• 締切済み

結婚して良かったこと・しなきゃ良かったこと

皆さんに質問です。 ※既婚者・未婚者不問です。 1.結婚して良かったと思う事+その理由 2.結婚しなきゃ良かったと思う事+その理由 3.今思うとやっぱり、結婚(A:して良かった B:しなきゃ良かった)+その理由 の3つお答えいただければと思います。お暇なときにで構いません。 参考にしたいので。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

1.基本行動単位が1人から2人更に子供が生まれて3人となったことかな? 自分より優先される存在がいると言うのはなかなか良いことだと思いますよ。 自分より家族の事を先に考えるようになりました。 結果として自分が誰かの為に生きてるのだという実感を感じます。 妻はともかくとして子供は自分の分身ですから…。 2,特にないなぁ。 親戚が増えるので冠婚葬祭などの付き合いとかが面倒くさいくらいかな? 確かに独身時より面倒くさいことは増えました。 3.結婚してよかったというより出来てよかったと言う感じです。 若い時はまさか自分が結婚できるとは思ってもみなかったです。 結婚して見える世界、人生観が広がりましたね。 今までは自分という目でしか見られなかった世界が親や夫という立場でも見られるようになりました。

• inuusagi_8
回答No.4

1.結婚して良かったと思う事+その理由 そんなことばかりなので割愛しますが、とにかく何をしても、してもらっても満たされる。 2.結婚しなきゃ良かったと思う事+その理由 幸せの反動が怖い。別れたら悲しいから。 3.今思うとやっぱり、結婚(A:して良かった B:しなきゃ良かった)+その理由 Aの理由は、結婚が、というよりは、この人と結婚して良かったというのが大きいです。 相手が違えばBになったかもしれないし。 自分が最も幸せを分かち合える人同士で結婚したら、大抵の人がAと答えるのではないかしら。

• zabusakura
回答No.3

2は無いです。 1は、毎日、楽しいし幸せ。夫に高校生の頃「女の子は愛されて 結婚する方が幸せだと思う。勿論、自分も好きな人なのは前提だけど。」と 言われて、その通りだなと。 無償の愛を毎日ひしひしと感じています。子育ても大変だったけど 楽しかった~。ほぼ自分が想定したように育ったし、本人も 幸せそうだし。 3は夫ではない人なら。しなくて良かったと。 一生を共にする人は慎重に選ばないと。不安要素のある人は絶対、だめだと 思う。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

私は既婚女性です。 1結婚して良かったのは、結婚するまでは暫く遠距離恋愛をしていたのですが寂しかった時に、主人から指輪をサプライズして頂きました♪...これを僕だと思って寂しがらないでってと言われ指輪には熱い思い出が有ります。 主人のちょっとした気持ちが嬉しくて結婚致しました。 懐かしい大事な思い出です! 3今思えばやっぱり結婚して良かった事は、日常的な様々な場面で 主人のちょっとした寄り添いが有りまして、その寄り添いが好きで好きでたまりませんね。 私に非があっても攻める事なく 話し合いでも優しく持っていくやり方なので、喧嘩しても大きくならないので主人は若い時に苦労されていまして、、いつまでも幸せな気持ちを大事にしてくれます。 どこの家庭も夫婦喧嘩は少しは有ると思います。我が家も有りますし、そんな様々な場面で互いに寄り添える幸せを嬉しく感じさせて下さる主人に感謝です。 去年は特に夫婦色々あったのですが、それでも主人に感謝です。

• gyspm642
回答No.1

結婚して良かったと思う理由 相手の女性は私が初めて付き合った男でした。当時はそんな女性が理想だったので、一緒になって子孫を残せたことは良かったと思います。 それと“結婚歴アリ”はその後の人生にかなりプラスとなり、メリットははかり知れません。 結婚しなきゃ良かったと思うこと 結果的に離婚はしましたが「しなきゃ良かった」と思うことは何一つありませんね。 結婚生活は無理でも、結婚したことは間違いではありませんでした。 今思うとやっぱり 結婚はして良かったですね。 嫌なこともたくさんありましたが、幸せなこともありました。 そのどちらもいい思い出です。 私の場合はこんな感じですが、まあ結局は全て相手次第ではないでしょうか。