• ベストアンサー

怒ると血は黒くなるか

むかし何かの本で読んだのですが、 怒ると血が一瞬、黒くなる という趣旨の記述がありました。 本当でしょうか? 確かに怒りは血圧も上げ何かとよくないことは分かります。 ただ、血が黒くなると誰が確認できたのでしょうか? 体の中は見えないし、そもそも赤い色はヘモクロビンと 酸素が結合した色ではないのかなと思います。 体内では赤くないのでは?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.2

テレビで見ました。色はどす黒く、粘度が高くなっていました。 数十年前のことで、細かいことは覚えていません。 どうやったんでしょうねえ。長時間採血しながら被験者に怒ってもらう? 実験の目的を伏せて開始した後、その人が怒るような話でもするんでしょうか。 周囲の人の協力を得てドッキリ的に。 どうやったんでしょうねえ。

gesui3
質問者

お礼

テレビでやっていたのですか(@_@) しかも体外に出した血液が、どす黒く、粘度が高くなっていたのですね。 じゃあ、まちがいないですね。 その本の著者も、それを観たのかも知れません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

血圧が上がるということはその部分の血管が収縮するということ。そのため血液の色が濃く見えるという意味だと思います。

gesui3
質問者

お礼

血管が収縮すると、なぜ血液の色が濃く見えるのでしょうか? 収縮した血管の中の血液は少なくなるので、色が薄く見えるのではないでしょうか?