• 締切済み

結婚して良かったこと・しなきゃ良かったこと

皆さんに質問です。 ※既婚者・未婚者不問です。 1.結婚して良かったと思う事+その理由 2.結婚しなきゃ良かったと思う事+その理由 3.今思うとやっぱり、結婚(A:して良かった B:しなきゃ良かった)+その理由 の3つお答えいただければと思います。お暇なときにで構いません。 参考にしたいので。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

1.基本行動単位が1人から2人更に子供が生まれて3人となったことかな? 自分より優先される存在がいると言うのはなかなか良いことだと思いますよ。 自分より家族の事を先に考えるようになりました。 結果として自分が誰かの為に生きてるのだという実感を感じます。 妻はともかくとして子供は自分の分身ですから…。 2,特にないなぁ。 親戚が増えるので冠婚葬祭などの付き合いとかが面倒くさいくらいかな? 確かに独身時より面倒くさいことは増えました。 3.結婚してよかったというより出来てよかったと言う感じです。 若い時はまさか自分が結婚できるとは思ってもみなかったです。 結婚して見える世界、人生観が広がりましたね。 今までは自分という目でしか見られなかった世界が親や夫という立場でも見られるようになりました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

1.結婚して良かったと思う事+その理由 そんなことばかりなので割愛しますが、とにかく何をしても、してもらっても満たされる。 2.結婚しなきゃ良かったと思う事+その理由 幸せの反動が怖い。別れたら悲しいから。 3.今思うとやっぱり、結婚(A:して良かった B:しなきゃ良かった)+その理由 Aの理由は、結婚が、というよりは、この人と結婚して良かったというのが大きいです。 相手が違えばBになったかもしれないし。 自分が最も幸せを分かち合える人同士で結婚したら、大抵の人がAと答えるのではないかしら。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.3

2は無いです。 1は、毎日、楽しいし幸せ。夫に高校生の頃「女の子は愛されて 結婚する方が幸せだと思う。勿論、自分も好きな人なのは前提だけど。」と 言われて、その通りだなと。 無償の愛を毎日ひしひしと感じています。子育ても大変だったけど 楽しかった~。ほぼ自分が想定したように育ったし、本人も 幸せそうだし。 3は夫ではない人なら。しなくて良かったと。 一生を共にする人は慎重に選ばないと。不安要素のある人は絶対、だめだと 思う。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

私は既婚女性です。 1結婚して良かったのは、結婚するまでは暫く遠距離恋愛をしていたのですが寂しかった時に、主人から指輪をサプライズして頂きました♪...これを僕だと思って寂しがらないでってと言われ指輪には熱い思い出が有ります。 主人のちょっとした気持ちが嬉しくて結婚致しました。 懐かしい大事な思い出です! 3今思えばやっぱり結婚して良かった事は、日常的な様々な場面で 主人のちょっとした寄り添いが有りまして、その寄り添いが好きで好きでたまりませんね。 私に非があっても攻める事なく 話し合いでも優しく持っていくやり方なので、喧嘩しても大きくならないので主人は若い時に苦労されていまして、、いつまでも幸せな気持ちを大事にしてくれます。 どこの家庭も夫婦喧嘩は少しは有ると思います。我が家も有りますし、そんな様々な場面で互いに寄り添える幸せを嬉しく感じさせて下さる主人に感謝です。 去年は特に夫婦色々あったのですが、それでも主人に感謝です。

  • gyspm642
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

結婚して良かったと思う理由 相手の女性は私が初めて付き合った男でした。当時はそんな女性が理想だったので、一緒になって子孫を残せたことは良かったと思います。 それと“結婚歴アリ”はその後の人生にかなりプラスとなり、メリットははかり知れません。 結婚しなきゃ良かったと思うこと 結果的に離婚はしましたが「しなきゃ良かった」と思うことは何一つありませんね。 結婚生活は無理でも、結婚したことは間違いではありませんでした。 今思うとやっぱり 結婚はして良かったですね。 嫌なこともたくさんありましたが、幸せなこともありました。 そのどちらもいい思い出です。 私の場合はこんな感じですが、まあ結局は全て相手次第ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚天国? 結婚地獄?

