• 締切済み

長寿社会

長寿国日本と言われていますが、先日亡くなった中曽根康弘氏のように100歳以上生きた人が知人や親類にいる方はいますか。私の身内や知人にはいません。いる方はどういう関係でどのような方なのか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

本日お葬式に行ってまいりました。 友人のお母さまですが、93歳だったそうです。 先日お二階の奥様が亡くなりました。96歳でした。 お隣のご主人は95歳でお亡くなりになりました。 回答ですが 私の元彼氏のお母さまは102歳でした。  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

祖母が99歳まで生きました。あんなタフな人は他にいなかったですね。 75歳を過ぎて、転倒して前腕を骨折しました。転倒した理由が、老人ホームで天井の電球を取り換えるために机の上に椅子を乗せ、その上に乗ったところバランスを崩して転倒しました。その場にいたお婆ちゃんたちの中で祖母が最高齢でしたが、机の上に乗せた椅子に上がれたのは私だけだったからやったと祖母は笑っていました。そんな高いところから落ちたのに、腕の骨折だけで済んで頭を打ちませんでした。医者は「もう高齢だから骨がちゃんとつくかどうか」といってましたが、跡形もなく治り、医者がビビりました。 その何年後かに、配達のバイクに轢かれました。何事もなく復帰しました。 80を過ぎて、立ったまま靴下をひょいと履きました。80過ぎたバーサンが片足で立って作業する。脅威のバランス感覚でしょう。「どこも痛くない」が口癖でした。 90過ぎて、老人ホームで友達の70代のお婆ちゃんが祖母がタフすぎてついていけなくて倒れました。リアルターミネーターだと思っていましたが、最後の5年くらいが認知症となりましたかね。 ちなみにその祖母の長男にあたる伯父はもう80を過ぎていますが、背中がシャンとしていて、今でも現役の税理士として働いています。

回答No.3

祖母が105歳の大往生でした。 100歳くらいのとき転んで背骨を折り入院、もうこのまま寝たきりでそのまま弱って亡くなるだろうと親戚と言っていたら、リハビリして退院して驚きました。 目がほとんど見えない状態でしたが、頭だけはハッキリしていてすごいなと思いました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

何年か前に亡くなったのですが、妹の義実家の曾祖母に当る方が106歳まで生きたそうです。 100歳というのは今時珍しくないのかもしれませんが、106歳というのは全国的に何かのランキングに入っていたのでは? と勝手に想像しています。 学校の教師をされていたそうで、認知になることもなく100歳を超えてもたくさん食べていたそうです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

仕事関係のお客さんのお母さんが、確か101か102あたりで亡くなって葬儀に行きましたが、身内ではいませんし周りにもいません。 80を過ぎると何かしらの病気や物故者が多いです。

関連するQ&A

  • 長寿って遺伝が大きいですよね?

    長寿って遺伝が大きいですよね? 私の片方の親のほうにとても長寿の人が多いです。 長寿の秘密は、生活習慣やストレス以上より、生まれつきの体質があるように見えます。 もし長寿の家系のを知っているなら特徴を教えてください。

  • 世界一長寿

    世界一の長寿の方は、日本人女性(117才)ではないでしょうか?

  • 【 香港が長寿国?? 】

    長寿世界一を誇る日本の女性。医学の発達や、栄養バランスなど さまざまな原因が考えられます。 2位、3位の国が気になったので調べてみると 以外に「香港」も長寿国として有名のようです。 香港?と少し疑問に思いました。 医学の面では十分に発達していると思います。 でも栄養バランスの方はいかがなものでしょうか。 広東料理といえば「ゲテモノ」で有名ですが これも長寿の秘訣なのでしょうか? 香港事情に詳しい方、香港人の長寿の秘訣について教えてください。

  • 長寿の秘訣

    一般に90才100才位の方に長寿の秘訣は?と聞くとたいがい  1 くよくよしないこととか 2 よく笑う事とか 3 何でも食べることとか の返事が返ってくるのですが 1 定期検査を受けることとか 2 血液検査を受けることとか 3 コレステロールの値を低めにするとか 4 血糖値管理をすることとか 5 中性脂肪を低めにするとか 等々の返事が返ってきたことはありません 長寿の人たちは常日頃定期検査とか血液検査とかでびくびくした結果なのでしょうか ちょっと想像できませんが どちらが長寿できるんでしょう

