• ベストアンサー

自分にぴったりな四字熟語

教えてください。 私は酔生夢死です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 これですかね。 蕩佚簡易 >意味 のんびりとしていて自由なこと。また、細かいことにこだわらず寛大なこと。 「蕩佚」はのんびりと自由で寛大なこと。 「簡易」は細かいことにこだわらず、おだやかでさっぱりしていること。 https://yoji.jitenon.jp/yoji/081.html

REXULTI
質問者

お礼

良い性格ですね。うらやましい。

その他の回答 (16)

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.17

天然馬鹿

REXULTI
質問者

お礼

魅力的な人柄だと思いますです。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.16

気液平衡

REXULTI
質問者

お礼

むずかしい

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.15

「優柔不断」 定番すぎて申し訳ない。 好きなのは「虚心坦懐」なのだけど、自分には全く合わない・・・。

REXULTI
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。

回答No.14

「道楽息子」(どら息子) 意味で私に近いのだと「なまけもので品行の悪い息子」ですねw

REXULTI
質問者

お礼

((笑)

回答No.13

『 天舞宝輪 』

REXULTI
質問者

お礼

聖闘士星矢

回答No.12

子供っぽく、幼稚で自由奔放ですかね。

REXULTI
質問者

お礼

いいですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.11

「我儘気儘」 おかげさまで、家では好き勝手にさせてもらってます。 太陽に感謝。 皆さんに感謝。 妻に感謝。

REXULTI
質問者

お礼

いいと思います。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.10

「自分歩調」 「自分=マイ、歩調=ペース」と読んでください。

REXULTI
質問者

お礼

オリジナリティ

回答No.9

悠々自適 自然体がイチバン

REXULTI
質問者

お礼

ですね♪

回答No.8

『焼肉定食』

REXULTI
質問者

お礼

弱肉強食ね。

関連するQ&A

  • キルビル 沖縄の寿司屋

    壁に「酔生夢死」ってありましたがこれって意味があるんですか。昔から日本にある言葉ですか。 それともタラ氏のオリジナル? 夜露死苦みたいに読めるものでもないですよね。教えて下さい。ペコリ。

  • 好きな言葉から推測できる私の性格を教えてください

    ・本音と建前 ・明日は我が身 ・柳に風と受け流す ・人事を尽くして天命を待つ ・酔生夢死 ・出る杭は打たれる ・合理的 です。 よろしくお願いします。

  • 熟語、もしくは四字熟語を教えてください。

    次の2つの意味になるような熟語または四字熟語をそれぞれ教えてください。「目標」になるようなものが良いです。どちらかでも構いません。どなたかお願いいたします。 (1)「決して諦めるな」 (2)「形だけでお茶を濁す、辻褄をあわせる、やったふりをするのではなく、実のある行動をせよ、心掛けよ」

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 四字熟語はなぜ四字なのですか

    ウィキペディアをみると、四字熟語は、中国語で成語とよぶ慣用語の内、最も比率の高い4文字から構成されるものとなっていますが、なぜ慣用句に四字が多いのですか。

  • 二字又は四字熟語で教えてください

    次の意味になる二字又は四字熟語(字数はあまりこだわっていません)を、教えてください。  1.「常時心にとめておいて忘れない」  2.「必要なときにいつでも取り出して参照する」 以上です。よろしくお願いします。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語

    『心を落ち着かせる』というような意味の四字熟語はありませんか? 曹洞宗の(教えの)中で使われているものであればさらによいのですが…。 剣道の横断幕に使う言葉を捜しています。 適当な四字熟語があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 四字熟語

    四字熟語で、些細なことをとても重要なことであるかのように話すことを表すものはありますか? お願いします

  • これは四字熟語ですか??

    明鏡止水って四字熟語ですか?? 意味を知ってる方いたら教えて下さい!!