    今度の6月に、やっと結婚することになりました。 その前にもう一度、結婚するにあたっての心構えを確認しておきたいんです。 未婚者の方、既婚者の方、離婚経験者の方、みなさんの今の結婚観を教えてもらえませんか? ○○だから、結婚は幸せ・イイ・したい・メリットがある ××だから、結婚は不幸・イヤ・したくない・デメリットがある どんなささやかなことでもいいですから、その理由をぜひ教えてください。 それを参考にさせていただいて、新しいスタートをきれればと思います。 よろしくお願いします。ペコリ。

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 結婚を焦っている友人へのアドバイスは?

    結婚を焦っている友人へのアドバイスは? 友人Aは30代前半未婚、友人BはAと同じ年齢既婚子どもひとり。共に女性です。 Aは年齢からか結婚を焦って「誰でも良いの、結婚さえできれば」との発言。 Bは心配性なのでAに対し「結婚はそんなに甘いものではない」とシタタメました。 Bの言うことも尤もだと思います。 しかしAの年齢を考えるとAの気持ちも分かる気がします。 どのようにアドバイスするのが適切だと思われますか? ※質問の内容から現在パートナーがいらっしゃる方にご回答願います。

  • 男性の方、結婚したいと思い始めた年齢はいつ?

    男性に質問です。 結婚したいなと強く思うようになった年齢って何歳でしょうか? 未婚・既婚、どちらでも構いません。 その思うようになった年齢と、そう思い始めた理由も教えて下さいませ

  • 未婚?

    教えてください。 よくアンケートに未婚、既婚ってありますけど、離婚して一人でいる人って未婚でいいんですか? 一度結婚してるのに未婚なんてあつかましいし、かといって既婚でもないですよね。 こんな事恥ずかしくて人に聞けないもので... 暇なときにでも教えてください。

  • 結婚願望なかったのに結婚された方

    <教えて頂きたいこと> もともと結婚願望がなかった、以前は結婚なんてしたくなかったのに、今は結婚されている方の経験談なんて、聞かせてもらえないでしょうか? 何時頃どのようなきっかけで結婚しようと決心したのか、など。 それと、今幸せですか? <教えて頂きたいこと> 既婚・結婚してる女のメリット|デメリット 未婚・結婚していない女のメリット|デメリット 私には何もわかりません。 何か、どんなことでもいいので、教えてくれませんか? 悩みがあって、(その悩みの相談にのってほしいわけでもなくて) 少し参考にさせて頂けたらなと、質問しました。 おねがいします。 少しアンケートっぽい気もしますが、こちらで質問させてください。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚のメリット・デメリット

    結婚についてのアンケートです。 お暇なときに、お答えできる範囲で回答をお願いします。 回答者様同士での言い争いはお控えくださいますようお願い申し上げます。 結婚をするメリット・デメリットについて皆様のご意見をお聞かせください。 また現代では結婚せずに内縁関係を結ぶ方も少なくありません。 結婚の意義、結婚する意味、結婚についての意思など、皆様が考える結婚観を教えてください。 差し支えなければ回答される方の未婚既婚歴も添えていただきますようお願いいたします。

  • 旦那に転勤の可能性が有ると分かっていても結婚しますか?(結婚しても仕事をしたいとお考えの女性へ)

    結婚しても仕事をしたいとお考えの既婚・未婚女性に回答お願いしたいのですが。 旦那が転勤の可能性が有ると結婚前から分かっていても結婚しますか? それとも断念しますか? それぞれの理由も添えてお願いします。 既婚の方で、こういう条件でも結婚したという方は、 何故自分も結婚後働きたいのに転勤の有る旦那を受け入れたのか教えて下さい。 (引越しや新しい土地に馴染めるかなどの気掛かりはありませんでしたか?)  既婚・未婚も書いて頂けると助かります。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。