• ベストアンサー

200V機器がないのに単三配線

新築で、200V機器の予定がないのに、単三の配線をするのは無駄でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.1

単三配線じゃないと30A以上の契約が出来ないんじゃないですか。電気ポットが10A、電子レンジが8A、ヘアドライヤーが10A、節電型洗浄便座が10A、エアコンが15A。30Aでは文明生活できませんよ。私のぼろマンションがそうなんですけどねー。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単二だと20Aまでしか取れないからなんですね。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• poohhoop
回答No.5

新築であれば、特別の事情が無い限り単三です。 単二にしてほしいと言うと、電気工事会社が驚きます。 単二の場合最大が30Aとなります。 エアコンをつけて最低限の照明・冷蔵庫に炊飯器の稼働中に電子レンジ(オーブ)でアウトです。 工事費がほとんど変わらないのに、単二にするとなるとかなりの変わり者。 電子レンジもエアコンも使わず、最大の家電製品がコタツって感じですか? 単二の配線というのは、50年前の新築住宅のイメージです。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単二だと20Aまでしか取れないからなんですね。 よくわかりました。

回答No.4

人件費に比べたら線の値段は大したことないです。ホームセンターで見てきてください。細かく明細を出すメーカーなら比べればぼったくられているのがわかります。どんぶり勘定なら、どちらにしても値段変わらないです。 もし必要になるとしたらエアコンくらいですかね?

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

新築工事に加えると幾ら掛かるのか 今後必要になった時に引き直す工事費用は幾ら掛かるのか でしょうね https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/200V/appliances/ 身近なものとしてはIHコンロは200Vが必須でしょう 100Vでは熱量不足 台所だけでなく 食卓でも使う可能性がある インターネットのメタル回線も宅内はメタルで足りる時代ではありますが 今後は室内まで光ケーブルを通しておいた方が快適になる可能性もあり 難しい部分でしょうね 個人的には無いなら無いで済ませる性格なのですが 所帯持ちで家族の希望になると 御自身で予想して頂くしかないように思います

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

おまけ https://www.kdh.or.jp/safe/document/basic/ac.html > 30Aを越えて契約する場合、引き込み線は単相三線式に > なります。それ以下の場合でも、現在は特別な事情が無 > い限り、単相三線式で配線されます。