  • 長寿って「善」ですか

    長寿のどこが良いのかわかりませんが、長生きすることをネガティブに 言う人はあまりいません。 しかし人生50年の昔なら、70まで生きる人はまれなのでお祝いすること かもしれませんが、人生80年になろうかという時代で、長生きは 社会負担・迷惑以外の何物でもありません。 どうしてそのことを言わないのでしょうか? 平均寿命が65歳になれば、日本の高齢者問題のほとんどは解決します にもかかわらず、禁煙を奨励したりするとはどういうことなのでしょうか? 高齢者問題を解決する気があるとは思えません。 そこで質問です。 長寿が「善」なのか「悪」なのか説明してください。 よろしくおねがいします。

  • ご長寿ハムスター

    我が家のハムスター(メスのジャンガリアン)もとうとう2歳を超えました。 まだまだ元気ですが、いったい何歳まで生きてくれるだろう。。。と長寿を願っています。 本に8歳まで生きたハムスターがいると書いてあったので、目指してはいます。。。 2歳半以上のハムスターをお持ちの方(またはお持ちだった方)、何歳ですか? お聞かせください。 その歳までは安心して育てようと思います。

  • 中曽根康弘さんは今から振り返ってみても興味深い?

    中曽根康弘さんは今から振り返ってみても興味深い政治家だったと思いますが、中曽根さんが首相になれて、なおかつ長期的、強力な政権を築けた要因は何だったんでしょうか? 中曽根派というものは無かった。少なくとも、中曽根さんが親分面できる、大派閥は無かったわけです。それなのに、なぜ? おそらくはナベツネさんと盟友関係を築き、ナベツネさんを参謀のように扱えたことが大きかった。それによって、大野伴睦との関係がこじれそうになったのを修復させた、という風なエピソードもあったかと思います。あとはもちろん、これもナベツネさんの助言あって、ロッキードで落ち目のときの田中角栄と親密な関係を築いた。それによって、ロッキード絡みのスキャンダル揉み消し工作のようなことも、中曽根さんはやってたはずですよね? その辺りが1番大きな要因と、考えていいでしょうか?

  • 本当に健康長寿は良いことですか?

    日本においては、健康であること長寿であることが無条件に 良いことであると考えられています。 しかしながら、平均寿命が70歳を超える現代日本において、 人生50年といわれた時代の価値観が変わらないのは変では ないですか? 古希なんかちっとも珍しくもめでたくもない、若い世代に 負担をかけるだけ!60歳で50%・70歳では10%程度の生存 率のほうが、よほど「健康で活力のある社会」になるはず。 という意見もあると思いますが、なぜ無条件に長寿を肯定 しているのでしょうか?

  • 海鮮、海藻摂取と長寿は無関係?

    故 森下敬一先生のシルクロードの長寿郷調査の動画をみたのですが、シルクロードでは海鮮、海藻入手しづらいとおもうのですが食べなくても長寿に関係ないのでしょうか?日本の京丹後ではよく食べるそうですが?

  • 単独スポンサーはなぜ長寿番組が多い?

     ついさっき、題名のない音楽会について質問を出し、締め切りましたが、40年以上も続いているとのことでした。この番組は出光興産の単独スポンサーです。  このようにスポンサーが1社単独あるいは1グループ単独の番組は、番組のタイトルにスポンサーの会社名を冠していることが多いですが、長寿番組が多いですね。具体的には下記のとおりです。 日本テレビ おしゃれカンケイ(資生堂) TBS 世界ふしぎ発見!(日立)、ナショナル劇場(松下電器)、日曜劇場(東芝、但し9月いっぱいで撤退らしい。) フジテレビ ミュージックフェア(シオノギ製薬) テレビ朝日 題名のない音楽会(出光興産) このように単独スポンサーが長寿になることが多いのはなぜでしょうか。単なる偶然には思えませんが。宜しくお願いします。