちがあるので仲良くしたいですし 欲を言えばよりを戻したいです。 アドバイスください。

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。