• 締切済み

学校の掲示板サイトに関する質問です

学校の掲示板サイトは生徒が勝手に作ることは違法なのでしょうか? 例えば、昔に学校の裏サイトを作るのは違法だと問題になっていたような気がします。 具体的には、ラインのオープンチャットという機能を使い、匿名で学校のことについての質問などをしあう場を作ろうと思っております。 一個人や団体に対する誹謗中傷などは禁止の対象としようと思っていますが、そうすると裏サイトという分類にはならなく、違法とはならないのでしょうか? あと、学校の名前を借りることは著作権などの侵害になりますか? もし、なにかしらの許可が必要な場合、その担当の教員の方に申請してみようと思っていますので、そこも詳しく教えていただけると嬉しいです。 権利などについて無知なため、質問が大雑把で理解しづらいかもしれませんが、回答のできる範囲でお答えお願いいたします。

みんなの回答

noname#248980
noname#248980
回答No.3

学校の掲示板サイト自体は違法ではないです。学校の許可も不要です。 学校のような、物や団体の名前には基本的に著作権は認められません。 つまり、「◯◯高校掲示板」のような名称は、学校に対する著作権侵害にはなりません。 法的な問題があるとすれば、その内容です。 例えば •誹謗中傷 •プライバシー侵害 •名誉毀損 •違法薬物の販売 などは民事あるいは刑事上違法です。 そのようなことがなければ違法にはなりません。 後は、学校の公式サイトと誤認されないようにすれば大丈夫でしょう。

• agehage
回答No.2

違法ではないけど絶対にトラブル起こす奴がいるし、そうなると開設した人が責任取らされる イジメとか掲示板荒らしとかです

estiana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり荒らしなどは匿名であるから行われるのでしょうか? 勉強に関する講演会の情報や質問などだけで行われるのは難しいのですね。

• sknbsknb2
回答No.1

学校の公式でもない、一生徒が運用するサイトの許可が取れるとは思えませんが、個人的に運用する分には別に許可取らなくても違法じゃないのでは。 あなたが何を目的としてそれを開こうとしているのかがわかりませんのでなんとも言えないのですが、 (1)それを開設する明確な目的がありますか? (2)それを運用していくのに障害になることを「許可」以外に考えましたか? (3)障害への対策を考えましたか? (4)思いもよらないことが起こったときにどうするか考えていますか? (5)匿名性は本当に必要ですか?  許可が取れればあとはなんとかなるとか考えているなら、やめといたほうがいいのでは。まあ失敗しないと成功には到達しにくいので、上記のことを考えた上で実行に移すならやってみてもいいかと。

estiana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お伝え忘れておりましたが、専門学生です。 全員が同じ目標を持っているので、意識高く情報の共有ができるのではないかと考えております。 しかし、荒らしもあると思いますしちょっとした軽口がトラブルになることもあると思います。 回答していただけた項目について、考えている範囲でお答えさせていただきました。 (1)目的は学校での勉強に関係するものを考えております。 ・学外の講演会や学内で行う講義(学内で空き時間に一教室を借りて講義をすることなどがあります。)などの情報の提供 ・同じ目標を持った者があつまって勉強を行っているので、それに関する質問など。 以上のことを目的としたコミュニティを予定しております。 (2)障害というと、荒らしや個人への誹謗中傷から起こるトラブルなどの問題ですよね。 ほかにも、公開されているものなので学校と関係のない人がそのオープンチャットに入ってきたりしても、こちらとしては匿名なのでわかりませんしね。 (3)対策についてですが、これが解決策になるのかは分かりませんが、ある程度の基準を決めておきそれよりも度を超えていると判断したものを荒らし行為とみとめ、そのオープンチャットから退会させる。というものを考えたのですが、これが本当にいい方法なのかご意見いただけると幸いです。 (4)思いもよらないことが起こった場合、その時の的確な判断でオープンチャットの休止をすることも考えております。冷静に対処できればいいと思っております。 これに関してはホストは僕ですが、責任者は他にも分担させるべきなのでしょうか? (5)匿名でないと発言しづらい方がいれば、発言しないという選択よりも、匿名でも発言するべきだと僕は考えております。 僕もこの場が匿名でなければ、おそらくこのような質問もしなかったと思います。 許可の後のことは考えても何が起こるかわからないため、結局おっしゃるように失敗しないと成功に到達しないと考えております。