• 締切済み

悩んでいます。

私→28歳 後輩→26歳(以下Aとします) 私とAの出会いは、大学時代の 部活動になります。 同じ部活動の先輩後輩でしたが、 共通の趣味(音楽)等もあり、 大学を卒業してからは一緒に ライブに行ったり、旅行に行ったり するほど仲良くなりました。 LINEのやりとりも高頻度でしていました が、昨年にある出来事があり 疎遠になってしまいました。 その理由は、Aが私の写真や 私と彼氏のツーショット写真を 他の人にLINEで送っていたのが わかったからです。 ※補足ですが、他の人と言っても、 私も知っている共通の知人です。 以前から、私に対しても他の人との LINEのやりとりをスクショして 私に送ってきたり、他の人との 写真を送ってきたりしていて、 気になっていましたが、私や 他の人の写真は送るのに、自分の 写真は送りません。 さすがに腹が立ってしまい、 ある日のAとの電話中に 「Aは私の写真とかを悪用するくせに、Aは写真とか送ってこないよね。」 と言いました。 すると 「え、だって悪用されるw絶対やだ。」 と言われました。 内心「いやいや、そっちが悪用してるから。」と思いましたが、 そのまま流して電話は終了。 その後しばらく連絡を取らない ようにとAのLINEをブロックして しまいました。(大人げ無いですが) しばらく間を空けてみて、やっぱり 理由も言わずにブロックした事は よくなかったなと思うようになり、 Aに久しぶりに連絡をしました。 電話で連絡をして、私が 嫌だと感じた事。 そのせいで一時期ブロックを してしまった事。 仲直りしたいとゆう事を 話して謝罪しました。 Aはブロックしていた事に びっくりしていましたが、 自分のした事についても Aから謝罪をしてもらい、この 話は終わったと思いましたが、 その日以降、Aの私に対する 態度が一変しました。 以前は早かったLINEの返事も 半日後や1日後に返ってくるように なり、遊びに誘っても何かと 理由をつけて断ってきます。 理由は明確です。 私自身も許してもらえるとは 思ってませんでしたが、Aに 聞くと、別に怒って無いと言われます。 今年の10月末に私は挙式を 挙げるのですが、それにAを 招待しようと思っています。 (Aに声をかけた時は、まだ仲良くしていた時期でした。挙式に関してはAも了承しており、参加する予定) ですが、こんな状態で呼ぶのも お互いに嫌な気持ちになるのでは。 と考えてきました。 私はまた仲良くしていきたいと 思っていますが、この際 もう縁を切った方がいいのでしょうか??

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

結婚式という,ある意味これまでの知人との交際について,こころ広く優しい気持ちで接していく場において,それだけとげとげだと後の人生に響きそうで私が親の立場ならあなたに割とキツく言ってしまうかも知れません。 先輩後輩の間柄では無い。とお互い思っていたかも知れないですが。 あなたのなかには,上から目線が色濃く残っていてすこし気になりました。 基本年上はそう安易に思いやすいですが,後輩はそれでもいろいろ腹の中では我慢して来たこともあると思いますよ。そのなかで彼女のやったあなたの気に入らないことにたいして,ブロックしたりしながら精神的に責めて謝罪させたのですから,対等に見せかけていたお付き合いも,先輩の強制的な集会や訓示になってしまったのでしょうね。ホントに良い出会いだったのに残念でしたね。 その上こなくても良い。と言うのか。とすこし残念な気持ちになりました。 あなたからすれば,そんな祝ってもらう関係でも無いと思うのかも知れませんが,彼女からすれば先輩から来いと言われているのですからかなりまえから予定をあけて準備していることなのではないでしょうか。 わかります,そんなのだからこなくて良いの。でも相手にはそれがジャイアンがぶんぶん握り拳を振り増しているようにしか見えないですよ。ということです。 縁を切った方がいいでしょうかについても,私は勘違いしていると思います。 上手く付き合えなくなったとしても,後輩としてちゃんと大事にしたらどうで素か?と思います。これまであなたに合わせて付き合ってくれた後輩に対する感謝や御礼の気持ちをもつのが結婚式の招待だと私は思います。 人間関係というのはあなたがどう受け入れるかでは無くて,あなたをどう受け入れてもらったかを考えるべきではないでしょうか。 そういう観点から招待客を見つめ直すと,キット結婚式も良い式になると思います。

sagawa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dr_Hyperさんの言葉一つ一つに 気づかされる事が多く、私自身が 甘えていたがために招いた事なんだと 深く反省と後悔をしております。 Aに対してもっと思いやりをもって 接しなければいけないし、2歳上の 先輩として恥ずかしい事をしたと 思っています。 これからは、ご指摘いただいたように 感謝と思いやりをもって接していこうと 思います。 長文で回答していただき、本当に ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

社会人ならば定職なくして交友なしでしょう。